TOP > 社会 > 新型コロナ、台所用洗剤で消毒可能? 専門家ら検証へ  :日本経済新聞

新型コロナ、台所用洗剤で消毒可能? 専門家ら検証へ  :日本経済新聞

44コメント 2020-04-15 19:45  日本経済新聞

経済産業省と製品評価技術基盤機構(NITE)は15日、台所用洗剤の成分などを使った消毒が新型コロナウイルスに有効な可能性があると発表した。実験で検証を進め、5月にも暫定結果をまとめる。アルコール消毒

ツイッターのコメント(44)

もう5月の半ばなのだが、中性洗剤の話はどーなった?
あれだけNHKが広めたのをいまさら否定されても困るだろうけど。
帰宅したらすぐに溜まった食器洗いをすると、消毒もできるし台所も片付く。メリットしかないというのが今日の発見。
なんで厚労省じゃなく経産相なのかな?と疑問には思うけど、「だから言ったじゃん!」って感じ。以前「コロナの場合、エタノールの代用として塩化ベンザルコニウムもイケるのでは?私は自宅では代用している」と勧めたら、医療垢っぽい人にフジコされたんでツイ消したんだが…
専門家ら検証へ : 経済産業省と製品評価技術基盤機構(NITE)は15日、台所用洗剤の成分などを使った消毒が新型コロナウイルスに有効な可能性があると発表した。実験で検証を進め、5月にも暫定結果をまとめる。
個人的にはSDSとママレモン最強と思ってるが
データとったことないから薦めない(笑)
塩化ベンザルコニウムとアルコール含有の手指消毒剤はまだまだ市場にある。エンベロープが脂質ということなので、効果は期待出来そう。
オスバンはウィルスに効果ないっていわれてたけど効果ある可能性がでてきたんだよねー。(オスバン好き)
こういう報道されるとまたマスクやティッシュみたいな事になるって分からんかね…。
除菌
(1)加熱(2)濃度70~80%のアルコール消毒液(3)塩素系漂白剤の主成分である次亜塩素酸ナトリウム――3つについては新型コロナへの有効性が確認できており、さらなる検証は不要とした。
@nok_o82 なんか、コロナの消毒に使えるかもしれないってことで来月検証されるらしい。まだ結果出てないけど。
夕方カミさんが買いに行ったらすでに品薄ぎみ
自分はもう10年以上前から手洗い用のスポンジに除菌+の中性洗剤で手を洗っていますわ→
洗剤が一時消えたらしいですよ?!
塩化ベンザルコニウムは陽イオン系界面活性剤で、取り付いた細胞の膜や壁を破壊する。つまり殺菌効果。なのでコロナへの殺菌効果もあるのだろうが…
毒性もかなり高いと言われている。
食器用洗剤等に含まれているからといって、まさか希釈して噴霧しろなんて言わないよね?
台所用洗剤でいいなら安心ですね(^^♪
@mo2or
朝こんな記事が出回ってただよ。。。たぶんこれでアホは記事読まないで買い占めしにいくんだよー😂😂😂
これで、台所洗剤の買い占めが起こっちゃうのかな。またまた品薄。
これは朗報。マジックリン、ママレモンでもエンベロープウイルスである新コロナを失活できると、ウイルスの専門家の方は言っていた。脂質の外膜を破壊できるから。入手困難なエタノールや刺激のきついハイターじゃなくても良いというのは有難い。
朗報!!
2003年のSARSウイルスのときに有効性が突き止められた台所用洗剤に含まれる界面活性剤。
家にあるもので手軽に除菌ができる!
厚労省のホームページではもう
何ヵ月も前から有効だと言っている。厚労省は検証せずに言っているのか?それとも経産省がこの事を知らなかったのか、信用していないのか疑問。
洗剤が消毒に使えるなら、助かるね。
さぁさぁ、世の中から台所用洗剤がなくなるフェーズが開始されましたよ。
次は、お歳暮でもらった固形石鹸を引っ張り出して、次は廃油の買い占めですよ。
検証結果待ってる!
もっと早くわからなかったのか?

SARSで効果があったならまず試せるのに。

ちょっとひどい。
品薄になりそう😅
手が荒れてハンドクリームも…?
やっと日本も検証。
これまで賛否あったので、エタノール無しで効果があると良い。
"5月にも暫定結果をまとめる…ほかにエタノールと混ぜるなどして消毒剤に使う「塩化ベンザルコニウム」や、動物コロナウイルスの汚染対策として消毒効果が報告されている電解水も選んだ…"
「(1)加熱(2)濃度70~80%のアルコール消毒液(3)塩素系漂白剤の主成分である次亜塩素酸ナトリウム――3つについては新型コロナへの有効性が確認できており、さらなる検証は不要とした。」
検証結果が芳しいものであることを願う👀
アルコールもったいないから、床とか椅子、机拭くのはこれにしてるー。
ハイターが品薄になってたけど今度は、洗剤が品薄になるかな??
台所用洗剤に含まれる界面活性剤が新型コロナウイルスの消毒に有効かもしれないとのこと。経産省とNITEが調査し、5月に結果を公表予定。
>台所用洗剤の成分などを使った消毒が新型コロナウイルスに有効な可能性があると発表
界面活性剤

経済産業省と製品評価技術基盤機構は15日、台所用洗剤の成分等を使った消毒が新型コロナに有効な可能性があると発表。実験で検証を進め5月にも暫定結果を纏める。アルコール消毒液の品薄が続いている事から家庭や職場で他の消毒方法の選択肢を増やす狙いがある。
科学と文明が退化していってるような記事だ
はぁ~~~~~~~????!!!!!←褒めてる
@yaami_desuyo

これに出てくる2003年の国立感染症研究所のデータっぽいね
とにかくできる対策をしよう。
「「次亜塩素酸水」とウエットティッシュに含まれる「第4級アンモニウム塩」。いずれもドアノブなど物品の消毒に有効」使い方は注意しないと
界面活性剤でエンベロープ溶けるからいけるでしょ‼️
マジか!
チャーミーグリーンが 世界を救う?
大いに検証して欲しい…
今度は台所用洗剤が店から消えるのか:  専門家ら検証へ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR