TOP > 社会 > 中小企業支援、永久劣後ローンで5兆円用意を  :日本経済新聞

中小企業支援、永久劣後ローンで5兆円用意を  :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、売上高が激減する中小企業の資金繰りは死活問題といえる。無担保融資に議論や関心が集中している感があるが、やや長めの時間軸で考えると資金繰り支援だけでは不十分だ。 多...

ツイッターのコメント(33)

高橋温氏 2020/4/3
一月前の記事ですが…
永久劣後ロ-ンのお話し…

新型コロナ:中小企業支援、永久劣後ロ-ンで5兆円用意を:
備忘。別途触れることにしようっと
「永久劣後ローンの活用」その手があったか、という感じ。
三井住友信託銀行名誉顧問の方からこういう意見がでてくるの凄いな

今、貸す先のない金を回せと。
ただまぁ政府が保証しろだから銀行は痛くないんだろうけど。
いい案だと思う。
ここまで考え抜いたのが必要なんだよな。
いいんでない
いや、だから自分のところでやらんのかーいwwww
別に劣後ローンは政府系の専売特許じゃないよ???
DDSとか組んでるでしょ???
高橋温氏による、
「コロナ危機 私の提言」
中小企業支援、永久劣後ローンで5兆円用意を: 日本経済新聞
また問題先送りの極みみたいなものを。。。
永久劣後ローンを中小企業に、ねえ…
全国186万社の資本金1千万円未満の中小企業では、売上高が3分の2に落ち込むと23兆円強もの損失が発生する。
お気持ちはわかりますが、劣後ローン契約をした中小企業は、かえって面倒くさいですよ…(u_u)
さすがにふく
会社更生法が適用される企業の発生率どんだけ試算したんやろか。

なんだこれ政策じゃなくて提言かよ ぬか喜びした
当初無利息の永久劣後債の受増益該当性について。まあ、その後の金利の条件によるか。
➡︎
中小企業支援策としての実施的資本投入案:
国会議員諸氏も是非政府に働きかけを<
これは良い政策出てきたじゃんと思ったらこういう案があるから政府やろうよっていう段階か。残念。
永久劣後ローン、良いアイデアだ❗️安倍はこういう策を講じるべき。人の話を聞く気があるなら❗️
20〜30年で組めないと後々のキャッシュフローが出なくなりショートする。
5年貸しとかは無利子でも危ない。コロナ収束まで3年かかったとすると1年後には破産する。
中小企業への融資支援はいまいちだが、永久劣後ローンは悪くない。出世払いみたいなものだ。普通の融資よりは断然良い。
そこで、永久劣後ローンの活用を提言したい。返済の優先順位が一般債権に劣後する借入金であり
提案はわからなくもないけど古くてどうしようもない今まで借りていた実績がある中小企業に貸して、未来のあるこれからの企業に貸さないのはおかしい 結局地銀や地方の信金などへの実態融資策としか思えない ムダ
足りるのかどうかわからんな。
インパクトには欠ける気がする。
賛成。今はこれしかない。
以上
 

いま話題のニュース

PR