TOP > 社会 > 緊急事態宣言、強制力に限界 不急の外出 罰則なく  :日本経済新聞

緊急事態宣言、強制力に限界 不急の外出 罰則なく  :日本経済新聞

95コメント 2020-04-03 02:27  日本経済新聞

■専門家の意見踏まえ宣言発令の是非を判断■東京で爆発的感染拡大起きるかがポイントに■欧米では外出禁止令に強制力持たせる国多く

ツイッターのコメント(95)

@pQbPSPVGGtfePe3 @Shin_kurose こちらを見ると、医療品の収容については強制力があるようです。値段が上がる事で需要が下がるのは良くあることで買い占めには一定の効果があると思いますし、かと言って1枚200円で再利用可能なら生活費にもそこまで響きません。
緊急事態宣言が出ても個人としては罰則も補償も無しって、意味ない。
そんなもん黙って無視したい。
いつまでも、国民が黙って言うことを聞くと思うなよ!
「外出自粛要請」「通勤のための外出はこれまで通り」ってことは私の生活は何も変わらない。つーか、感染拡大防止はしないが医療体制を整えますという宣言か。
緊急事態宣言においても私権の制限は極めて抑制的。ある意味非常に法治主義的だがそれが政策決定・実施ラグを拡大したが今のところ被害拡大を食い止めている。その要因検討が今後の糧になるのでは。
「緊急事態宣言,躊躇なく出す。海外のような罰則はない。国民一人一人の意識で」

生温い。そんな生温い事言ってたら緊急事態宣言なんて名ばかり。
そんな程度ならやらない方がいい。
やるなら徹底的に懲役クラスにしろ

緊急事態宣言、
こうなってきたら改憲(緊急事態条項)も一気に進む恐れが出て来たな。改憲の恐ろしさは、自ら調べて理解しておこう。国民投票で賛成投票という自殺行為を起こさないためにも。/
戦前回帰を嫌って、政府に強制力を持たさないようにしてきたのだからしょうがない。
てゆうか、そんなに国から強制されたいかな。

日経
なら、法を変えたらいい。
緊急事態宣言出せば、不要不急の外出した者に罰則で。
今止めなければ、日本も米国みたいに感染者増えて、大パニックとなる。
与党も野党もなにやってんだよ。
なんでこんなに中途半端なのか。罰則が無ければ効果も半減。
宣言しても、誰が管理出来るのかが問題になってくるのではないか?今の何の権限もない自衛隊では管理出来ないから法改正が必要だ。
@shinkai35
でも行動制限に強制力が伴わず実効性に欠ける件は経済的な要因に帰すことはできんでしょう
さすがにこの記事はどうなのよ。

特措法改正案成立時にはケチ付けて、その効力にもケチ付けるってのは、いくらぼくでも怒るわ。
これだから憲法改正せなあかんのに
「早急に欧米に近い外出制限をしなければ…」とは言っても、日本は「外出自粛要請」までだからな…

🔹緊急事態宣言、強制力に限界:
縛り(強制力)が無いならお得意の『閣議決定』で縛りを作れば?

全国に蔓延し感染拡大オーバーシュートになってからでは遅い!って、

専門家の皆さんが警鐘鳴らしてるんだが、🐴🦌には聞こえないのか?

間違っても、こんな🐴🦌は信用できないし、信用したくないね。
路上喫煙禁止で1000円罰金が各自治体の条例でできたのだから、その程度したらどうだろうか。路上喫煙より感染症はもっと深刻で危険である。
パチンコ屋に行くのは問題ないけど、外出は自粛してって、通じない。国民は政治家の足元見てると思う。
宣言出したとしても、渋谷LOFTみたいにライブ強行する企業を止める事は出来ないのか。いざとなれば土地の使用部分の解釈でやるのかな。
まぁそうだけど、出すか出さないかの違いは大きいやろ 諸外国は諸外国として日本流でやることに意味がないとは思わない(失敗するかもしれないが) 自治体毎に運用の工夫は必要やろね …にしても出せば影響力大
残り三県で持ちこたえているとな?
でもって野党は個人の自由を奪う禁止や罰則はダメ出し?自由に集会でもなんでもして、この国の末路見届けて下さい。あかんわ…ほんまに…
緊急事態宣言を要望する声をよく見かけるけど海外のように外出禁止令までは出せず。強制力のある対策をよりも経済への影響を見極めたほうがいいんじゃないかな。個人的な意見ですが。
だから、憲法改正し緊急事態条項をつくれって?
今できることがいくらでもあるだろうに、
無能か、それともオリンピックがだめで憲法改正の夢再びか?
強制力なら、あるでしょ。
世間様っていう世界でも類を見ない日本の強制力が_(┐「ε:)_
出すだけだせや
あとはこっちで考えるから、口出すな
「医師会は発令を要求してる」。
でも、加藤勝信厚生労働相や西村経財相が緊急事態宣言の最初の窓口で
この二人が緊急事態宣言の発令を邪魔してる。
「 」コロナ対策に目的を限定し、1年と期間も限定した特別法案を与野党協働で提出し、一気に可決成立、即施行、というわけには行かないのかなぁ。
日本国民だけなら、必ずしも強制力は不要かもしれないが、それを悪用する輩が必ず出てくる。国籍別犯罪率と同様の傾向が出ると推測する。これ、野党が反対していなかった?
そりゃ「不急」なんて曖昧な定義じゃ規制対象が明確にならないし強制力も執行力も持ちようがないでしょうよ。
罰則なく:日経
>緊急事態宣言を発令すれば、都道府県知事は法律に基づき外出やイベント自粛などの要請や指示を出せる。しかしこれらの措置に強制力はなく、違反した場合の罰則もない。となると今とたいしてかわらないような・・・
さっさと出してね
他国に比べて強制力が劣るなら、なおのこと躊躇する必要はない。やれることは全てやるべき。無為無策だけは避けなければ。だがこの状況でマスク2枚配布とは(絶句)。
首相、2日の衆院本会議「現時点ではまだ全国的かつ急速なまん延という状況には至っておらず、ぎりぎり持ちこたえている」
緊急事態宣言、強制力に限界:

現状が2つ目の要件を満たすかどうかでは見方が割れる。都市部で感染が広がる一方、感染者数の少ない地方自治体もあり、現時点で全国的なまん延とは言い切れない。
他国の対応と比べ政府の対応に批判が高まっているようですが他国と異なる部分を理解をした上で取り組みを考えるといいかも。だからといって楽観視していても安全ではないため自衛意識も高めていきたいところ。
ロックダウンに法的な強制力がないとはいうけど、社会規範や市場という拘束力があるので、事実上はかなりの強制力をもつのではないか。日本は社会規範がやたら強いし(不倫には刑罰より過酷な罰)、市場でのバッシングを恐れる店舗が閉めたら外出先がなくなる。
いつも強い表現をして、いつも何もせず結果も出ない首相。誰もマトモに耳傾けず、信用せず、浸透もせず。宣言って何?既に独自の判断で皆勝手に動いているのが日本の現状。
#新型コロナ戦争 自公安倍政権が目論む 日米同盟集団的自衛戦争の際は 同様の手順で慎重に検討願いたい #先の大戦では軍部が暴走>>>
外出も休業も要請しかできないし、そもそも無条件で国民の生活を保障できそうもないので、緊急事態宣言は出せないんじゃないかな。それとも、いざとなったら束見本みたいな中身のない宣言をするのかな。
発令でも「要請」中心(日経):
でも大方の人は守るんじゃないかな。小池のおばはんが自粛要請を強く言った翌日から確かに出る人は減ったという数字があるし。守らんやつは罰則があっても守らん。そいつらのせいでこっちが感染の危機があると思うと腹立つが。
能天気な日本政府は「国民の命を守る」大原則さえ放棄している。即刻退陣せよ!
強制力さえないものなら早く宣言して何も害が無いと思うが何を躊躇しているのか?
〈現状については「瀬戸際が継続している。少しでも気を緩めれば、いつ急拡大してもおかしくない」と訴えた。〉

1か月以上続く瀬戸際とは?
安倍総理に信用が無い証!外出防止は(3食弁当・果物・飲料水・薬剤・下着・マスク・休業補償・ローン猶予・賃貸補償・他)必要な物を揃えて配布する必要が有る。1月当り補正予算20兆円程度かな!?
だから国民に現金一律20万円支給だと誰かが主張していなかったっけ?
日本の緊急事態宣言の強制力は弱いとな
外出時を禁止する強制力がないのが痛いよな。これが国の権力を削り続けた戦後民主主義の成果。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR