TOP > 社会 > コロナ検査、世界に後れ 1日2000件弱で独の17分の1 (写真=ロイター) :日本経済新聞

コロナ検査、世界に後れ 1日2000件弱で独の17分の1 (写真=ロイター) :日本経済新聞

453コメント 登録日時:2020-04-02 01:34 | 日本経済新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、日本が検査で後れをとっている。検査数は1日2千件を切っており、100万人あたりの検査数はドイツの17分の1だ。感染の実態を正確につかみ、きちんとした対応策を打...

ツイッターのコメント(453)

日本は基本が入院だからか。
@kemohure @kenshui_arai もう一つ、この記事の比較のグラフも。
正直、魚津市で検査をした人がいるのか、まったく聞かない。
4月8日の茨城は、PCR 検査数45件で感染者ゼロになりました。喜べないです。
ベトナム以下のPCR検査数しかできない日本は、どうなんでしょうか?
テレビはおろか、新聞でもまともに報道されていない検査件数
ドイツの初動対応の早さ。
こんないい加減でお粗末な現状を先進国は把握している。こんな国に五輪選手は恐ろしくて来日しないから、五輪は絶対に中止すべき‼️
駄目じゃん(日経新聞の有料記事は無料登録で月10本まで読めまっせ)
なんでなの?
検査をしない
中々できない、してくれない
対応が遅れる
とりあえず行動する
体調悪くても会社へいく

病院まわる
ばらまく
やっと検査する
2週間行動する

隔離

感染爆発の未来しか見えない

コロナ検査
世界に後れ
@___Grico_m___ 日本全体で一日2000件以下という記事がありました
日経の記事(2020/4/2):
という事は、軽く見積もっても、日本の感染者は現在の2000人強ではなく、10倍の2万人ほどいても不思議ではない。
日本の検査数は1日2千件を切っており
100万人あたりの検査数はドイツの17分の1
感染の実態を正確につかみきちんとした対応策を打ち出すには
検査の拡充が欠かせない
まぁーだ2千人程度なのかな?空港でしてるから違うよね?
そして、来週からは、変わる…のかも知れないが・・・

▶️
海外(英語)メディアは日本の感染者数が異常に低い事への疑問が多い

日本のメディアは日本人の習慣とコロナ対策の違いと言う

海外と比べると明らかに検査数は少なく、本当にこれでいいの?とやはり疑問だらけ

辞書を引き引きでも読み比べる事をお勧め

必要は成功の母
「検査数は1日2千件を切っており、100万人あたりの検査数はドイツの17分の1だ。」
ノーベル賞受賞者の中山先生も「先手必勝」と言ってますが、日本は後手後手ですね。これでは対策も立てようがない。
今頃こんな記事を書いてるよ。「重症化しないと検査してくれない」との訴えは当初から受診者から出てたではないか。
経済紙だから「経済が打撃を受ける対策は困る」と思い始め実死亡率は低いことを見せたくなったのか?
でも、そうなら「弱者は見捨てろ」的報道もやりかねんな
日本のクラスター潰し政策はもう効果がなくなってきているので、偽陰性・偽陽性が一定割合出たとしても、徹底的に検査を拡大させていくべきだ、という流れになってきているのだろうか?
新型コロナ検査もそうだがもはや世界に遅れをとってしまった日本。
タイトルは、アレだけど、逆になんで単純に検査数を増やしてはいけないのか解る記事。
検査したいんだ、ずっと。
@makomelo 今、日本の感染者が少ないのは検査数がドイツの17分の1だからじゃないですかね。日本もドイツと同じ数、検査をしたら感染者数はどうなるのか。

早期に対応されていたドイツが羨ましいです。
こんな少ないのか。つまりぎりぎり持ちこたえてるんじゃなくてぎりぎり持ちこたえてるように見えるようにしてるってことか。山中教授ありがとう。
今更検査しても遅い。早期段階なら陽性患者を隔離できたけど、もう手遅れ。政府は国民の外出をやめさせて、一刻も早くコロナを終息させるべき。
感染者が少ない理由のわからない人は本当にウマシカ
検査するお医者さんそんなに足りないのかな?
検査受けるのそんなにムズいんか?
検査しなくちゃ実態は分からん。
これが、日本の現実。
著名人はもっと海外紙を読んで、日本がどう見られているかを把握したほうがいい、お上の小使いさんみたいなヤツとか、お抱えの踊り子みたいなヤツとか、程度の低いヤツが多すぎる。
☆べつにドイツとの比較でもいいけど、韓国とはぜったい比較記事にしないよね。日本が完全に負けてることは。で、検査ならドイツじゃなくても日本より遅れてる先進国なんかないんじゃないの?
「人口100万人あたりでは…、ドイツは2023人と日本の117人を大きく上回った」「安倍晋三首相は国内の検査能力を3月末までに8千件に高める考えを示したが、実際の検査数は1日2千件を超えることなく…(続く
今朝の日経1面トップがこれで,あなた方こそ世論に1ヶ月後れじゃろと思ったが,わざわざ日経が書くくらいだからそろそろ安倍ちゃんから「最大規模の検査体制が整いました」なんて発表があるんじゃないか。
専門家会議で尾身先生ももう少し件数が増やせるといいとっしゃっていましたね。やはり専門家の人も少し足りないという認識があるんですな.
➡️ドイツの17分の1と書くよりも、
「韓国の50分の1」と書いた方がインパクトがあるのに、なぜ韓国を出さないのかな。日本は韓国に比べて遅れているとハッキリ書けば良い。
はい、知ってます。
いまさら見る検査数マンセー主義。感染拡大時に備えて日本も検査能力を高める必要があると思うが、この記事は極端。準備のあった韓国以外の検査数急増は質を捨ててる(数で補う)思い切りだと思う。
@nhk_nw9 検査件数がこのレベルでも感染確認最多なんですか🙀
とうとう、日経新聞までが一面に書き始めました。
引用「感染の実態を正確につかみ、きちんとした対応策を打ち出すには、検査の拡充が欠かせない。」

***********************************
まだこんなこと言ってるのか…。
コレ。今日の紙版で一面でしたね。
隠蔽体質以外の何者でもない。
感染研、専門家会議が検査制限してます。

今も希望者の5%しか行われてません。
「WHO事務局長の上級顧問を務める渋谷健司・英キングス・カレッジ・ロンドン教授は『全数調査は意味がないものの、疑わしい場合には迅速に検査できる体制を拡充すべきだ』と主張する。」

厚労省が悪いのでも感染研が悪いのでもなく、単にフェーズが変わったということよね。
あー、こういう記事があったから、官房長官が「1日に9,000件可能」とか言ったわけか。検査しなきゃ意味ないんだよ。
たとえば、
「 日本経済新聞」であれば、ドイツは8千万÷700で11万。日本は1億2千万÷70で171万ですよ。およそ16分の1。
日本の先端医療を外国人が利用しているとか言う
得意の根拠のない自画自賛・妄想
を根底から考え改めないとだめだよね❓
なぜ はテストをしないのだろうか。
、世界に後れ
これ疑問に思ってる人も多いのでは?人口100万人あたりの検査件数が、ドイツ2023件に対して日本117件。日本はドイツの17分の1。これほど検査件数が少ないのは、感染症法の規定や、厚生労働省の方針?
医療崩壊という言い訳で。
日本ってやれないことの言い訳ばかりしてるよね。
やれないではなく、やらなきゃ仕方がないって思わないのね。
日本がドイツと同水準の検査を実施した場合(4/1時点)
日本の感染者2384x17=40528人、死亡者57x17=969人、東京都の感染者680x17=11560人。数学的な条件を揃えた解釈をするとこういうこと。検査数の密度、頻度が各国で違うので、数に惑わされないように、機械的に揃えてみた。
1日2千件弱、独の17分の1:日本経済新聞
そろそろ「お前の国がコケるのは勝手だが、今時は世界中が道連れになるから、さっさと検査数増やして足並みを揃えろ」という批判が始まるのでは。
日経新聞の悪質な記事
「新型コロナ 日本はドイツを見習え!論」
がなぜ悪質かと言うと
・・・
人口比で言えば、ドイツは日本の20倍以上の人が死んでいる。
日経新聞は、日本人をもっと殺したいのか?

人口100万人あたりの死亡者の割合
日本:  0.5
ドイツ:11.1 >
なぜ検査会社を大々的に使わないのか。
「日本が新型コロナ検査で後れをとっている。」

各国が指摘していた事実を、日本のメディアが誤魔化しただけで、

白々しい。
日本の感染者数が少ないのは検査数が少ないから?
日経ですら、こういう記事出したよ。安倍チャン達だけでなく、「専門家」会議は何やってるの?「感染の実態を正確につかみ、きちんとした対応策を打ち出すには、検査の拡充が欠かせない…軽症者は自宅で療養させるなど」→
積極的に検査しないつもりか。
医療崩壊という医師会の圧力に負けているだけだろう。
なぜ、ドイツや韓国、オーストラリアに出来て日本では出来ないのか。
納得の行く意見を聞きたいね。
マスク二枚もそうだが、庶民なんかどうせ怒らないから大丈夫大丈夫と馬鹿にされてんだよ。それが何故わからない?
日経の論調が変わってきた。日本の検査は世界に遅れをとっていると。政府の分かりやすい説明を聞きたい。
世界に後れ: 日本経済新聞
検査件数が検出数のリミティングファクターになると、感染拡大のペースに追いつかなくなれば、「オーバーシュート」も検出できなくなる。1日10万件の検査体制を(東京で5万件)。
中央日報の餌食記事。検査数が何?世界70億人を大至急検査しろってか日経新聞。そうすると拡散防止できるのか?重要なのは数量的医療体制対策。素人でもわかる。そもそも肺炎の医療体系は確立してることを記者は知らないな?
検査をさせない厚労省が医療をこわす。検査拡大を柱に立て直しを。「 1日2000件弱で独の17分の1:」日本経済新聞
うるせえぞ日経。
体制を整えないと、医療機関の負荷が上がるんだよ。
頭の良くない安倍晋三ほか官僚のみなさん

厚労省も頭が悪すぎ

やる気が全くないね
首相しっかりしてほしい。
@hori_yasu →もいるからです。その状態で人々が外出を続けると目に見えない感染が広がり続けるため、外出をしないことが大切だということです
日本に今のまま感染を抑え続けて欲しいからこそ、感染爆発を防ぐ行動が必要だと思うのです。

検査数が不十分なことのリソースはこちらです。
厚労省の秀才たちに「落第」の烙印を押した記事。
でもいまだに、熱が出て自宅で様子を見て、これは!と思って病院に電話すると、コロナの検査はできませんよ…とか保健所に電話してください…とかで出鼻を挫かれる。
日本のPCR検査数ドイツの17/1って少なすぎだろ
日経が今になってこれを記事にしたという事は今後検査規模を拡充するという意味かな?

どうせやるなら抗体検査でヨロシク。
だって日本感染者すくねーもん。
そりゃ検査数では負けてるかもしれない(この勝ち負けの発想が嫌だけど)でも、死亡者数では欧米やイラクより断然少ない。ここ注目してほしい。
日本の新型コロナ検査数が少ないと思っていましたが、外国と比べてこんなに差があるのですね。
これでは正確な感染者数はわからないということですね。
ドイツは感染していても無症状なら自宅待機とする対応をすでに取っている。一方、日本では検査で感染が確認されれば無症状や軽症でも原則入院させている。感染症法の規定によるもので、患者を事実上隔離し感染拡大を防ぐ意味がある。厚生労働省は検査の網を広げすぎると(続
ドイツ🇩🇪や他の欧米諸国とと比較してもしゃーないかと?
日本のことを大国とか先進国って思ってる人未だ多いのかな?
経済国ではまぁまぁだけど、先進国では無いんだよ
日経は何煽ってるんだ??検査する必要がある場合のみ検査ですよ?
「ドイツは感染していても無症状なら自宅待機とする対応をすでに取っている。一方、日本では検査で感染が確認されれば無症状や軽症でも原則入院させている。感染症法の規定によるもので、患者を事実上隔離し感染拡大を防ぐ意味がある」
(日本経済新聞)
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、日本が検査で後れをとっている。検査数は1日2千件を切っており、100万人あたりの検査数はドイツの17分の1ていどとなっているのが現状だ。
なるべく検査できる体制を作り、正確なデータを取ることから始まる。(全数が必要はないのは当たり前)

また非常的手段で病床やスタッフを緊急的に用意する事が短期では必要。

中長期では国民の犠牲を伴わないような防疫体制の構築が要る。
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、日本が検査で後れをとっている。検査数は1日2千件を切っており、100万人あたりの検査数はドイツの17分の1だ。
…事実は事実として受け止め…
「パンデミックへの対応の大原則は「検査と隔離」だ。各国が新型コロナウイルスに対し、大原則を十分に実施しなかったことが今回のパンデミックの大きな要因の一つといえる」

欧米の悲惨な状況を避けるためにも検査を拡大し、医療機関を守るために柔軟に隔離することが重要。
という、報道の遅れ 「 世界に後れ: 日本経済新聞
"両国とも検査を受けるかどうかは医師が判断しているが、ドイツは感染していても無症状なら自宅待機とする対応をすでに取っている" 。
〈パンデミック(世界的大流行)への対応の大原則は「検査と隔離」だ。各国が新型コロナウイルスに対し、大原則を十分に実施しなかったことが今回のパンデミックの大きな要因の一つといえる〉(渋谷健司氏)
《日本が検査で後れをとっている。検査数は1日2千件を切っており、100万人あたりの検査数はドイツの17分の1だ。》
コロナ検査、(日本は)世界に後れ
 



 日本経済新聞 電子版 - 2020/4/2 7:46更新
これ、紙面でも一面トップ。日経でこんな記事しか出せんのだから取材力の浅さが知れる。
日経まで出羽守かい
なぜ日本よりも圧倒的に感染が深刻な国の対策を真似しなければいけないのか
「厚労省は3月1日…感染拡大で入院患者が増え重症者の受け入れが難しくなる場合、検査で陽性でも軽症なら自宅療養を原則とする方針を示した。その後1カ月経過したが、厚労省は…」
最初はよかったのかもだけど、そろそろ全体の状況を掴み始める必要って疫学的にはどうなんだろう?
1日2000件弱で独の17分の1:

日本経済新聞。この記事が紙の新聞でも今日の一面トップだった。
株価に響いてるから当然か。
日経新聞の周回遅れのアホ記事。そもそも日本は新型コロナの疑い例が少ないのだから、単純に他国と比較しても何の意味もない。独の17分の1
日本は欧米に比べ感染を抑え込んでるのに、検査が世界に遅れてると新聞一面トップで報道する意図が分からない
つまりは実際の感染者数はもっと多いということ。
もっと見る (残り約353件)

記事本文: コロナ検査、世界に後れ 1日2000件弱で独の17分の1 (写真=ロイター) :日本経済新聞

いま話題の記事