新型コロナ:抗原検査、週40万件態勢へ コロナ簡易キット13日承認  :日本経済新聞

■新型コロナの感染有無を15分前後で簡易診断■陰性の確定診断はPCR検査と組み合わせ■医師の判断で使えるよう公的医療保険も適用

ツイッターのコメント(56)

で、抗原検査ってやってるの? ▶ コロナ簡易キット13日承認:日本経済新聞
新コロ抗原検査の感度は60〜70%程度。

陰性の場合はPCR検査すべきなので、PCR検査も週に39万件ほど実施する体制が必要となる。

はい、無理。

数字だけぶち上げるのは、検査体制が拡充されたかの如く誤解を招く。やめてほしい。
これで陽性だったらPCRでもっかい見て判定すんのかな。
にしても、
にしても、

【鼻の奥の粘液を採取する】ということは検査を担当する医療従事者の感染リスクは同じわけで、
であれば、感度特異度精度の高い検査を優先して件数行っていただきたい
@t680x0 @DrJapan2 @edanoyukio0531 >それがどれくらいの期間でどれだけ用意できるのかはまだ未知数では?

国は週40万件利用できることを目標にしているそうだけど?要はそれにメーカーがそれに対応出来るかどうかということでしょ。
検査に熟練技が不必要ならば、リソースの大きな制約が一つ無くなるよね。PCRの需要も減るのかな?

 コロナ簡易キット13日承認 日経
精度では従来のPCR検査に劣るものの、感染を速やかに確認できるようになる。陰性の確定診断にはPCR検査を組み合わせることで、検査体制の拡充につなげる。

↑インフルはPCRしてないのになぜ
そうそう思い出しました
抗原検査キットの感度を早く知りたいです
発症後何時経てば陽性になるのか
新規感染者が減りつつある

1番いいのは発症時に陽性反応が90%など早いこと
これは朗報。ただし感度はPCR検査より劣るため偽陰性がでる確率は高くなります。なので、
”陰性の確定診断にはPCR検査を組み合わせることで”
ということになります。いずれにしろPCR検査の拡充は必要と思われます。

 コロナ簡易キット13日承認
わ、沢山検査できるようになるみたい。
これは嬉しい。

 コロナ簡易キット13日承認:日本経済新聞
 
PR
PR