TOP > 政治・経済 > 店舗・工場の減損見送り 金融庁など新型コロナに対応  :日本経済新聞

店舗・工場の減損見送り 金融庁など新型コロナに対応  :日本経済新聞

1170コメント 登録日時:2020-04-02 18:02 | 日本経済新聞キャッシュ

金融庁や日本公認会計士協会などは新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の急減を受け、企業がただちに工場や店舗の資産価値の切り下げを迫られないようにする方針だ。日本の会計基準では資産価値が取得時より大...

ツイッターのコメント(1170)

減損処理は企業が保有する株式や資産の価値が大きく下がった場合に決算に反映させる仕組み。
株や債券などの価格が反映する時価会計はやめるべき。バブルで見せかけの資産状況を作る一方、ショックに弱すぎる
@nakane273 まぁ極論しただけですw

けどまぁ政府はカネ払うべきです。
乳業にも「一つ多く買って下さい」なんて言う必要ないように手を打つべきですよね。

粉飾決算認めるくらいなら()
あれ、減損見送りの内容変わってるじゃん・・これなら対して今までと変わらん
タイトルなんでそのままなんだよ日経

だったら尚更変更しないの当たり前ですね
そういえば、税効果どうするんだろ?柔軟に、かな?
日経新聞に掲載されていた記事ですが、プロスペクト 3528が保有しているPinnacleについても本件で問題なくなったのかと思っています。
企業の「粉飾決算」が国家公認になる的な? まあ、日本政府自身が改竄・隠蔽・廃棄を繰り返しているので…?

株安による減損、見送り一部容認 金融庁がコロナ配慮:
もしこれが実行されても実際に適用する会社は少ないだろう
間違いなく注記が必要になるが、その意味合いは財政状態ピンチですってことで継続企業の前提に近くなるから
真実性の原則はどこ行った。現状が回復の見込みがある状態なのかどうかも気になる。回復してほしいけれど。
この『減損』に関して、質問が多く来てっから、解ぇ説すっぞ。
素人さんにもわかりやすく解ぇ説すっから、是非見てくれよな!!
これは外食チェーン店には、影響が大きい。3末決算は、減損ガッツリ出す会社とそうでない会社で分かれそう
これはすごいですね!
株ではなく、店舗・工場の資産価値の減損処理の話になってしまった。
”会計基準では資産価値が取得時より大きく下がれば減損処理しなければならないが、企業や監査法人が柔軟に判断できるようにする。”

素人目にも直球の粉飾決算過ぎワラタ
マスク2枚配布だろうが30万の給付対象が一定所得層以下だろうが別に構わないんだけど、これだけはまじで理解できない、、。頭良い人このメリット教えて、、
うーーんこれは国ぐるみの粉飾決算になるんじゃないか
実体経済は影響出てるよね、、、戻ってこないよね。
これはダメでしょ……
どう考えてもおかしい……
こんなんで投資家の目を欺くのあり?
減損しないといけないものを減損しないわけじゃないから😂絶対勘違いする人出てくるしこの記事は必要か…
事実を財務諸表にのっけないと投資家もはやどう判断したらいいかわからんやん。
コベナンツは緩和されるだろうけど、ちゃんとした事業計画は必要だしこりゃ大変じゃ…
金融庁は企業がコロナで悪影響を受けないように「企業がただちに工場や店舗の資産価値の切り下げを迫られないようにする方針」だそうだ。減損会計などという中途半端な制度を採用しているから、こんなご都合主義が起きる(続)
この件もそうなんだけど、こうゆうことやると世界の投資家からまともな市場として信用されなくなるのよね。短期的に儲かるイベントでしか投資してくれなくなる。こうゆう事に手を出してまで株価を維持したいって、かなりヤバイよ。
企業がただちに工場や店舗の資産価値の切り下げを迫られないようにする方針だ。
朝刊今更見て一面で笑った
こんなことやってるから、日本株は空売りするか、ダブルインバース買うやつしかいないんだよ。
>金融庁や日本公認会計士協会などは新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の急減を受け、企業がただちに工場や店舗の資産価値の切り下げを迫られないようにする方針
>取得時より大きく下がれば減損処理しなければならないが、企業や監査法人が柔軟に判断できるようにする
おおお…カードゲームで新しい定義が出てきたときのような感覚だw
朝起きたらニュースの内容かわってた。
これか 記事のタイトル変わってる 中身も?
「株安による減損、見送り一部容認 金融庁がコロナ配慮」だったタイトルが~~~
さらっと粉飾決算すすめてんのかこれ。//
まずくないの?
国から粉飾してもいいよ!
のお墨付きを与えちゃうの?
減損には応分の厚い手当をするべきじゃないのかな?
専門外ですが、なんか不思議。
会計上、有りなんだ!これも。
4/2
この記事に関して"粉飾を公認するのか"という内容のツイートがたくさん出てくる。
これはダメでしょ。

俺は株やってないけど
素人でもダメだってわかるよ。

これがまかり通ったらヤバイでしょ。

新型コロナといい
このニュースといい

マジで誰かが指示でもしてんのか??

ってかこのニュースは
新型コロナの100倍ヤバイでしょ。

俺は株やってないけど。
これとんでもないぞ。国家ぐるみの粉飾決算容認やぞ。
これは.....
金融庁オコ記事?
これ会社と監査人との間で、判断軸に関して、相当議論されそうだな。。インチャージの業務はこれだけでお腹いっぱいになると思う。
社会主義計画経済ね
金融庁も一体となってこんな扱いにしてしまうと、日本の会計制度がグローバルから更に信用を失うだけなのではないかと心配。
あくまで個々の会計判断の中でコロナ影響を加味するならわかるけど。
減損を回避したところで直ちに会社の実業が助かるわけでもないですしね。
これ怖すぎでしょ....
IFRS浸透を進める公認会計士協会がこれを推進するとは思えないがなぁ。会計ルールの適用を弾力化させるのではなく、税や社会保障における特例を認めるべきなのではないだろうか。
4-6は買わずに全部売られるやん
また飛ばし記事かい?

 金融庁など、会計ルール弾力化 コロナ対策で協議会 :日本経済新聞
流行りのこれは減損を幻想にするというラップ…?
(旧)有価証券~

決算書の操作を認める→従来と変わらない
とアナリストの殆どが言う。

海外機関投資家が、このアベノミクスにどう反応するか
中小企業が現状の政策でどの程度生き残れるかが問題。

穴を埋める企業が出なければ、更に新興国頼み。
金融庁など新型コロナに対応「2020/4/2」「金融庁や日本公認会計士協会などは」「企業がただちに工場や店舗の資産価値の切り下げを迫られないようにする方針だ。日本の会計基準では資産価値が取得時より大きく下がれば減損処理」会計操作上から許す
時価のある有価証券の減損見送りは妥当とツイートしたが、有形固定資産のルール緩和も検討してるのか。そりゃダメだろ...
これが許されるのか。。
場当たり的にも感じるし、会計基準はなんなんだとか、公平性はとか、色々疑問。お上のやることはこれだから・・・
理解しきってないが、減損見送りは根本的な解決になってないのでは?
正義(会計基準の厳格適用)を貫ぬくよりも、血流(経済循環)を維持して生き残りを図る判断。賛否あろうが、個人的には賛成。
金融庁や会計士協会の公式のリリースや時系列を見ると、それのみで判断すれば、盛大な不確定情報。パイプがあって、内通者がいるのでしょう。
金融庁など新型コロナに対応⚠️

日経の記事とは異なり⚠️

金融庁は、金融庁による減損処理について見送りを容認したという事実はないと言ってます😇😇😇
これは粉飾決算を認めるという事になりますよね。。

日本の株式市場の信用そのものを毀損してしまうのでは🤔
今日の日経の1面。これは会計の理念に反している気がするのだが、、
会計のルールも歪めちゃうのか…
コロナの影響と普通に経営力の影響による業績の悪化ってどうやって切り離すんだろう。
「コロナ便乗型減損見送り会社」も出てくるんだろうな
これをやった所で、ダメ企業はダメなんだよ!
固定資産の減損損失も継続企業の前提注記も見送り容認。もう会計基準なんて撤廃しちゃえYO!
減損云々より現状のスケジュールで開示できない会社多そうだけどな。。/
円の信用という日本の命綱を自ら切り捨てる愚行。国家による自殺行為。
減損した方がアセット軽くなってその後の回復時に大きなROA得られるからできるならこの不況に合わせて減損しちゃった方がいい気がするがこれ如何に
減損処理すらしなくてOKって...なんか極まって来ている感じ
これはダメ。いくら日本基準と言っても連続性は大事にしないと。
こんなんアリなのか。
法律の範囲内なのか。
柔軟と言われてもコロナの影響なのかどうかの見極めが難しい。結局、今年に入ってからキャッシュフローが悪化しても減損の兆候ありとみなさないとかになるのかな。。
いいこと。監査現場では柔軟で論理的な難しい判断が求められる。
粉飾決算じゃないの?国が率先してやっちゃアカンやろ
日本だけこんなの認められんの??😂
しまったな。コピペ取っておくんだった。緊急避難で帳簿いじるの容認しても、回復がいつになるのかわからない。短期的に乗り切ることは出来るかも知れないけど、長期化したら確実に外資は逃げる。そうなったら経済崩壊だ
日本の政治って身のためにならんことばかりしてるね。富裕層からの意見を取り入れるというより圧力掛けられまくってるようにしか思えない。(裏を想像するとという意味で)
まじか!それって要は粉飾だよね。
#「粉飾状態」だが「粉飾」ではない ??! >>
粉飾決算と何が違うん?笑
大企業や国営企業にこび売って、中小企業や自営をぶっ潰していくスタイル
のれんの方もだけど、コロナの影響で工場や店舗が休業していても、実際には落ち着いたら資産価値が下がってるわけじゃないケースが出てくるから見送っていいよって事か
この見送り策が功を奏する前提条件として、資産価値の大きな減少が一時的なものでなければなりません。

まぁ、今はそんなこと考えてる余裕ないですけどね。
これがまかり通るのか、ほんと有事やね。

減損をいじるのではなくて、金融機関側を強制的に動かすほうが良いと思うな。
注記で、新型コロナの影響であることを明記するのではいかんのか?
新型コロナの終息が遅くなったらその分減損が出るわけだから、判断は財務諸表の利用者に委ねるのが妥当だと思う。
アベガーさんが吹き上がってるので全文読んだら、まあ妥当なところ
流石にこのタイミングで減損はキツいからね。でも、ソフトバンクみたいに子会社株で資産を膨らませてるところは大変かもね
昨日の記事、速攻でタイトルも中身も別モノに修正されてる。「一方、企業の政策保有株(持ち合い株)や子会社株については現行ルールの適用を確認する」
財務諸表が正しくないのに認める。
●稼働しない工場や閉鎖店舗は減損処理が必要だが柔軟(先送り)対応できる
●ゴーイングコンサーン適用を「コロナの拡大に伴う不透明感が漂うあいだ」は先送りできる
●企業保有株は従来通りダメすぎは減損処理
減損会計の回避は粉飾との意見も見られます。でもね、そもそも論でいうと減損会計自体が企業経営に会計が介入するよろしくない制度だと思っています。外部的に測定できるのは取得原価ですから。
「会計ルールの弾力化」ってなに?
「実態を表さないかもしれないけど、情勢が情勢なんだから、さ?」ってのが弾力化なの?そうじゃなくない?としか思えない。コロナは現実でしょう。
これって前の金融危機の折にはインチキと言われ。
危機が収まって落ち着いてからは、有事の対応として当然の対応というかそれなりに評価されていたような記憶が。
違ってたかな?
むちゃくちゃだな。2月決算の小売とかどうすんの?
「受け、企業がただちに工場や店舗の資産価値の切り下げを迫られないようにする方針だ。日本の会計基準では資産価値が取得時より大きく下がれば減損処理しなければならないが、企業や監査法人が柔軟に判断できるようにする。」
「難しいことを平易に説明するのが最も難しい」とよく言われますが、これに挑戦していろんな論点がゴッチャになって残念なことになってる事案です。ご査収ください。
え〜、会計基準は触るな…
なんだこれ。他にいくらでもやりようがあるのに、よりにもよって減損見送り!?
先行きも資産がどーなってるかも分からない状態にして投資だけしてくれなんて馬鹿じゃないのか?
何これ,個人で株やっている人にとっては、

たまったものじゃないでしょ‼️
内容は理解するんですが、いつから金融庁さんが会計ルールの設定者になられてんでしょうか?(苦笑)
既に批判的なコメントを多く見かけますが、会計ルールの適用を変えて見せかけの企業価値を維持するってやっぱ変ですよね。極端に言えば、去年は野球、今年はソフトボール(の試合結果で評価する)みたいなもんです。
本気のインチキきてる
もうなんでもありwwww
もっと見る (残り約1070件)

記事本文: 店舗・工場の減損見送り 金融庁など新型コロナに対応  :日本経済新聞

いま話題の記事