TOP > 政治・経済 > 現金給付、全国一律の基準発表 総務省が市町村に通知  :日本経済新聞

現金給付、全国一律の基準発表 総務省が市町村に通知  :日本経済新聞

139コメント 登録日時:2020-04-10 11:13 | 日本経済新聞キャッシュ

総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減少した世帯に30万円の現金を給付する緊急経済対策について、支給基準を全国一律にすると正式に発表した。単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支...

ツイッターのコメント(139)

「全国一律」という言葉を使って、一律給付金であるかのようにまやかしている。
この政府はいったいどこまで腐ってる。
振り込まれるまでに心中…のレベル
根本がわかってない
いい加減にしろ
議員、役人減俸しろ
なんでこんなにも対象の条件を狭めるの?絶対支援する気ないだろ。
休職したい!!!!!!
このタグのおかげか、支給条件が緩和されつつある。
当然だろうが、前に比して是というだけ。しれっという感じだが、反省して改正したと何故言えない?30万給付対象は1300万世帯で全体の25%らしい。それより法人税と消費税の今後が気になる。>>
@kumagoro_sunsun @iFDzkqUgwVMOKLh はじめまして。ありがとうございます。総務省は昨日、この内容で市区町村に通知を出したみたいです。基準を非課税世帯から月収に変えたのですね。。。
私は小さい法人を経営しているので、コロナ関連の給付については勝ち組に入る。サラリーマンなどの一般人はほぼ全て負け組。ただ、普段とてつもないリスクを抱えているのは法人経営者であることをお忘れなく!
政治から丸投げされた官僚組織が作った予算の範囲内で無理やりこじつけるからこんな奇妙な基準になる。

異常事態で止まったカネ回りの代わりに回すカネについてこんな理解し難い全国一律基準を作らせる政権与党はどうかしている。

安倍さんの足が引っ張られているという話。
新聞記事より。「 総務省が市町村に通知」:日本経済新聞  当初の内容よりも要件が緩和されましたが、申請がオンラインか郵送を基本とするとなったものの、依然として一手間が必要とされるという点で課題が残りそうです。
マイナンバー所有者全員に定額給付をして課税所得とする!
が手続きも簡単で良いのに何故か国民の間に分断を生む政策をやりたがる日本国
意地でも条件付けるね
主語が「総務省」に
地方自治体の足を引っ張る
総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減少した世帯に30万円の現金を給付する緊急経済対策について、支給基準を全国一律にすると正式に発表した。単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込め~~
個人事業主の一律判断基準も早くお示しいただきたい。
今、示されているのは給与所得者の基準だけ。
月収18万の人が9万に下がったら30万円もらえるの?誰か教えて!
30万の時点で全然だと思うけど、とりあえず第一弾としてはいいから、なる早で「全員一律漏れなく支給」でお願いしたい。線引きとか要らない局面。
東城ももらえるの? 実質、今月の給料ゼロなんですけどぉ??
ちびちびちびちび💢

収入11万だったら普通に死ねるだろ。

なんでギリギリ狙うんだよ?

普通に安心して暮らせる額じゃなきゃ意味無いんだっつのう
「申請は郵送やオンラインを基本とする」WBSは報道していたが放送時間の遅いLive Newsこれに触れず政府に柔軟に対応しろと言及、こう言う事は右左関係無く報道して欲しいものだ。
状況だけに焼け太り上等でばら撒くのはいいけど、対象が焼け太りの方が多い気がする。
学生さんとか殆ど該当するので
住民票移してない人は速攻移しましょう。

新卒の方で収入下がって親と住民票同じ人は世帯分離しましょう。
「総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減少した世帯に30万円の現金を給付する緊急経済対策について、支給基準を全国一律にすると正式に発表」→
単身世帯で月収が20万円以下の場合、
10万円以下に落ち込めば支給。
扶養家族が1人いる場合は15万円以下で。
扶養家族が1人増えるごとに、5万円ずつ上がる。
地域や職業にかかわらず、一律で適用。
うーん、ちょっと違う気が。。
現金給付基準、全国一律
本当にこの要件でいいの?
それならスタッフの5月の給料を全員10万にしてしまうけど?
減らした分を、夏の賞与で上乗せしても文句言わないよな?
俺も金貰えない
政府はクソ
これって、今月の給料が額面で20万以下とかなの?なんかもう色々遅いし基準曖昧だし政府ほんとなにやってんの。
対象が月収10万円以下(単身者の場合)…?
そんな人いるの?
制限ありやな。
分かりやすすぎる。www 逆に大丈夫か?

ほう…

感染拡大で収入が減少した世帯に30万円の現金を給付する緊急経済対策について、支給基準を全国一律にすると正式に発表した。単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給するといったルールを設定。地域や職業で支給にばらつきが出かねないことへの批判に対応する。
月収10万以下って、ナマポでしょ、フツーに。
単身の基準が収入10万以下って

もう、いいから配れよ…
金がもらえるから、不要不急の外出を控える余裕が生まれるわけやろ…
”30万円の現金を給付する緊急経済対策について、支給基準を全国一律にすると正式に発表した。単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給するといったルールを設定”
ほぼリストラされた人だ。
現金給付にややこしい基準を発表し、あゝ国は国民に金を配りたくないんだなと思ったよ。消費税は上げたまま。休業自粛要請に国は関与せず、東京都が出して協力金を支給する。何をやってるんだ、国は。責任逃れか、金を出したくないから。いやはや国は国民よりお金が大事なんだ
生活保護者、障害年金者には、もらえないんだろうな。
それよかPCR検査早くできるようにしてくれ PPEも各地に用意してください
ほんの少しだが基準が甘くなった(≧ω≦)
日本とアメリカの格差をとても感じるな。。。給付貰えるバーがここまで違うとは
15万以下まで落ち込んだら…だと…
、全国一律の基準発表 総務省が市町村に通知(日経)

単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給するといったルールを設定しました。申請は郵送やオンラインを基本に。今夜のWBSではこの現金給付について解説します。ご一覧までに。
アベノマスクも
この30万円も
失笑レベル。

マスクは
医療従事者に配布してやれよ。

もう絶対自民党に投票しない!
朗報(まぁどっちにしろ自分は今のところ貰えない)
👇
結局世帯主だけの月収が落ち込んだ場合なら一緒…
臨時休校で配偶者のほとんどが落ち込んでるのに何もわかっていない。
・単身世帯なら月収10万円以下
・扶養家族が1人いる場合は15万円以下
 など地域や職業にかかわらず一律で適用。扶養家族が1人増えるごとに基準額が5万円ずつ上がる。
みんなの声が届いた!
@nankaineka こーなる予定だそうだ
おばかですみません。扶養家族3人なら25万以下?総支給?手取り?共働きは合わせてってこと?
一歩進んだけど、スーパー等の働く事を要請されている人は困ってないと言う基準なのかな?
感染リスクを負って働いてるのに、そこは収入得られるから無視していいの?
良かったね!
これでこのツイッターで金カネ騒ぐ人減るかな?
皆さんおめでとう
総務省が通達した市町村への内容が正しければこうです。

支給額
①単身世帯10万円以下
②扶養家族が1人居る場合15万円
※扶養家族1人につき5万円支給

政府の支給要件
①非課税者
②月給が半分以下になった者

↑これどこ行った?
おー、国も頑張ってくれてる。
大分分かりやすい条件になったと思う。
こぼれ落ちる人は当然いるけど、助かる人も増えるはず。
コロナで減ってなくても扶養家族2人いて手取り20万なかった介護職でしたよ、私。
失業して今度働くところ10万未満なんで申請対象となるでしょうけども
給付対象が「非課税世帯」だけだと計算が大変ですよね。
給料がいくらだったらとわかりやすくして、給付が早く届くようにした結果なのかも。
「市区町村に対し」…?…「市町村区に対し」の間違いじゃない?東京23区に通知は行ってる?行ってない?
話にならねええぇぇぇ(´Д`;)
今時月収10万未満って何だよ。COVID-19と無関係に生活成り立ってねぇじゃねぇか。
これ月の入金でみるの?そんなのフリーランスは入らない月もあればまとめて違う月にボンと入る事あるやん
てのは黙っといた方がいいのかな🙄
「職業にかかわらず一律で適用」なら、フリーもですよ、ねぇ…?
現金給付全国一律の基準発表 総務省が市町村に通知:
やっとこさ!?
結構納得のいく基準。
これさー、やっぱり全国一律っておかしくない??
大企業の給料だって地域によって手当は変わるよ??
扶養二人いて月収20万以下ってコロナ関係なく人によっては平時で有り得るんちゃうん?🙃🙃🙃

>>
現金給付が少しは分かりやすくなったけどイマイチまだピンとこんわ!とりあえず市に申請して弾かれたら諦めて貰えたらラッキーて認識でえんか?
まず市から連絡くるんか?
ほとんどの人に給付いかないよね。
えー、私ギリギリ引っかからない。
みんな一律でいいのになんでそんな面倒なことするんだよ。
だいぶ分かりやすくなったし、
郵送やオンラインでの対応もいいね。

あまり現実的ではないというのは分かってるけど、
出費増加も見れればな…
単身世帯の場合
月収16万円→9万円 NG 支給対象外
月収20万円→10万円 OK 30万円の支給対象
といった感じ?
これが最終系でFA?
単身世帯月収10万以下?🐴🦌💢アパートも借りられない状況じゃん。想像力働かせてあげてよ。所得制限取っ払って一時所得にすればスッキリするじゃん。
#自民党をぶっ潰せ
自民党の皆さん、有権者が泣くよ
少し改められたけど相変わらず対象外でした
昨日動画にあげた基準が改定されました!
扶養家族1人増えるごとに基準額があがる、など全国一律の基準に。
少しは分かりやすくなったのかもだけど、制度としての不公平感は変わらず。
"支給基準を全国一律にすると正式に発表した。単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給するといったルールを設定"
取られるばっかり。ずっとリスクテイカーで生きてきたのに。なぜだ。/
基準ではなく
縛りとハードルだらけ
そもそも
落ち込む前に救済給付でしょう?
次から次へと意味がわからない
助けるポーズの時間稼ぎな気はします。

安倍自民与党と官僚は
日本から消えて欲しい

日本経済新聞
一律は「基準」な。「一律給付」と誤解すんなよ。
”単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給するといったルールを設定。地域や職業で支給にばらつきが出かねないことへの批判に対応する。”
今の収入が10万円超過でも借金返済中で生活ギリギリの人もいるし。
今の収入が10万円以下でも税率調整のために意図的に下げてる人もいるし。

>
>単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給するといったルールを設定
ちょこちょこ変えてなんなの?どんだけ払いたくないんだよ!お前らの金じゃねーからな!国民の税金な!俺らの血税な!正しく使えよ!
実に小賢しい。

最初にありえない悪条件を出しておいて、「譲歩しましたよ」とガス抜きをして少し支給条件を緩める。

だが、そんな交渉の駆け引きレベルの話ではない。

タックスイーター以外の一律支給でなければ、救済効果は薄い。
《速報》単身世帯は全国一律10万以下の人が現金給付対象だってさ!
じわじわちょっとずつ良い方向に行ってる
アホなんでどなたか教えて欲しいんですが、何故扶養家族が一人増えるのに基準額があがるの?扶養家族働いてるの?わからん。
どうしてこうなるのか。
やめよう、こんなの
対象になる人っているのかなあ
ただ単に払いたくないだけとしか思えない
知事さん達が頑張った結果かな?
これだと月収10万円以下だけが条件とも読めるけど、そうじゃないんでしょ?
〔日経〕総務省は、新型コロナの感染拡大で収入が減少した世帯に30万円の現金を給付する緊急経済対策について、支給基準を全国一律にすると正式に発表した。

単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給する。地域や職業にかかわらず一律にし、扶養家族の人数で上乗せ。
ジイさん、バアさんだまされるなよ。対象は減収になった人。年金生活者は関係ない。それに「感染防止のため申請は郵送やオンラインを基本とする」だから、電話では手続きできないよ。
@kaikeishi1 10万説と20万説があって分かりにくいです。解説をお願いします。
少し救われた... であればいいが、まだ手元にはないし不安は拭えない
頑張って税金をたくさん払ってる人には給付しないとは、なんてことですか?三原議員どう思いますか?所詮私たちの税金でしょ。
オンライン申請システムの構築に半年かかるとか、役所で取得する必要がある書類が必要とか、その書類への捺印が必要とか…。
そりゃ不安にもなりますわ。
国民が怒って、ちょっともらえる人が増えたw
日和見。
全国一律の基準は

円周率3.14を3にしただけでやることは同じ

地域毎に

最低賃金
土地価格

などがそもそも何故異なるのかを理解できていないし

宣言の指定地域に入るほとんどが都心部

収入と支出は一律でない

日給月給
月給制

職種で差がつくことも理解できていない
フリーランスで企業との業務委託がなくなり収入0。自宅隔離中、貯蓄なくなる前にお願いしたい。

打ち合わせも2件(ジム・バー)伸びて見通したたないし生活は出来てるけれどカツカツになるのは5月末から。。あと一緒に制作してくれるメンターも帰国出来ず…。
確実にシングルマザーファザーや非正規雇用などかつての民主党や労働組合にも見捨てられた人が救われる。

あとはスピード感もって対応出来る環境を整備する事!事務手続きなどにマンパワーなら雇え!
もっと役所もスマホ世代が増えたほうがいい、アプリのアップデート、更新という考えに慣れ親しんでいる。ゲームソフトの完成品を創ろうとするから案が遅れる、まず一律で給付して後で納税や収入の多い世帯に負担をしてもらうなど調整、更新していってはどうか。
30万円支給条件が決まったらしい。
現金一律支給
月収により収入大逆転
世帯主単位で支給はクソです!

例:単身なら10万円以下で支給条件
10万円以下→30万円貰える
10万1円以上→0円
緊急事態宣言した都道府県は、ロックダウン並の外出自粛した方が早いので、一律給付で出勤も自粛にして他府県はとりあえず下の案が良いんじゃないの?
30万円の現金給付措置に関して、詳細が決まったみたい。

単身世帯なら月収10万円以下、扶養家族が1人いる場合は15万円以下など、地域や職業にかかわらず一律で適用。

扶養家族が1人増えるごとに基準額が5万円ずつ上がる。
「単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給する」
これもう生活保護受ける状態じゃないの…?
お、変更した。これからもガンガン声を上げましょう。
単身世帯なら月収が10万円以下で支給されますよ!!
「減った」ことを証明するために給与明細を使うことは構わないが、該当月の明細だけ提出しても意味ないことは役人わかっているのか?
だって元々対象額なら減ったことにならないよね?
要件更新されたけどこれだけじゃまだわからんなぁ
世帯単位を基準とするのは変わってなさそうだが
「基準を一律にする」ということであって、「一律に給付する」ということではないということはわかるのですが、一瞬、「ラッキーッ!」って思ってしまいました…(・_・;)
やっとね。さて、何がどう動いていてどうすればどうなるのか全くわからんのが現状である、と
ーー単身世帯なら月収20万円以下などとすることも明記。

他の条件も色々あるけど、ここだけ見ると給付範囲に入る人多そう
「単身世帯なら月収が10万円以下に落ち込めば支給する」
おいおい基準厳しいな
本当に?
もしやSNSの書き込みやマスコミの報道で、反応してない?
現金給付の定義が変更。混乱してるのが伝わる。単身で月収10万以下と前よりはシンプルなものの生活保護レベル以下でそれでもハードルは高い。失業者や自営業者くらいしか貰えない。
分かりやすいじゃない
《単身世帯なら月収10万円以下、扶養家族が1人いる場合は15万円以下など、地域や職業にかかわらず一律で適用。扶養家族が1人増えるごとに基準額が5万円ずつ上がる仕組み》
 総務省が市町村に通知:日経
これならもらえるかも
これも。着々と出てる。
(金出す気あるかないかなど評価は別)
支給基準を全国一律にしただけ。そうではなくて現金を一律で支給してください。
全員じゃないのか。
残念だよ。
基準とかいいけん、早く手続き方法開示してや。
ウーバー専業の人も貰うための仕込みは早くしてた方がいいで。
@UnworkingM 月収が10万以下に下がらなければならないらしいです。
マジで金配りたくねぇんだなって思いました(感想
「全国の1/5、1000万世帯に絞る」といっていた条件。これさ、1000万世帯もこういう状況なのがわかったってこと自体がすごくないですか。|
消費税増税の時と一緒
先に20%宣言→
あとで少し低い10%出して国民のメンタルハードル下げる手法
いい加減ばれてるで
うーん、政府の考えることは分からない。スピードが大事な時に、また人と接触するのを控えるべき時に、国民にこんなに面倒くさいことをさせて何がしたいのだろうか?お金を出したくないとしか受け止められないのだが。
安倍さん、麻生さん、思惑通りにならずざーんねん
ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
月収10万円以下の日本人がどれだけいるのか。マジで気になる。

/単身世帯なら月収10万円以下、扶養家族が1人いる場合は15万円以下など、地域や職業にかかわらず一律で適用。扶養家族が1人増えるごとに基準額が5万円ずつ上がる仕組みだ。
単身世帯なら月収10万円以下、扶養家族が1人いる場合は15万円以下など、地域や職業にかかわらず一律で適用。扶養家族が1人増えるごとに基準額が5万円ずつ上がる仕組みだ。
分り易くて良いんじゃない、後はどれだけ早く給付してあげられるかどうかだね
「10万円減った」では無く、「支給額が10万円以下」…
でも、申請するにはハードルが高いので… →
以上

記事本文: 現金給付、全国一律の基準発表 総務省が市町村に通知  :日本経済新聞

いま話題の記事