TOP > 社会 > 新型コロナ:コロナ対策で知財無償提供 トヨタやキヤノン、数十万件  :日本経済新聞

新型コロナ:コロナ対策で知財無償提供 トヨタやキヤノン、数十万件  :日本経済新聞

■約20社が国内外の特許などを開放■検査や治療技術などの開発につなげる■WHOが終結宣言するまで権利行使せず...

ツイッターのコメント(88)

研究開発のインセンティブを高める設計にしないと、逆にイノベーションを阻害してしまうのでは。

>
コロナ対策関連の知財を無償提供…
企業のCSR、社会貢献としても意義あることだし、これをきっかけにオープンイノベーションの流れが加速したら素晴らしい
世界政府が活用できるように…
「ウイルスの検査や治療技術、医療機器などの開発を、企業や研究機関などが進めやすいようにする」/ トヨタやキヤノン、数十万件(日経)
Facebook、Amazon、IBM等参加の「OpenCovidPledge」に続いて、日本でもトヨタ、キャノン等がコロナ対策のため特許無償提供開始。
Patnerships with other companis should be more important than before.

他社との共創は、これからさらに重要に。
終息宣言するまではno assertion。実際には、そのあとはどうなるん?
トヨタやキヤノン、数十万件(日経) 日本や海外で持つ特許などの知的財産を広く無償で開放する。ウイルスの検査や治療技術、医療機器などの開発を、企業や研究機関などが進めやすいようにする。
トヨタって呼吸器系の開発もしてるんだ(知らなかった
特許を開放する各社にとって直接の利益は無いが、新型コロナウイルス感染症の流行を早期に収束させ、企業の業績に響く経済の落ち込みを最小限に抑える狙いもある。
もはや日本全体コンソーシアム👀🗾💡
素晴らしい!ウイルスと云う人類共通の敵に世界が一つになって立ち向かう流れが出来て欲しいね。
> 各社が独自で持つ全ての特許権、実用新案権、意匠権、著作権を新型コロナウイルス感染症の対策に限って原則として無償で使えるようにする。

これはすごいことだ。
有事にこういう決断できる企業は素晴らしい。
トヨタ自動車やキヤノンなど約20社は世界で広がる新型コロナウイルス感染症の対策向けに、日本や海外で持つ特許などの知的財産を広く無償で開放する。ウイルスの検査や治療技術、医療機器などの開発を、企業や研究機関などが進めやすいようにする。
ほんとに助かる。日本の誇りです
とてもいい取り組みだとは思うんだが、WHOの収束宣言とともに「居ますよねー?ぴんぽんぴんぽーん!」されるんだったらおっかなくて使えないよね…。(´・ω・ `)
コロナ対策の知財、無償で提供 トヨタやキヤノン、世界に -
>トヨタ自動車やキヤノンなど約20社は世界で広がる新型コロナウイルス感染症の対策向けに、日本や海外で持つ特許などの知的財産を広く無償で開放する。
こういう企業に投資したいって思わされる記事な気がした。
お人好しの日本人。
恩を仇で返されなければ良いのだけれど。
「トヨタ自動車やキヤノンなど約20社は世界で広がる新型コロナウイルス感染症の対策向けに、日本や海外で持つ特許などの知的財産を広く無償で開放する。」
コロナ対策の知財、無償で提供 トヨタやキヤノン、世界に:朝刊1面から
ほお、素晴らしい。さすが賢い。
いいことだ
「各社が独自で持つ全ての特許権、実用新案権、意匠権、著作権を新型コロナウイルス感染症の対策に限って原則として無償で使えるようにする。世界保健機関(WHO)が同感染症の流行の終結を宣言するまで、権利を行使しない」
このニュースは
ここ最近では非常に素晴らしいニュース!
コロナを機会にドンドン技術革新が進んで欲しい!
中小企業にも活用してほしい
すげーいいと思ったけども、コロナが落ち着いた後は、どういう扱いになるのかな、、、
頼もしく嬉しくなります。
こういう時にリスクもあるのに協業し、助け合いを即行動に移せる日本の会社を誇らしく思います。

ゲイツ財団も新型コロナウィルスへの取り組みをリードし...
うむ。
インパクトはトヨタやキヤノンだろうけど、他社の方が有効性は高くない?
〔日経〕トヨタ自動車やキヤノンなど約20社は、新型コロナ感染症の対策向けに、日本や海外で持つ特許などの知的財産を広く無償で開放する。

ウイルスの検査や治療技術、医療機器などの開発を、企業や研究機関などが進めやすくし、新型コロナ感染拡大の早期収束へつなげる。
特許法93条読み返してしまった。/
支那虫にいいように利用されるだけなのでは?
2つの意味ですごい!

1つは利益追求だけでなく、社会貢献という企業の大事な命題を果たそうとしていること。
もう1つは知財戦略がしっかりしていること。自社にとって本当に大事な特許は公開しないと思いますが、そこの線引きが明確にできてるということだと思う。
これは凄い…!/
車の開発で、非接触で患者の呼吸データを取れる技術があるなんて知らなかった。すごい。
さすが!経済は一流国家!!
日本や海外で持つ特許等の知的財産を広く無償で開放する。ウイルスの検査や治療技術、医療機器等の開発を、企業や研究機関などが進めやすいようにする。
今回の取り組みは、京都大学大学院医学研究科附属ゲノム医学センター長の松田文彦教授の企業への呼びかけがきっかけとなった。
その先の技術協力・連携がないと活用は難しそうではあるが、とっかかりとしては素晴らしいし、何より、その先に起こるトラブルをさておける判断をしたところが素晴らしい。/
こういうのすごいなー。
とんでもないことしてた。すごいなぁ。
中国で特許登録されるまでがお約束。
パンデミック終息までは行使しないって終息後は有料って事だよね?当たり前か。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR