TOP > 社会 > 宅配便、新型コロナで遅延 ヤマトは一部サービス停止  :日本経済新聞

宅配便、新型コロナで遅延 ヤマトは一部サービス停止  :日本経済新聞

73コメント 登録日時:2020-04-05 18:36 | 日本経済新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大で、宅配便の配送が遅れ始めた。主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれない。ヤマト運輸は沖縄を除く九州・四国・中国地方など16県から北海道に運ぶ荷物が、最...

ツイッターのコメント(73)

4日、ヤマトの山形県内の営業所でドライバーの感染が判明した。

ヤマトはギグワーカーを導入するけど、災害等で人員を確保できるか。非常時に物流網が崩壊する恐れがある。
政府が緊縮財政で不況にして労働規制の緩和を進めてきたせいだ
まとめて買うとか各家庭が考慮しないと、運送業はパンクする。
@et0nia

色々遅れてるらしいよ
たしかに航空路線はつらいですよね

>宅配便の配送が遅れ始めた。主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないため
おはようございます。火曜日です。物流に影響が出始めてるようですね。ネット通販してる身としてはちょっと心配です。商品のご注文にはお時間に余裕を持って考えたほうがよいかもです。
相乗りする航空便が無いんだな。:
Switch案の定、京都から来るんだね。
▽この影響ないと良いんだけど。
物流にも影響でてきてますね
🤔
郵便や宅急便は早めに出さないといかんなあ |
最大1日遅れでも問題ない。
この状況で荷物を運んでくださる方に感謝。
現在はトラックの運行に大きな支障に遅延はないとされていますが、今後の巣篭り消費が増えれば、輸送量が増え、遅延や物資の滞留に繋がる恐れがあります。

 近隣拠点で連携強化 :日本経済新聞
人々の外出が制限されるなか、ライフラインとしての物流は一段と重みを増している。どう維持するかは世界的な課題となる。
「 ヤマトは北海道向けで影響:日本経済新聞」
コロナの影響。航空便が少なくなり、結果配送減。外出が減って化粧する人が少なくなり化粧品が売れなくなるものになってくるんですね。一方でネットは、可処分時間が増えるのでオンラインの時間が増える。
国内ロジへの影響です。緊急事態宣言が出されてもロジは止めてはいけません。物資が手元に届かずパニックになります。
新型コロナウイルスの影響により商品到着の遅延が予想されます。
ご購入にはお時間の余裕をもってご注文下さいます様よろしくお願いいたします。
本やゲームのダウンロードコンテンツなどの配送が不要なものは極力そうするべき。となると中古市場も影響をうける。
 近隣拠点で連携強化 :日本経済新聞
宅配便とゆうパックはどうしてもこうなるよね。
感染しないように仕事して!
遅れることなんて今や無問題、届けてくれるだけで大感謝、島嶼部より

新型コロナ、宅配便網に影:
ヤマトの配達員さんの感染も出てるんやね。飛行機飛ばなくなって運びにくくなってるとな。自粛自粛でも落ち着いていられるのは通販を配達員の皆様が運んでくれてるからなので、ここはひとつ感謝して大事にしたいところ。(´・ω・ `)

新型コロナ、宅配便網に影:
たしかにAmazon来るの少し遅くなった気がする。

新型コロナ、宅配便網に影:
不要不急の外出だけでなく、ついにネット通販も不要不急の利用は避けよという話になってきた→物流網の維持のため、利用者も今後は不要不急のネット通販の注文を避けるなどの工夫が必要になる
新型コロナ、宅配便網に影:日経
航空ダイヤの乱れが、物流にも影響するのか!
まぁ普通に考えれば当然のことやな✍️✍️✍️
近隣拠点で連携強化:朝刊企業面から
新型コロナウイルスの感染拡大で、宅配便の配送が遅れ始めた。主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないためだ。

新型コロナ、宅配便網に影:
クロネコヤマトは松戸でクラスター感染を引き起こしてるしねえ。これからも宅配業での感染者が増えるのかも。新型コロナ、宅配便網に影:
主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないため/
ヤマトで西日本から北海道への輸送に遅れが生じ始めたのは3月下旬からだ。このほか、集荷した荷物を翌日午前10時に届ける「宅急便タイムサービス」でも影響が出ている。4月1~30日まで中部地方の愛知、岐阜、三重の各県から東北地方6県に運ぶ荷物の受付を停止する。
主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないためだ。ヤマト運輸は沖縄を除く九州、四国、中国地方など16県から北海道に運ぶ荷物が最大1日遅れている。佐川急便も高速配送のサービスに遅れが出ている
大変な中
ほんとうにありがとうございます。
みなさんにもご家族がいます。
テレワークができないお仕事。
もしかしたら、さらにお仕事が増えているかもしれない…。
せめて心からの感謝を

宅配便、~遅延
観測中・・・「遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないため」「トラックの運行に大きな支障は出ていないが、感染者が増えれば遅延や利用制限が広がる可能性がある」:『 ヤマトは北海道向けで影響:日本経済新聞』
こんな状態の中、あまぞんで書籍頼んでしまっている💦
申し訳ない…
> 宅配便の配送が遅れ始めた。主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないためだ
今まで宅配便の遅延がなかったのが不思議だな
ヤマト運輸は沖縄を除く九州、四国、中国地方など16県から北海道に運ぶ荷物が最大1日遅れている。佐川急便も高速配送のサービスに遅れが出ている。
新型コロナの感染拡大、宅配便の配送が遅れ始めた

主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれないためだ

ヤマト運輸は沖縄を除く九州、四国、中国地方など16県から北海道に運ぶ荷物が最大1日遅れている
そうなるよね…😰宅配便かなりお世話になってるけど、そのうち使えなくなりそう
記事題名は煽情的ですが、実際現状は北海道←→中部以西で遅延気味、航空便やタイムサービスに大きな影響とのこと。
長期化すると通販実施に支障をきたすので、ポスト投函+配達確認型(例:クリックポスト)の使用検討をお勧めしたいです。
続きツイート各社お知らせも確認を
アマゾンのお急ぎ便が遅延しているからこれの影響か。
影響出てきた。。。
最近むやみにアマゾンでポチったり時間指定をやめるようにしています
やっぱり物流崩壊し始めてるじゃないか
新型コロナウイルスの感染拡大で、宅配便の配送が遅れ始めた。主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれない…
やっと報道された感じσ(^_^;)

働けない以外の弊害も出てるんですよ!
あらまー、経済止まるといろいろ波及して、本当に目も当てられない事態おきるとおもうよ。。。
昨日届かなかったのはこれか。仕方ないと思うよ。生鮮とか優先して頑張って
物流が持ちこたえてくれないと厳しいな
「主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれない」なるほどねえ……。※会員限定記事【 ヤマトは一部サービス停止】日本経済新聞
配達してくださるだけで有難いので、文句は言えません。この状況でも、大切な荷物を配達してくれる。有難いことです。文句を言う人は、鬼畜だと思いますね。命がけの配送作業なのに。ありがとうございます
新型コロナウイルスの感染拡大で、宅配便の配送が遅れ始めた。
国内航空路線の急激な縮小が影響しているとのこと。物流が今の社会を支えているだけに今後、どう維持していくのかが世界的な課題だと、記事は結ばれている。
ついに…。
これからは宅配にも影響が出てくる。果たして緊急事態宣言が出たら、彼らは同じサービスを提供し続けられるか。
そうですよね。そこだけ通常営業だなんて都合良く無いですよね!
輸送インフラも崩壊し始めか?
まぁそうなるよね 通販も難しくなるかも いつかはそうなるかなておもったけどコロナで そうなるとは
元から人手不足だし しょうがないんじゃね 今までが異常だったんだよ
じわじわ外濠も埋まっていく感じ。

"主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれない"
結局、商品の在庫はあっても物流会社、運送会社でウイルス感染が広まれば運ぶ人がいなくなり店頭は品薄になるリスクがある。
「遅れの理由は国内の航空路線の縮小だ。宅配便はトラック輸送が一般的で、東京から北海道など長距離では3日間以上かかる地域もある」
いつもありがとうございます。私にできることは出来るだけまとめて回数少なく宅配を使うことだと思って実行しています。|
物流が止まるとマジで終わる。配送業者さん頑張ってください!
「 ヤマトは一部停止」 
>主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運びきれない / 飲食店などと同様に、外出自粛の影響も出ている。ヤマト運輸は東京都内の約15%の営業所について、4~5日の荷受けや引き出しの受け付けを取りやめた
ヤマトは一部停止:日本経済新聞
:日本経済新聞:

まあ、私が待ってる荷物は海外にあるのか国内の港で足止めされてるのか知りませんが、もう3ヶ月くらい待ってるんですよね……。
>ヤマト運輸は沖縄を除く九州・四国・中国地方など16県から北海道に運ぶ荷物が、最大1日遅れている。佐川急便も高速配送のサービスに遅れがみられる。

うわーたまらん
しばらくそんなに急がんもん頼まんとこ。。
ああ、ついに。
小口配送にも影響が出てきた。個人商店は厳しいな。
以上

記事本文: 宅配便、新型コロナで遅延 ヤマトは一部サービス停止  :日本経済新聞

いま話題の記事