スカイツリー展望台、10億分の4秒速く 東大など観測  :日本経済新聞

ツイッターのコメント(78)

時間が速くなった。
別に歳とって、そう感じるのではない。
スカイツリーに登ったから。

重力によって、時間が歪められました。
本当はこういうニュースに興奮したい
すごいよな、スカイツリーの展望台の方がわずかに早く年をとるのか

スカイツリー展望台、10億分の4秒速く:
これこの前見たネット記事なんだけど、

高さ450メートルの東京スカイツリー展望台の時間は地上よりも1日に10億分の4秒(4ナノ秒)速く進んでいることが分かった。重力が大きいと時間の進み方はゆっくりになるという、アインシュタインの一般相対性理論を実証する内容。
今思ったんだけど、うちのラボで使っているレーザーパルスはフェムト秒オーダーなので、10億分の1秒より遥かにパルス幅短いんだけどこれって影響受けるのかな。相対論全然詳しくないのでわからない.....
20200407_日経_スカイツリー展望台 地上より10億分の4秒速く

この日いちばんのニュース。時間の進み方は場所(高さ)によって違うという日常生活からは遠くかけ離れた「常識」。長生きしたくば地下に住めばいい、とは思わないことですけど。
高さ450メートルの東京スカイツリー展望台の時間は地上よりも1日に10億分の4秒(4ナノ秒)速く進んでいることを、超精密時計「光格子時計」の観測で確かめたとする論文を、香取秀俊東京大教授(量子エレクトロニクス)らが6日付ネイチャーフォトニクス電子版で発表した。
>展望台の時計では1週間平均で1日当たり4ナノ秒速く進んでおり、ごくわずかな重力の違いによる影響を確かめた。
すごい✨✨
カッコいい
時間とくうかんは伸び縮みする( ̄▽ ̄;)

あんしゅたいんさんの名言・・・
誰かのために生きることにのみ、生きる価値がある。

みんなで、のりこえましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 東大など観測:日本経済新聞
10億分の4秒・・・(^^;)
タワマンの高層階住みは老けるの早いんか?知らんけど
 
PR
PR