TOP > 政治・経済 > ネット証券、口座開設が急増 株価急落で初心者参入  :日本経済新聞

ネット証券、口座開設が急増 株価急落で初心者参入  :日本経済新聞

352コメント 登録日時:2020-03-26 21:03 | 日本経済新聞キャッシュ

インターネット証券で新規口座を開設する個人が急増している。楽天証券では2月の開設数が初めて10万を超え、3月は2月比で3割程度増えそうだという。初心者が足元の株安を「投資を始める好機」と捉えている。...

ツイッターのコメント(352)

いや、これだけは言っとく。

今はやめとけ。
仮想通貨バブルの時も、「BTC買わないと」的なルノ〇ール隣の見知らぬ20代女性が話してたり、口座開設が活況になったところが天井でした。今は「株式投資始めようと思ってる」知人の相談がちらほら入るようになりました。この辺りが底ではないということなのでしょうかね
南無…またもや養分に
@ANHELO69 @shotanx_ この人たちが焼かれてからが本番や
ネオモバ登録申請してから
2週間以上経つけど、

申請が多くて遅くなってるのかな?
早く1株積み立てしたい。。
"楽天証券では2月の開設数が初めて10万を超え、3月は2月比で3割程度増えそうだという。初心者が足元の株安を「投資を始める好機」と捉えている"
本当に、危ない。
未経験の人ほど、ポートフォリオ関係なしに突っ込んでくる。💰

パターンとして、最初少し上がって、強気になって追加投資。
でもそのあとはずっと下がり続けて…というときを考えて、せめて買おう。

そうすれば最低限のポートフォリオは組める、かな?😓
これは何かのフラグかもしれない…
ネット証券新規口座開設数が急激に増えてるようでね~!

たしかに、過去の相場を見ても、
大きな下落の先には昇龍拳が待ってますね!

この下落のタイミングでしっかりした知識を習得、行動出来る人が豊かになるのかな!

みんな!
行動だよ!!
上がってる時に開く人よりセンスを感じる
ビットコイン→出川組
ネット証券→コロナ組
流行り廃りは世の習いwww
株価急落の今の時期に、株を始めたい人が増えているそう。
株トレードはテレワークですからね。
マジかよ…
悪いこと言わないから、少なくとも5月下旬までは待った方がいいと思う。
誰でも勝てたアベノミクスに投資をせず今からって、、、なんで今から?
株を始めるのに良いと煽る広告多いから初心者が口座を開設しまくっている、カモられる人達が増える今日この頃。相場は意味不明。尻の毛まで毟り取られるぞ!
新規口座開設数が増えてる

先日のリート暴落は買ったが一旦利確した
先日の日経平均株価16300円が大底になる可能性もあるが、金融危機発生含め、もっと下を見に行く可能性もある

勉強のために少額で始めるのがおすすめ
失ってもいいお金で
リーマンショック直前の時もこういう記事あったな。
そんで株買い始めた頃に暴落・・・と。
自分は口座開設後、どの株買うかチンタラ選んでたおかげで助かった。
行動原理が昆虫的だな。
この状況で急増する思考がいまいち理解しづらいんだけど、不安からって事なのかな😑
株価急落はまたとないチャンスと考えている人が多くて口座開設希望者が殺到ですか?
仮想通貨界隈ではそんなことなさそうですが・・・
ネット証券の口座開設が急増!
株価急落で初心者が参入!

毎回思うけど初心者が
「今の株価は安い!」
と底値を掴みにくる時ほど、本当の暴落はこれから始まるケースが多い

どうかコロナの影響で口座開設が1年ほど遅れますように
ネット証券の口座開設が増えているみたいです。
みんながやってからでは遅いですよね。。
私もです。

>
投資をスタートするタイミングとしては間違っていません。逆に今始めなくていつ始める?よく言われる靴磨き少年説はここに当てはまりません。あれは株価が史上最高値の時に投資を始める人に該当します。今回は10年に一度ある下落相場なのでチャンスです。
ウォール街の格言が頭に浮かぶ
不思議なの初心者参入でまだ株は下がると言う人がいること。すなわち順張り目線。でもほとんどの人は実際には逆張りするんだよね。矛盾してる。
狩るか狩られるか
養分が増えてくれると嬉しいですね。
株価急落して始めた初心者が初めは儲かって次に死ぬ話があるけど、過去ケースとその時の行動を並べて見ればなぜそうなるのかは予想がつく
落ちるナイフを拾おうとする初心者?
おいおい
カモがネギ背負って来たぞ🙄

知識つけて参入してきたのかなぁ🤔

まぁ投資は
「自己責任」🖍
一億総投資家時代
考えることは同じだけど
NISA枠だけでとかやってるようじゃ利益は小さいよ
これのせいなのか?
最近サーバーが落ちすぎて大事な局面で全く動かなくなることばっかり。
まぢサーバー強化してください😣
こんな状況続くようなら別の会社使うよ。
あーこれってまさに仮想通貨でいう出川組のことな気がするなぁ
つまりこの後は…🤔
問題は、ここから株価がどうなるか?

また下落するのか、このまま19000円前後で揺れるのか?

個人的には、過去のリーマン、チャイナの時と同じく、半月ほどかけて落ちるんじゃないかと
確実に若いうちに始めたほうがいいし10年に一度のこれ以上ないタイミング。でも申し訳ないがこの方達の悲鳴が聞こえ始めた頃が大底やと思う。
大体、これが出てきた時は、買い時終わってる時だよね。
良い時に始めるなー。
まだ早い気もするけど。
ビットコインみたいに最初は上手くいくけど、その後は…
頑張ってください。
初心者がこのタイミングで参入って、痛い目見そうな予感...
株価急落でネット証券の口座開設数が急増。1-3月で50万口座。楽天証券では7割が初心者。
数十万人が参加しはじめたから株価上昇となるか、それともそういう初心者を焼き払う再下落があるかどうか。
本当に友人から相談きたもんなぁ。あつまれようぶんの森。冗談です、人増えるといいなぁ。
ほいほーーい
普通は買うのは今ではないと思うけど、あ、売るのかな^_^?<初心者が?

>
嘘だろおい
ほらあ、ゴールドラッシュだ
背景には「2000万円問題」があることは想像に難くない。
いやいやいや、いかんでしょ。
在宅だし、手が空いてるしやってみるかぁでやるんだったら絶対やめたほうがいい。
楽して稼げません。
勉強してからやりましょう。
ということは、まだまだ下がるな(笑)
まぁそうなるよね笑

またいつもの通り、市場参加者の入れ替えがあるということは、、、笑

資金管理徹底しつつリスク取りです
退場する人もいれば新規に参入する人も。
やめとけ(マジで)
残念ではあるが90%くらいが負けると思う。負けなかったとしたら運。スーパートレーダー達が四苦八苦している今の上下の動きに対応するのはむずかしい。
理論上は株価は上がる
なぜなら素人はネギしょってるから😏
こんな不安定相場に初心者が参入するのは、裸一貫・武器無しでライオンの群れに飛び込むようなモノだ。
口座開設急増

👉「東京証券取引所の投資主体別売買動向によると個人投資家は前週まで6週間連続で日本株を買い越した。株安が個人の投資意欲を喚起しているのは間違いなさそうだ。」
何人生き残る?
このボラが当たり前と思わないで頑張ってほしいですね!

口座開設急増:日本経済新聞
あれっ、もう一回下げるのかな?
先日、銀行の資産運用担当者から聞いた話では、今月になってから、現金で余裕資金を持っている方々から金融商品の問合せが増えてるとか。
また、既存客からの狼狽売りや問合せは予想よりも少ないとか。
本当に、やめた方がいいよー
自分の周りでも株はじめる人増えてます。
自分も始めたし、世間でも多かったんや
動機はどうあれ、若いうちから投資に興味を持つことは非常に良いことだと思います。
未来のバフェットが日本から生まれる事を切に願います。
日本経済を回せー😆
配当利回りやPER、PBRだけを見て買わないように気をつけましょう。ツイート検索して出てきた銘柄も要注意です。
二番底で爆死?(´・_・`)
こんな相場で誰が買ってるんだろうと不思議だったけど、初心者が株式市場に参入してるのね。

勇気があるというか、蛮勇というべきか…
週明けに向けて今週もダウと日経の全力売り仕込もうかな🤣笑笑
まぁ、、、そうやろうね。
きっと今年は忘れられない年になるだろう…
確かにタイミング的に中長期では負け難い。問題は中長期の間寝かしていても良い(存在を忘却できる)お金かどうかだと思う。あとは銘柄選び次第。知らんけど。
これは、今は買い時じゃないってことか。。
後々まで語り継がれる「コロナ組」の誕生。
こわい
さすが、絶好の機会だと思う。けど勉強は必須。
え?新規参入の個人投資家って増えてるの!?
すぐに退場しないように
証券会社にはフォローをしっかりしてほしい
口座開設者が増えているそうな、私は株安とか今が買いだとかいうタイミングで開設はしなかった。
そもそも株が安いとか割高とかいう以前の知識で始めたからなぁ。
この人たちが相場で死んだら底ということか。
養分大量流入、てか?(´ω`)
カモカモーン
ファイナンシャルリテラシー教育のない日本でこれは危ない流れ😅これがまた大惨事となってますます投資離れを起こしかねないな。。。 / (日本経済新聞)
嵐の中にわざわざ飛び込むの?機関投資家や大口の手のひらで転がされるだけだよ。偶然この市場で勝てたとしてもそれはギャンブル要素強いし勉強せずに信用取引なんて始めてたら。。。自殺者増えるな。
チャンス相場だし、やるなら今でしょ。こんなボラ、もうお目にかかれないかもしれない。
やっぱりみんなやってるんだ(ヽ´ω`)
まだ口座届かないけど(ヽ´ω`)
↓がやりたくて、現在楽天の口座を申し込み中笑
はよできんかなー。申し込み急増で時間かかるらしいけど。
とりあえず痛い目をみてほしい
初心者に今のボラは酷だからせめてネオモバで端株買うぐらいにしておきなよ。金融メディアはお客さんが増えるから、カモや養分が増えるのをあえて止めずに「今がチャンス」て煽るに決まってるよね。
証券口座を開ける人が増えてるみたい。ぜひ今週号の特集を読んでもらいたいなぁ。
ちなみに、保険はどうなんだろう?セールストークはすごくしやすそうな時期だと思うんだけど。
首都のロックダウンで、株価暴落するのに、大丈夫か?

こちらは、今週水木の上げで、売却しておきました。
そうですか。
みんな投資始めるんだね、良いと思う。外に出れないことを嘆いて過ごすよりも、中でできることを探そう。
短期取引ではなく、つみたてNISAなどを活用して長期の資産形成に取り組む人が増えるといいですね。
気持ちはわかるけど、俺はやらないなー。
確かにね、チャンスだとは思うけど知識無しで始めちゃう人も沢山いるんだろうなぁ。
株式投資を始める人が急増。
自分のところにも後輩から相談がありました。

暴落直後の株価なら、増配を続けている企業の株を買った後に3年寝かせておけばまず負けないと思うのですが、花王のような優良銘柄はコロナ前の水準にまで戻りつつあるので、銘柄選びは慎重に。
もっと見る (残り約252件)

記事本文: ネット証券、口座開設が急増 株価急落で初心者参入  :日本経済新聞

いま話題の記事