TOP > 科学・学問 > 「アビガン有効」中国論文取り下げ 国内研究は続行  :日本経済新聞

「アビガン有効」中国論文取り下げ 国内研究は続行  :日本経済新聞

129コメント 登録日時:2020-04-03 17:19 | 日本経済新聞キャッシュ

新型コロナウイルス感染症の治療を目的として、抗インフルエンザ薬の「アビガン」と同成分の薬を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった。アビガンは富...

ツイッターのコメント(129)

@Simon_Sin 日経の記事になっていますね。
世界への無償提供決めてこんな事になるとは。
絶対横取りされるヤツ来てんね。:
@doctor0621 アビガンが有効だとされる中国の論文が撤回されたとの報道もありますが、実際のところどうなのでしょうか…?
現在のアビガンの効果をめぐる状況>
どうなるか?
うがった見方だと、
アビガンを使われちゃ困る国と勢力?

もうすぐわかる

>新型コロナウイルス感染症の治療を目的として、抗インフルエンザ薬の「アビガン」と同成分の薬を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられた
マジか ……… 。
国内研究は続行(日経4/3)
「軽症者向けの臨床研究を進める藤田医科大学は「引き続き夏をめどに効果の検証を進める」としている」。藤田さんのは「軽症者向け」なのですね。
@9999suematsu アビガンの有効性に関する論文を中国は取り下げていますし、副作用も言われています。
古いソースの情報を拡散しないように。

末松さんの情報は、どれもガセやフェイクニュース、ソースが怪しかったりで信憑性がありません。
国会議員として問題では。
「現段階では効果が明確に否定されたものではないとみて国内の研究は継続する予定だ。」
「中国製ジェネリックアビガン有効」

中国側は論文取り下げw

日本国内でのアビガン研究は続行:



2020年4月3日

不良品マスク同様、不良品アビガンも買わされるなり、送りつけられるのでしょうか? @GermanyinJapan @ambafrancejp_jp
これか。
ん?じゃあ日本で行われてる治験治療どうなるの?そのまま続行?
中国の臨床治験による「アビガン有効」の論文には、西側の民主国家では許されない、非人道的な治験のデーターがあり問題があった。「アビガン有効」に問題があったのではなく、その実証方法が非倫理的で問題があったのだ。
@9999suematsu 失礼します。
中国が「アビガン」の論文を取り下げたそうです。

「新型コロナウイルス感染症の治療を目的として、抗インフルエンザ薬の『アビガン』と同成分の薬を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった。」
@tetsuyan1113 @l0dzQHy5xlwa0yQ これの事ですか?
まだ検討が足りないと判断されたようですね。

催奇形性という大変な副作用がある事もあり、慎重になるのも仕方ありません。
取り下げられた事実よりも、理由を知りたい。
@Tokyo92907342 デマを流す前によくお調べになってください。
@copper_usap 効かないかもw
これワザとアビガン有効とフカして
敵対国を落とし込む作戦にまんまと
引っかかってしまったのかも🥶
結局効くのかどうなのか?
これ大量生産するって決めたやつだよね…
これはどうなったんだ。売れてる事実がありゃいいのか。
途中までしか読めない…
中国は大量生産をはじめたと聞いてたけどどうなるの?
➡アビガンについては厚労省と官邸との間に何か異常な動きを感じざるを得ない。巨大な利権が潜んでいると思われるが・・・
「アビガンはコロナウイルスに有効である」とされた論文を中国が取り下げ
わかりすい(*゚∀゚*)むしろ有効性が確認されたんだな
日本が無料提供なんかやりだしたから笑
え、大丈夫なの!?
論文取り下げって…💦
おすくりもがらぱごす?
@0iZMB88ikrvxs0N @kikutomatu @credo09050711 アビガンが今回の普型アベのウィルスに効くという根拠とされた中国の論文は撤回されましたが?つまり根拠はなくなりましたが?
現段階では効果が明確に否定されたものではないとみて国内の研究は継続する予定だ。
@katayama_s 今のタイミングで中国がアビガンの効果の論文を取り下げ。当初から胡散臭いと思っていたが、偶然ではないと思う。
@GamoHigata 中国では論文取り下げと出ていますが,どうなのでしょう?
ははーん、日本が世界各国にアビガンを供給するのが都合が悪いんだな。
皆様、政治(CCP)が科学にも医療にも介入してくる醜態をご覧ください。
自分が拡散させた疫病を政治利用するCCP( ゚д゚)、ペッ
何なんだろうなこの国は
取り下げ理由も不明?
平時のどうでもいい論文ならともかく、今の情勢でこれはないだろう。

勘ぐりたくもなる~西側を混乱させ、分断し弱体化させる戦略かと・・・大韓民国はすでに西側とは言えないが

昔も今も特亜三国には近づくなということか
このニュースに対しての反応は、
このタイミングで論文取り消すあの国ってさ…😒
日本での研究続行なら良かったけど🙆‍♀️
…であってますかね(笑)
日本の無償供与検討開始が報じられて直後の取り下げとはいかに。
まあ、この手の速報は結構取り下げあるからなあ(中国のアカデミアの慣行は正直よくしらないけど)。
引用:新型コロナウイルス感染症の治療を目的として、抗インフルエンザ薬の「アビガン」と同成分の薬を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった。
存在そのものに一切の正当性のないイカれた独裁政党が牛耳る国の論文なんぞクソの価値もない。
なんだかなぁ。本当に大丈夫なのか?
天下の一大事だ・・・・・・
効果が確認されるとよいが。これは時間をかけて検証しないといけないな。
アビガンは、エボラでは初期に有効性が認められるとあった。
使用時期によって効果が変るのだろう。

有効であって欲しいものだ。
こういうことみたい。
国内研究は続けると
中国の場合は政治的配慮もありえるからなぁ。
まあ、アビガンは副作用も強いらしいしBCGの有効性が確認されたほうがいいかな。
おっと、ちょっと待った‼️でしょ?
何だ、やっぱり取り下げられてる。
ほんとに効くのかなぁ。
国立国際は違う薬を治験してるけど。
ほんと、分かりやすい反応(´・ω・`)
まぁ、中国が使ったのはジェネリックだけど。
[新型肺炎] 抗インフルエンザ薬・アビガンと同成分の薬を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が3日までに取り下げられた 効果が明確に否定されたものではないとみて日本国内の研究は続行 - アベのイチ推し 世界が期待するアビガン 大丈夫か!?
Chinaらしいわ。アホらしい・・・
日経(4/3): “新型コロナウイルス感染症の治療を目的として、抗インフルエンザ薬の「アビガン」と同成分の薬を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった“
中国が取り下げだと?
利権の為だろうね。
アビガンだと自分たちの手柄にならないから、
後発薬のチャビガンを作って自分たちの手柄にするつもりだな(o・д・)
どうなるアビガン…
治験しないと副作用もわからない。肺炎にインフルエンザ薬を使うのだから。処方薬であっても、用途が違えば効くか効かないかもわからない。
日本がアビガンを希望国に無償供与すると発表したので、日本を利する行為は取り下げた。としか思えないようなタイミングですね。|
『論文では、ウイルスが検出されなくなるまでの期間が抗HIV薬の平均11日に対し、平均4日となるなどの治療効果が得られたとしていた。』
標準治療薬への戦い
最近の中国は隠蔽より手柄目当てのスタンドプレーが多いような・・・
日本がただで世界に配る、っていいだしたタイミングでこれ、と考えるのはうがった見方すぎるか?
朝刊で読んで驚いた。何て梯子の外し方。ただ、日本国内でも臨床試験が始まっているので、その結果に期待。
中国「ごめん、有効じゃなかった。テヘペロ」
えー…まじでー…
中国って、ほんと抜け目ない。日本が配ると宣言したとたん、これだ。
論文が撤回された詳しい理由が知りたいところ
中国は他にいい治療薬を見つけたのか?
アレ無かった事になったの!?
数十人程度のデータで比較しても統計的にはほとんど意味ないよなあ。
奇妙な動きだ。
アビガン有効という中国論文が取り下げられる。あうち。 :
はいいぃぃ??

なんでやねん?

ぬかよろこびか?
アビガンって見かけるからなに?と思ったら論文撤回されてるやん。
副作用見ると致し方ないんだけど劇薬やなぁ。
何考えとん⁇
正直に言うてみ!
ほぼ同じ成分で中国アビガンを開発中って事かな!(笑)
…。「現段階では効果が明確に否定されたものではないとみて国内の研究は継続する予定だ」『 国内研究は続行』
@pyeg1955 もちろん現物だと思うけど
信用全力だけはバイオだめだかんね笑
論文ってそんなもんだよね。
発表したと正しいかどうかは別問題。
そっくりさんの薬を「中国で開発された薬」として大々的に発表する前触れかも。
中国論文というところが
これまでにはレアアースも日本が採算がとれるところまでになると、市場に安くレアアースを流して日本の技術を邪魔したこともあるし。
日本が30か国に対してアビカンを供給するやいなや
論文を取り下げて日本の功績を隠したがる中国
非常時には普段見えて来なった事が良く見えてきます
→新型コロナ向けに国内でも治験や臨床研究が進む。現段階では効果が明確に否定されたものではないとみて

あやしげ
富士フイルムホールディングス
続行して効果がないとわかっても、プランAで走り続けそうだな🙄
んー、ここ数日で明らかに中国の対日姿勢が硬化してるからそのへんの影響もありそうな気がする。
取り下げの理由を知りたい→
バイオの手のひら返しは見飽きたよ
そんな韓国に耳寄りな情報ですよww
| 国内研究は続行:
アビガンは中国でも作られてるけど、各国が日本に提供を求めてて、中国はアビガンが有効という論文を取り下げた…なんか色々訳ありそうだね。
え?なぜ?日本の薬だから中国は論文下げたって事でいいのか?!
少し不安な内容
なるほどねー日本がアビガン無料で配ったら、中国にとってジェネリック売る意味無いもんね。論文取り下げた意味が分かったよ。
そもそも中国の論文に頼って事を進める訳に行かないから国内治験を進めてる訳で、作用機序として有効そうという判断で各国要請されている現状がある。
夏までにとか言ってる場合じゃないぞ。
ん?流れ変わったな
この先どうなるんだろう。
日本が量産して、リードされるのが嫌なのが丸分かりの中華発想

あくまで中国利益が優先

落ち着いたら覚えてろ
有料記事全部読めないけどもこれマ?どしたん…??

アビガン有効」中国論文取り下げ
日経:新型コロナウイルス感染症の治療を目的として、抗インフルエンザ薬の「アビガン」を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった。
日経にも載りました。論文撤回の理由は分かりませんが、アビガンの有効性を示した論文だっただけに振り出しの可能性も…。
やはりアビガンはガンダムになれなかったか・・・
「現段階では効果が明確に否定されたものではないとみて国内の研究は継続する予定」
デンカが一時はがれたのはこのせいかと思ってました。
論文てこれか…
でも無償で…
論文取り下げ?
「アビガン」を実際の患者に投与して有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった。同薬は富士フイルム富山化学が開発し、上市しており、国内でも治験や臨床研究が進む
どうなぁ。
何故取り下げるのかが大切ですが、、
捏造??
これ昨夜 出てたような。
結局は治験しないと有効性は論文で確定出来るほどは分からない。
論文取り下げ、マジか
効果が全く無いのか、多少はあったけど結果を盛ったのかを聞き取って欲しいなぁ
これ、昨日の時点で情報入ってきてたけどね
これ、昨晩見かけた気もするが…
"有効性を確かめたとする中国の論文が、3日までに取り下げられたことがわかった(中略)現段階では効果が明確に否定されたものではないとみて国内の研究は継続する予定"
全世界の期待が大きいだけに
勇み足にならないように…
ちょっとチャイナぁ!!
以上

記事本文: 「アビガン有効」中国論文取り下げ 国内研究は続行  :日本経済新聞

いま話題の記事