新型コロナ:東京都コロナサイト誕生秘話 「爆速開発」世界が称賛  :日本経済新聞

新型コロナウイルス対策情報をまとめた東京都のウェブサイトが注目を集めている。分かりやすい図や二次利用しやすいデータ提供など「行政らしくない」出来栄えのサイト誕生の背景にあるのは、的確なデータ整備やア

ツイッターのコメント(38)

新型コロナ: 「爆速開発」世界が称賛: 日本経済新聞
オープンデータと集合知『民が「お上」の言いなりではなく、自らのスキルを使って自分たちの住む社会に貢献する機運が新型コロナを契機に高まっている。デジタル技術の進化がこの動きを後押し』
副知事はヤフーの元社長さんだったのか 見やすいサイトを1週間で作ったなんてすごいなあ 行政には技術的視点を持つ人が必要だよ
1週間で作られたサイトだったとは!
行政機関のサイトとしては初のオープンソース開発で、ソースコードは既に世界各地で利用されている模様。

一方的に市民が役所から享受するのではなく一緒に改善を加えていける仕組み。
(有料会員記事、誠に申し訳なありません。)
これいい。今後デジタル空間での公共のあり方も変化しそう。

“東京都の新型コロナ対策サイトにはネットで称賛の声が相次いだ。開発のスピード、ソースコードや詳細なデータを公開する姿勢など、行政らしからぬ取り組みが注目の的となった。”
リーダーの決断が早いとこういうこともできるという良い事例だと思う
すげぇ話なんだなってのはわかる
『爆速開発が可能だったのは「東京都からきちんと成形したデータをもらえたことが大きい」』
エクセルホーガン氏をきれいな見た目にすることばかり考えてるほかの役所とは大違いだ。
都庁の凄さがわかる記事
感染拡大の中、オリンピック延期決定まで対策せずに放置してた後手後手の東京都を世界が賞賛?台湾の話を間違ってるんじゃないの? |
うーん。素晴らしい記事なのにタイトルがダサ。
世界が称賛って韓国の記事みたい。(^^;;

 「爆速開発」世界が称賛
 
PR
PR