TOP > 社会 > 東京都杉並区、区内4病院で発熱外来 病床確保の減収補填も  :日本経済新聞

東京都杉並区、区内4病院で発熱外来 病床確保の減収補填も  :日本経済新聞

35コメント 2020-04-13 17:26  日本経済新聞

東京都杉並区は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、区内4カ所の病院に「発熱外来センター(仮称)」を設置すると発表した。区内の開業医が通常の診療をしながら新型コロナの感染疑いのある患者を診察す

ツイッターのコメント(35)

4月ごろのニュースだけど、現在の杉並区はすぐに検査を受けられるのだろうか? 続報のニュースをほとんど見ないので気になっています。
区長頑張ってるね。
こうして一つの区が声を上げると、他の区も追随すると思います。先駆者としての杉並区は素晴らしいと思います。私もこうしたトップダウンの判断が出来る区を受験したいです。
どんどんモーニングショーで言ってた事が現実化してる…それでも日本は上様が上手くコロナを抑えてるって言ってる輩が居るんだよなあ…ハタから見ると狂信の信仰者って酷く滑稽…
最悪だ。わたしの通っている病院も四ヶ所の中に入ってる。
やっと産まれてきてくれるのに。最悪。
控えめに言っても1ヶ月遅いよね。他の区も発熱外来を設置しないとまずいと思う。何もかもオリンピック安倍のせい。
日本も「発熱外来」を設けるなど、イタリアに学んだ対策をとっているように思ったが
杉並区発熱外来
基幹4病院に「河北総合、荻窪、佼成、東京衛生」
ただ受診前の流れがちょっと今までと変わらないのが
医師会のPCRセンターが求められる。
すぐ検査して欲しい
杉並区のみんなー発熱外来だぞー
杉並区は独自で動き始めたが、国はそれを待って自治体からお金を出させようと待っていたのでは?と勘ぐる。
他の区で弾かれた感染者が杉並に殺到する事で感染が増えないとも限らない。各自治体に感染外来を!
杉並区では発熱外来を設置

無症候感染者が病院を訪れ院内感染
ここから病院の機能が停止する
コロナ患者だけの問題ではない
地域の医療を守れるかの問題だ

杉並区ができるなら他区でもできる

特に
港区、新宿区、渋谷区、台東区、品川区

行政や区議会は機能しているか
行動大事ですね❣️
都や国への根本姿勢が不明 今後拡大や院内感染に対応する医療労働者体制は瀕死の危機。検査・事態掌握のパンクは杉並3保健所を1つに(都内全国も)した民営化路線の大失敗 元に戻せ。
衛生、河北、荻窪、佼成かな。
嬉しい😃🎶
4月1日、我々が要望した事が、ほぼ杉並区で実現されるようだ。
杉並区は、どこ発でこの決定が実施されるのか?
この件で20日(月)に杉並区議会臨時会が開かれます。午後1時開会です。ぜひ傍聴に来てください!
杉並区。これは善いこと。
院内感染の機会を大幅に減らすためにも「発熱外来」の設置は急務、
と友人にも話していたところだ。
杉並は少し医療体制を整えていくようです。
区内4つの病院の敷地に開設し、保健所からこちらに誘導するってことか。新たな病院認可取るわけではない。
"区内の開業医が通常の診療をしながら新型コロナの感染疑いのある患者を診察するのは難しく、新型コロナの患者受け入れ拠点を4カ所のセンターに集約する。"
本日の区長記者会見概要です。日経の記事ですが、ご参照ください。
基幹病院ということは河北総合、荻窪、東京衛生、佼成病院かな。
仕事でも私生活でもお世話になっているところばかり。スタッフの方々ありがとう。
だけど、公共交通機関使わないで病院行かなきゃと考えると、上の4つの病院だと区の南西部の人は辛いね
こうやって「隔離」しなければならない程「武漢肺炎は厄介な存在」だということですなぁ…

(日本経済新聞)
その四つが区民にすら明かされていない

杉並区は今すぐ明確に区民に知らせろ😡⚡!!!
すごいぞ杉並。
鳥取県のようにドライブスルー方式とウォークイン方式のPCR検査を導入して検査をふやしてほしい!と同時に軽症者の経過観察する自宅以外の場所を用意してほしいですね。
なんか、これを報道しているのが日経なのが自分に気に入らないわね。🙄
1月に国が用意するべきでしたね。→
「 病床確保の減収補填も」
医療崩壊を防ぐために、政府が主導して、全国で急いで「発熱外来」をつくる必要があります。「減収分の補填は国がやる」と宣言し、実行することを求めていきたい。
杉並区は、危機に瀕してる医療崩壊を防ぐ為、4つの病院敷地内に大規模テントの仮設野戦病院「発熱外来センター(仮称)」を設置すると発表した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR