TOP > 社会 > 国内通信量、4割増加 外出自粛でデータ通信に停滞懸念  :日本経済新聞

国内通信量、4割増加 外出自粛でデータ通信に停滞懸念  :日本経済新聞

239コメント 登録日時:2020-04-04 02:07 | 日本経済新聞キャッシュ

■コロナに伴う在宅勤務・休校で通信量急増■ネットにつながりにくくなる状況が続出■企業は回線増強に動く。画質制限も急務に...

ツイッターのコメント(239)

3668 在宅している人達は絶対ネトゲしていると思っている(*‘∀‘)
映画仕様に部屋を模様替えしたんですね。
お疲れ様でした。
繋がらくなって画質が悪くなるって事はネット回線が混雑しているからではないでしょうか…

こういう記事が日経新聞に出ていました。
こっちのリソースはどのくらい余裕あるのか。
これからもっとオンライン化するとしたら、教育とか産業が優先になって、負荷の大きいオンラインゲームとかの娯楽は自粛要請になったりして😅
4/4時店だけど世界的にそうなのかな
併せて読みたいのはこれかな
テレワークに関しては各社社外からの接続のためデータ回線の増強をしていると
ここに国が補助金や税制優遇をかけてテレワーク体制をしっかり整えさせるべきだと思う
なるほど 無観客配信ライブにも影響してるわ 配信安定してないの
バックボーンの問題なのにまだ5G(5世代通信)でローカルだけ高速化しますか?
今後の景気回復の施策として通信インフラの大増強は必須かな。5Gも想定すれば当然必要でしょう。
そらそうなるよね。
見知らぬ、(青)天井(トラフィック)
4割増加ってのもすごいな。
ウェブ会議や動画はその内どのくらいなのか。
ここ数週間光がほんとに遅くて、ここ数日はほとんど使えずすぐ4Gに繋ぎ替えてて、今朝はシンクラ接続すら出来ず仕方なくテザリングしてる。皆さん同じような状況なんでしょうか。
これによって、社会全体のエネルギー消費が下がれば、意義のあることなのだろう。
データ通信関連のコロナ収束後の株価戻りは早そうだな_φ(・_・メモ
出典。というか、我が家のwifiが実感として確実に重くなっている…
それはそうだ。
でもまだこんな程度で済んでいるのか、
という感も。
ただ、国内通信はともかく、
海底ケーブルはすぐ増やせないよなぁ。
@ozgarden あつ森だけではなく、国内の通信量が・・・
基本インフラの整備ってこういうところで露呈してくるのですよね
世界でも同様にデータ通信量が膨らんでいる。外出自粛でテレワークが広がり、企業の利用と動画配信サービスが増えている。外出抑制に加え、遠隔授業の本格利用が始まれば、通信ネットワークの停滞懸念が強まりそうだ
今後、感染増大に伴って、トラフィックの急増が見込まれますね…。
昼間時は、オンラインゲームや動画視聴などの自粛要請なんていう状況になるのでしょうか。
保守にあたる技術者の皆様、ご苦労様です。
こんな時に障害(1重障害は余裕だろうが2~3重した時)とか起きると復旧出来ないとかなるなー
テレワーク拡大で国内通信量増大。
企業内ネットワークはVPN等で接続されている(ことが多い)のでオフィスだと通信量が集約されているが、在宅等リモートで業務する場合は個人のインターネット経由となり通信量は分散され増えるのだろう。ビデオ会議の通信量も大きい。
無駄に動画とかを再生する広告を削除すればいいだけでは・・・?
容量の問題があるなら、医療関係に優先利用させる等の制限をかける必要があるだろう。
データ通信のインフラが最後の砦。これがパンクしたら地デジを民間に開放するとか、もしくはポケベル復活、FAX、モールス信号、伝書鳩、狼煙。
国内通信大手によると、3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増。世界でも同様にデータ通信量が膨らんでいる。外出自粛でテレワークが広がり、企業の利用と動画配信サービスが増えている。
3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増。世界でも同様にデータ通信量が膨らんでいる。
リモートデスクトップやビデオ通話を長時間連続して使うから,
私の環境でも光回線の使用量が増大中.光回線がなかったらと思うと
恐ろしい
そう…(なっとく)
外出自粛とテレワークなどなどの増大した結果か。
そんなにキャパは広くないってことかぁ・・
予想通り。オンライン化は決して魔法の杖じゃない。
在宅勤務という動画鑑賞会のせいでは?
やべーなこの期に及んでテレビが復活してしまうのか?
猫も杓子も zoom / Youtube / Netflix だからなあ。基幹系もですが、集合住宅で足回りが VDSL な人も相当きついのでは。

仁礼家も複数セッションの動画がビジネス用途で通信されていて、私の RTX1210 のフィルタリングルールを気分でいじる趣味は奪われました (笑)
短時間でも、デジタルデトックスをしないとしんどい気がしてきた。メンタルと目がぁ! /
FSLYに追い風吹いてそう。
5Gを早く導入したら解決するかな? /
地域によって差があるけど、そうじゃないかなと思ってた。みんなズーム会議やるとき、音声だけにしませんか?
「え?pc画面を共有しながらやりたい?」
「贅沢を言うものでないぞよ」
オイラのどんなときもWIFIは、繋がらない"(ノ>_<)ゝ
暇だー。ニュース見ても暗くなるので夜はNetflix見始めた
3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増。世界でも同様にデータ通信量が膨らんでいる

外出抑制に加え、遠隔授業の本格利用が始まれば、通信ネットワークの停滞懸念が強まりそうだ
家にいるしかないからどうしようもないかな。 /
家でAV見てるやつは
国のためを思ってやめなさい!
容量が重すぎるんや!!
自身の性欲と他の国民の命どっちが大事んなんや!!!

近くのおばはんの裸でもみて満足しときなさい!
今月に入ってテレワーク重過ぎなんやが…。

先月は割と普通だったのに。

仕事にならないから結局出社して仕事する事態にならない事を祈る。
Windows Update のある4/15、首都圏詰むんやないか…?
外出しないからモバイルの通信量は減ってるなーと思ってたところ、自宅の固定回線はビデオ会議で増えているんだろうな。
通信量は「3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増」に。一方で各社人流データ分析だと平日2割休日4割位の人の動きの減。人ではなくデータが動く社会へ、対人接触&対面前提社会から非接触&非対面前提社会に。感染症対策にもなるし未来を見据えたデジタルシフトにも。
いや、外出自粛なら家でWi-Fi繋いでテレワークとかするんじゃないの?家に固定回線通してない人多すぎなのでは?
リモートワーク。通信回線を太くすることに加え、セキュリティへの懸念がある。侵入者は数ヶ月以上かけてもセキュリティを破ろうとする。そして実際に成功している。通信の増加への対応とセキュリティは絶対不可欠。
14時34分の横浜は20.5℃。確かにつながりにくい時間があったりする。時間帯を見極める必要もありそう。
インフラ強化急務だね
心強い!!

NTTコムのネットワークは現在、同じ設備を2系統そろえ「現在の倍の通信量にも耐えられる」(同社)とする。
これを機にテレワークが一気に広がりそう。
データ通信量: 「テレワークを始めるにあたって、社員全員を本社に集めて、社長,テレワ担当役員がキックオフ挨拶をぶってから各自解散,家に帰る」「テレワを始めたら、データが重い,通信契約ミスマッチでパソコンが動がない,バカ高い請求がきた」なんてことが起こる?!
テレワークや家庭内での時間が増えてネットサービスの需要が高まり、通信量が4割増加した。

5Gが浸透するのにまだまだ時間がかかる理由に海外との通信基盤を強化するには海底光通信ケーブルの敷設が必要で、今ある設備から限られた通信量を分け合って使うのは変わらない。
5Gの出番だコラ
そりゃそうでしょうねとしか。せめてクラウドやめたら?と思うけど自社サーバ棄てた後ですよねもう |
石器時代に戻る懸念
日本でも5Gもう少し早ければ良かったんですけどね。
・3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増
・要因:外出自粛でテレワーク、企業利用、動画配信
・遠隔事業の本格化で更に増大
通信障害だけやめてくれ
やはりこうなるか(-_-)
紙面で読んだけど、アカマイによれば世界のデータ通信量は前年同期2倍以上の毎秒20テラバイトだそうで

在宅勤務・休校が影響: 日本経済新聞
在宅勤務・休校が影響
3月、前月比 回線増・画質制限が急務
通信事業者が急遽設備拡張したくてもCisco製コアルータのラインカードが出荷されない、とかいろいろ
そりゃそうなるよね。これで5G普及スピードが早まるのを期待
>米マイクロソフトの職場向け協業アプリ「チームズ」は3月半ばの1週間だけで1200万の利用者が増えた。

内部Mtgなら本当にTeamsでいいや、という気持ちになってきたし、アフターコロナでは一般化するかな?

在宅勤務・休校が影響 : 日本経済新聞
情報通信に限らず今回のコロナ禍は効率性と冗長性を考えるいい機会になっているな
日経🚀
データセンターの熱対策スタッフは日夜死闘を繰り広げている🚀
彼らの仕事が止まったら、ネット環境は一気にダウン🚀
ファイト🚀
日経一面^_^

在宅勤務・休校が影響: 日本経済新聞
どおりで通信状態よくないなと思ったよ。
よくよく考えたらそうだよね。
早く!!5Gカモンヌ!!
・3月23日の週の平日日中のネット通信量は2月上旬と比べて最大4割増
・1~3月の世界のデータ通信量は前年同期の2倍以上となる毎秒160テラビット
・MS「チームズ」は3月半ばの1週間だけで1200万の利用者増
これはクリティカルな問題で,自宅に固定回線がない同僚も多い。:
通信容量パンクは同仕様もなくやばい
時間帯を考えてのテレカン必須??
データー通信が止まったらこれこそ一大事ではないか?
たしかに先月後半から絶望的にネットゲームがラグる
昨日の夜、これを実感した。
みんなテレビ見てないんだね。
そりゃそうだよな。
3月の通信量が2月比1.4倍。
日数の差を踏まえても大幅に増えてるね。
やっぱり。異様にネットが遅い時があるし、サーバ監視サービスからwarningがしょっちゅう来るようになってた。まあ他の障害じゃないことが確認出来てとりあえず安心。
会議は別に動画じゃなくてもいいと思います。
Amazonは遠隔会議ほぼ電話とスカイプ画面共有でした。
共有するものも大してなければチャットのスレッドでシェアすれば事足りるかと。
デ...
さらに、新学期になったらウェブ講義や動画視聴が増え、トラフィックも増加する見込み、と。
「通信ネットワークの停滞懸念が強まりそう」かなあ?伝送はDBA機能があるし、IPルーティングする装置群はトラフィックシェーピングすると思う。だから、伝送交換部で停滞(使用可能な帯域あふれ)するとは考えにくい。

遠隔会議(授業)システムの処理限界の方が危ないと思う。
今後事態が悪化すると、通信規制も起こるかもね。
新型コロナウイルスの感染拡大で、世界的にデータ通信量が急増している。国内通信大手によると、3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増。世界でも同様にデータ通信量が膨らんでいる。外出自粛でテレワークが広がり、
テレワーク需要がもっと増えるだろうから、改善が必須だね
4割増で済んでるんだ。緊急事態宣言が出るともっと増えそうだ。
最近重いのはこれが原因
キャリアというよりも企業NWよな
=□○懸念だけじゃなくてどうするかも書け、アホか
うーん、こういうところに影響が出るのか…まぁ確かにね…
そうだよなぁ。
平日昼間、めっちゃ遅いもん。
もっと見る (残り約139件)

記事本文: 国内通信量、4割増加 外出自粛でデータ通信に停滞懸念  :日本経済新聞

いま話題の記事