TOP > 社会 > 企業、緊急事態宣言に備え 銀行・ガスなどインフラ維持  :日本経済新聞

企業、緊急事態宣言に備え 銀行・ガスなどインフラ維持  :日本経済新聞

49コメント 登録日時:2020-04-06 00:10 | 日本経済新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が緊急事態宣言を出すことを想定したインフラを支える企業の準備が進んでいる。銀行は企業などの資金繰り支援に支障がでないように営業店舗の選定を進めているほか、ガス...

ツイッターのコメント(49)

・銀行は企業などの資金繰り支援に支障がでないように営業店舗の選定を進めているほか、ガスや通信会社なども社員の交代勤務を始めた。
民事ではドメスティックバイオレンス(DV)に対する保護命令や急を要する仮処分申請などが含まれ、これらの業務は宣言が出ても原則継続される。
>緊急事態宣言の発令に伴い、東京や大阪など大都市圏で経済活動が大幅に制限されれば、1ヶ月間で4兆~6兆円の損失が出る(日本経済研究センター)

このぐらいで済むとは思えない。消費税廃止を含めて真水(政府支出)で100兆円の予算を組み、国債を増発する必要が出てくる
緊急事態宣言が出ても、頑張って働かなければいけない方々はたくさん

感謝を忘れずに

少しでもその期間をおさえるための行動をとらなければと……
緊急事態宣言、なぜ出ない

それは政府がさまざまな企業や機関と調整中だから。

つまり、水面下では動いている。

国民の生活環境の変化で混乱を最大限に抑えるため、迅速にかつ細心の注意を払って取り組んでいるはず。

発動は助成金とセットでなされる必要がある。
必要に応じて職場近くのホテル押さえますとは金曜時点でメール出てたけど、日頃の通勤時間・経路考えるとどっちもどっち...😑
銀行・ガスなどインフラ維持仕事
「緊急事態宣言を想定したインフラを支える企業の準備が進んでいる。銀行は企業などの資金繰り支援に支障がでないように営業店舗の選定を進めているほか、ガスや通信会社なども社員の交代勤務を始めた。最低限の社会インフラは維持できるように企業は知恵を絞る」
政府が緊急事態宣言を出すことを想定したインフラを支える企業の準備が進んでいる。銀行は企業などの資金繰り支援に支障がでないように営業店舗の選定を進めているほか、ガスや通信会社なども社員の交代勤務を始めた。
何時に出すのか知らないけど・・社会が本格的に動き始める前に出すべきでは?・・何も変わらないのか、何か起こるのか??
「金融機関や証券取引所は、食料など生活必需品を扱う店舗と同じように営業継続を認める方針を打ち出した。」こんな時に店舗に人なんか来るのだろうか...ATMだけで十分なのでは...
外出しても罰せられない。生活に必要な買い物もOK。企業活動は止めない=通勤をして良い。ロックダウンしない。
不要不急の外出自粛とほぼ同じだけど、やるならば早くやった方が良い。
休ませてくれ🤔
"三菱UFJ銀は宣言後、一部の店舗で業務を縮小する可能性はあるものの原則として全店で営業を続ける方針だ。みずほ銀行は6日から全国の店舗で、従業員が1日おきに出社するなどの交代勤務を始める。"
よく考えたらうちの組織は2009年の新型インフルの際は存在してなかったから、マニュアルの大元って多分ないのかも。
準備はしないとね。
ウチの銀行も早く対策案出してくれ。働きたくないとかじゃなくて毎朝満員電車に乗って出勤するのが怖すぎるんだよ。
まぁスーパーはいいとして、外食どーすんだろ?料理苦手な人もいるだろうに。(´・ω・ `)
緊急事態宣言は今週中には出されるかもしれません。

命には変えられませんが、業務の縮小なども行われるとますます経済が冷え込むなぁ
一気に再編が進む。
従業員は出勤させられちゃうのよね...

食料品や衣料品といった生活必需品を扱う店舗は営業を認めるなど...
「インフラ維持」には、裁判所の業務も含まれているのか(´・ω・`) 裁判所は企業ではないけど。|
企業、インフラ維持へ備え:
緊急事態宣言がすぐそこに迫ってきている…。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が緊急事態宣言を出すことを想定したインフラを支える企業の準備が進んでいる。銀行は企業などの資金繰り支援に支障がでないように営業店舗の選定を進めているほか、ガスや通信会社なども社員の交代勤務を始めた。:
当然だろ。イタリアは3月10日から全土ロックダウンしとるがインフラは完璧に機能しとるし、スーパー等でも買い占めは一切なく対人1メーターの距離を維持して並ぶことを除けば全て通常通り。日本人の方がパニクっとるわ
企業、インフラ維持へ備え 「緊急事態宣言」想定 銀行、店舗選別も視野 :総合・経済面から
銀行は社会的重要インフラだが、証券投資はどうか。それを売却して資金繰りに当てるというのもあるから、その流動性確保は重要か。
企業、インフラ維持へ備え 「緊急事態宣言」想定 銀行、店舗選別も視野 : -
緊急事態宣言でも稼働する、スーパー、裁判所、ガス電力、銀行、通信‥‥。莫大な経済損失かけてもとにかく今は最低限しか動かないこと。必ず回復する日はくるので。
銀行員のリモートワークは単なる自宅待機と聞くが。
緊急事態宣言が目前。インフラ維持の取り組みが進む。あとは国が生活を守るためどれだけカネ出せるか。名目経済大国の真価は、ここで決まる。

「1カ月間で4兆~6兆円の損失が出るとの試算をまとめている。物理的な移動が大幅に制限されれば、一段の影響拡大は避けられない」
もっと具体的な制限や停止の情報が欲しいね。
強制力のない要請とは言えすでに1か月以上自粛が続き企業の資金繰りと被用者の所得確保がますます重要になってきていると思われる。特に前者については公庫貸付だけでカバーできるのだろうか。
いよいよ明日あたり
緊急事態宣言ありそうですね。

予め何が変わるのか
確認してみましたが
今のところ日常生活の範囲内で
現状から大きく変わる事は
なさそうです。

強いて言うなら
会社の資金繰くらいか。

一刻でも早く終息しますように。願
------
はいはい、予想通りというか、まぁここまでは予想できるね…
1ヶ月で4〜6兆円の損失か。どこまで市場が織り込んでるか。
こういう業種が宣言後に活動を維持できるか、かなり重要
万一、出社要因に選ばれたのに感染してしまったら自宅待機の人より評価下がるんだろうか(そういう話ではない
銀行・ガスなどインフラ維持。日本経済研究センターは東京や大阪など大都市圏で経済活動が大幅に制限されれば、1カ月間で4兆~6兆円の損失が出るとの試算をまとめている。:日経新聞
仰々しいな、B29が来そうな雰囲気だぞ、基礎疾患を持つ高齢者や、肺が弱い人には辛そうだが、その他大勢の人にとってはただの悪性風邪や、気楽に行こうぜ。
色んな想定に備えておくのは当然ですね('A`)自分はまだですが
東京で大々的にBCP発動するの初めてか
国民的行事♪()🐻📝新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が緊急事態宣言を出すことを想定したインフラを支える企業の準備が進んでいる。銀行は企業などの資金繰り支援に支障がでないように営業店舗の選定を進めているほか、ガスや通信会社なども社員の交代勤務を始めた。
(日本経済新聞) 大手銀行は資金繰り支援などの対応継続を前提に動く 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政
以上

記事本文: 企業、緊急事態宣言に備え 銀行・ガスなどインフラ維持  :日本経済新聞

いま話題の記事