TOP > 社会 > 新型コロナ:[FT]なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナ:[FT]なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか (写真=ロイター) :日本経済新聞

18コメント 2020-05-11 14:16  日本経済新聞

熱と発疹でカリフォルニア州の病院に先月搬送された生後6か月の乳児を、対応した医師は典型的な川崎病だと診断した。 川崎病は血管が腫れ上がり、目の充血や唇のひび割れが出ることも特徴で、米国での発症率は5

ツイッターのコメント(18)

「村にやってきた数人の泥棒と戦うために、軍隊と大砲を動員するようなものだ」と表現する。「泥棒は駆逐できるが、村は破壊されてしまう」
子供は、免疫系の暴走『サイトカイン・ストーム』が起こりにくいことが理由と考えられていたが、一方で少数の子供に川崎病が起こるという矛盾した現象が説明しにくい。|
なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか:
子供のウイルス感染量が大人のそれと同じであるが、
子供の発症ケースは軽症が多く、家庭内での最初に感染する事例は少ない。

>こうした相反する科学的証拠は、情報に基づいた意思決定を極めて困難にする。

[FT]
なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか
メモ:「[FT]なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか」
群馬県知事と副知事と教育長と健康福祉部長さんは読んでくださいね♪

[FT]
» 新型コロナ:[FT]なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナで大人が重症化する理由の一つは、身体に大きな免疫反応を引き起こすことだ。「サイトカイン放出症候群」と呼ばれ、心臓や肺に影響をもたらす。
日経はこの記事の和訳みたいだが、この見出しの訳は妥当か?
理由は謎らしいが、取り敢えず逆でなくて良かった…
無数のコロナウイルスに日常的に晒されるているからか、、然りとて拡散係数が大人並であれば厳重警戒必要
新型コロナ:[FT]なぜ子供は新型コロナにかかりにくいのか: 日本経済新聞
新型コロナで大人が重症化する理由の一つは、身体に大きな免疫反応を引き起こすことだ。「サイトカイン放出症候群」と呼ばれ、心臓や肺に影響をもたらす。
「村に来た数人の泥棒と戦うために、軍隊と大砲を動員するようなものだ。泥棒は駆逐できるが、村は破壊されてしまう」
子供は感染しても多くは無症状か軽症
が、感染力は大人と変わらない
子どもとコロナウイルス。9月入学ばかりに焦点が当たっている感じがあるが、そもそもこのウイルスが子どもにどのような影響を与えるか、まだよくわかっていない。
一般的に、ウイルス量が多いほど症状は重くなり、ばらまくウイルス粒子の量が増え、他人を伝染させやすくなる。だがエッカーレ氏らは子供が比較的軽症で済むにもかかわらず、ウイルス量で大人とわずかな違いしかないことを突き止めた。
現状の情報だと、「子どもの感染力は大人と同じ」と仮定して動いた方が予防原則の観点からも被害を広げる危険は少なくなりそうだ。
“香港中文大学の小児科教授ゲイリー・ウォン氏は「村にやってきた数人の泥棒と戦うために、軍隊と大砲を動員するようなものだ」と表現する。「泥棒は駆逐できるが、村は破壊されてしまう」”

患者さんに同じ説明してる
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR