TOP > 社会 > 緊急事態宣言、都と国の調整続く 理髪店は休業要請せず (写真=共同) :日本経済新聞

緊急事態宣言、都と国の調整続く 理髪店は休業要請せず (写真=共同) :日本経済新聞

■ホームセンターも対象施設から外す方針■居酒屋には夜間の営業時間の短縮求める■都は対象案を修正、10日の公表を目指す...

ツイッターのコメント(80)

なんで居酒屋?と思ったんだけど、廃業しないで済むようにテイクアウトで生き延びてって事なのかな?
百貨店やパチンコ店も営業自粛すべき。
高齢者の溜り場所でクラスターになり得るからね。
緊急事態なのに「調整続く」っておかしくない??
短髪派としては、髪は正直切りたい。
百貨店、一部フロアのみ営業とか、店側にしたら状況悪化してませんかね…?
検討中の休業を要請する対象施設から理髪店やホームセンターなどを外す方針を固めた。居酒屋には夜間の営業時間の短縮を求めるそのくせ。日本を、どうしたいのよ!
西村大臣「せっかくテレビに出る機会増えたのに、散髪できなかったら困る」と思ってるのかな。
調整してる場合かいな//
@hymme_hymma @livedoornews には書いてありませんが「百貨店は食品売り場など一部の営業を認める方向で調整」だそうです。ソースは下記。無駄に国民と知事の対立を煽るような半端な記事は勘弁願いたいです。

目立てる時だけ、意気揚々と出張ってくる、目立ちたがり屋おばさんにしか思えない…。皆さんも自分の住んでる知事を良く観察してみてください!こういう時に人間性と能力がわかりやすく見えるので💦
居酒屋の夜間営業時間の短縮を求め・・?フランスでは飲食店が一番最初に営業禁止の処分を受けたんだけど。
理髪店を許可に含めるとはいったいどういう事?感染症が蔓延しているのにそんなことに気を取られ外出なんてもってのほか。そんなに大切かなぁ🤨
大衆向けの銭湯も対象外になるでしょうね?
殆どの人が気づいていないようですが、国は密かに、集団免疫獲得作戦に切り替えてるんですよ。関係者のみで抗体検査をして、日本人の多くは重症化しないという根拠を発見したんでしょうね。(妄想です)|
今まで何してたの!!呆れる!
納得できる説明を頼む。
変な咳してる人も沢山きてるんですけど。
本当に一時的に髪切れなかったら困りますか?
命より髪の方が大事ですか?
理髪店は家族経営が多い。
地方自治体の長は勇ましいことを言うほうがマスコミ受けをする。
マスコミがはやすものだから止まらない。
だが戦後になると、自分だけはA級戦犯逃れに紛争する。
これもいつが来た道。
浪速も東も勇ましい。
5番目の愛知も頑張る。
6番目はどうする?
マスコミの罪は重い。
結局休業補償する財源がないからウダウダ様子見とか言ってんのかねえ。
税収が好調な時に無駄遣いするから肝心な時に金がなくて国民を守れないってサイテー
自治体は知事主導だろう、なぜ国と調整する?補償金の原資を国に求めようとするからだろうが。小池知事には行政の責任を取る覚悟がない。
当初の案では都内の感染者が急増していることを踏まえて理髪店や百貨店などを含む幅広い施設を対象にしていたが、経済活動や国民生活に影響が及びかねないと国から指摘を受け、修正を進めていた。

カオスw
居酒屋は時間短縮へ
揉めているということは、理髪店はリスクが高いということだね

-
内容も決まってないのにとりあえず宣言しとくってアホなんか?と思ってしまうけど、オトナの世界ではこれが普通なん(´・ω・`)?
やるなら徹底的にやらないと意味が無い(中途半端だったらもういっそのこと何も自粛しなければいい、死ぬヤツは死ぬ)はずなのだが、この政府の及び腰の理由がさっぱりわからない。---
日本人であることを誇りに思ってたけど、日本人であることが恥ずかしくなってきたよ。
緊急事態宣言という名のその場しのぎかな。
逃げてばかりの安倍総理。
戦うトランプ大統領。
2020年4月9日(木)10:50記事  理髪店やホームセンターは休業要請せず  :日本経済新聞
「理髪店やホームセンターは生活に必要な施設であるという国などの意向を踏まえて当初案から除外する。屋外施設のゴルフ練習場やバッティングセンターなども対象外」
本来は地域別の対応を出来るようにするために、の分権であろうに、国が横やりをいれるというのもなんとも。理髪店を閉めるのは海外のイメージ連想なんだろうけれど
ゴルフ練習場は対象外になりそうなんか。ちょっと遠いけど歩いていくならいいかな。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令を受け、東京都は9日、検討中の休業を要請する対象施設から理髪店やホームセンターなどを外す方針を固めた。居酒屋には夜間の営業時間の短縮を求める
スーパー・コンビニ・ホームセンター・理髪店・食品店・居酒屋・外食産業・薬局・医療等は生活基盤。野菜・果物・海産物・畜産物等生産→在庫→流通→消費活動。内閣は企業と国民の持ち物です!(笑)
さすが日経ちゃんやで♡
この記事によると、百貨店は食品フロアのみ営業とのこと。
「理髪店やホームセンターなどを外す方針を固めた」:
理髪店業界には特に何も思わないのだけど、いつも特定の業界だけ特別扱いするのって何なのかな。消費税増税の時の新聞のような感じ。もにょる。
理髪店は休業要請せず( )…理髪店には休業要請せずとのことで、これは当たり前の話だが、「サラリーマンの味方」ともいえる格安整髪のQBハウスは4/10から当面一斉休業すると。余り政治が脅すもんだからそうなる。これじゃ結局意味はない。
緊急事態宣言、都と国の調整続く←緊急事態だから、緊急事態を宣言したんだよね、調整続くとか緊急事態時に何やってんですかね、そういう事って、宣言前に決めておくものなんじゃないの。
>パイセン、推理通りでしょ。2017年の希望の党vs自民党のリベンジだよ。僕は百合子が勝つと思う、都知事選同様、 の利権を守る百合子を応援する
この程度でよいのか? あくまで補償したくない日本政府、財務省、感染拡大が起きれば、間違いなく彼らの責任です〜<
東京都は9日、検討中の休業を要請する対象施設から理髪店やホームセンターなどを外す方針を固めた。居酒屋には夜間の営業時間の短縮を求める。百貨店は食品売り場など一部の営業を認める方向で調整。
こんな骨抜きやる意味ない。8割行動抑制など絵に書いた餅にしている。政権や知事のやっている事は規制や統制をしているだけで感染防止には何の効果もない。目的が違うらしい。
小池都知事のパファーマンス、暴走を阻止せよ!
小池知事「私にとって理髪店は不要」
安倍総理「いや,私にとって理髪店は必要不可欠」
こんなやり取りがあったんだろうなと想像

>
こんな話、もう嫌だ。急いでください
日本はまだこんな事でグズグズやってんだからね。情けないわ・・・。
ゴルフ練習場とバッティングセンターは休業でよくないか?
不要不急がおやすみor三密になるお店がおやすみ
これらのどっちが重要かはっきりしてるんかな?
この記事見る限りごっちゃになってる気がす
12時33分の横浜は19.6℃。大型連休の頃までには絶対に髪が切りたくなるから、理容店は営業で安堵かも。
国と都のせみぎあい
だいぶ譲歩案だけれど…。
なかなか複雑💧
緊急事態宣言の休業要請、都内調整の進捗は?

具体的な休業要請の対象と線引きは緊急事態宣言とセットで発表されるべきだった。

ただ議論の余地がないほど自粛要請を何よりも優先する必要があったと思いたい。

内容に臨機応変さが出てきたので、その方向性で詰めて欲しい。
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

PR