TOP > 社会 > 東京の感染増、想定の2倍 「自粛疲れ」緩みの懸念も (写真=共同) :日本経済新聞

東京の感染増、想定の2倍 「自粛疲れ」緩みの懸念も (写真=共同) :日本経済新聞

293コメント 登録日時:2020-03-26 13:09 | 日本経済新聞キャッシュ

改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく政府対策本部が26日、設置された。東京都の感染増加幅は専門家の想定の2倍。感染拡大のペースを抑えられなければ、首相による緊急事態宣言や、爆発的な感染拡大(オ...

ツイッターのコメント(293)

感染者の国籍も明らかにして欲しい!それによっては感染ルートが違ってくるから!
大阪でも、先週明けから若者が動き出してる、彼らに一体何が?
見出しがおかしい。国民のせいではなく政府と一部自治体の発信が遅れたのが原因。彼らの危機感のなさが国民に伝染しただけ。大阪府は3/19に兵庫県との往来自粛要請、いっぽう東京都は25日に外出自粛要請。
個別具体的な自粛の判断は各人でなすべき。

それはその通りだが、その目安になる「感染リスクの目安」が示されないと、どの程度控えるべきか決められないよね。
こんなに花見に行く人がいたとは驚き・・・
無料で全文読めます。
たしかに緩んでる感じがしました。
休校決定後しばらくは人が少なかったけど先週くらいからまた元通り。早く封鎖した方がいいと思います。
「マスクをしながら集団を作る」って言う矛盾。
まあ、これだけ長くなれば確かに吹っ切れる人が出ても不思議ではないな…
なぜ、緩みが起きるのか? 
検査もせず、検査もさせない、アベ晋三政権が、広域感染の実態を国民に示せないからだ。
札幌雪まつりの二の舞か。
審議中・・やぱり・・想定の流れ・・//
身内が死なないと(身内を殺さないと)わからない人たち
FYI↓

東京都の感染増加幅は専門家の想定の2倍。感染拡大のペースを抑えられなければ、首相による緊急事態宣言や、爆発的な感染拡大(オーバーシュート)につながる恐れがある。警戒の「緩み」が出ている可能性もあり、首都は拡大防止の瀬戸際にある
新型肺炎は
①感染力が強く
②症状が急激に悪化し
③死亡率が高い
のが特徴ですから。
日本もインド並みにケツ叩きの刑が必要かもしれませんが、
都知事は「自粛をお願い」ですね。
専門家が想定した2倍ね。
本当にそれは専門家だったのか?っていう話もあるよな。
いや、最強キャバクラクラスターを考慮に入れてないとすると、算出観点が不足してるわ。風俗専門家も委員に入れとけよww



#キャバクラ #クラスター #コロナ
「1週間で患者は51人増える」どこをどう試算すればこんな甘い想定で動けるのか。毎日10人づつ感染していって1000年かけて集団免疫獲得するつもりかよあほか>
マインドコントロールも限界か。
え…東京の人わざわざこんな人混みに桜見に行ってるの…
東京の感染増、想定の2倍「自粛疲れ」緩みの懸念も:日経新聞
>放射性物質によるリスクなんかより、比べ物にならないリスクになり得ます。自身が加害者になることを認識してください。お花見したいなら、普段生活をともにしている少人数で人が少ない近所の公園でしましょう。
死者数の対数グラフ
日本はピークを遅らせる方針だから
スタートは遅いけど、韓国と同じ推移を辿ってる。
欧米は違う推移なのは
対策方法の違いより寧ろウィルスの種類が違うのか人種の違いでもあるのか?
胃が痛くなってくるな…
気を緩ませた国民が悪い
自治体は何も悪くない
と言いたげな記事ですな / 東京の感染は想定の2倍 「爆発的拡大」強まる懸念 (日本経済新聞)
「自粛疲れ」で人類が滅ぶのならそれもまた一興なのかもね…
だから、後手後手なんですよ。
五輪の所為で、1週間手を打つのが遅れたんですよ。
記事によると「オーバーシュートが起きた場合、国の最悪の想定では東京で1日4万5千人が外来を受診する。」
→ 持久戦ですね。(自分達との戦い。?)ロックダウンが遅れると経済崩壊の危険性が高いという事ですかね。
想定があってホッとした
「日本は平和だ」「私に限ってかからないだろう」「どうでもよくね?」なんだろうが、世界の状況と国内の状況もニュースやできれば論文など読んで従うべきは従うにならんのかな。
小池都知事は、感染症対策の不備で厳しく責任を問われることになるだろう。それが7月5日投票の都知事選で落選するかどうかはともかく。
“9~15日の東京の新規感染は計25人/現状の対策のままでは25日までの1週間に51人、4月2日からの1週間は320人に増えると警告/世界的流行(パンデミック)となり、感染したまま帰国する人の増加が見込まれたため”▶
「自粛疲れ」の緩みが起こったのは、文科省が次年度新学期からの全国休校要請を緩めたからです。せめて、大都市圏は従来通り、と留保しておけばいいものを。
そもそも想定が甘い
「自粛疲れ」で国民や殊に若者のせいにするな。
検査を増やせばよかっただけの話。
そうすれば人混みの中になどさすがに行ったりしないよ。
政府・与党の政策が間違ってたんだ。
花見客など急増。自粛疲れと将来に向けた不安はピークに。感染拡大の可能性をご理解頂けるよう、根拠に基づいて真摯に繰り返し説明する必要がある。
普通に検査するようになった結果でしょ。人のせいにするな。
(=´・ω・`) 面白い⋯マスクの人はまばら。花を愛でるのに出掛けたい気持ちは分かるが、阿呆なのかヤケクソなのか?
無防備参加者は数日後の『当選通知』を待て。
正に!これ!
仕事の他部署応援で
銀座に入った時に目の当たりにしました(--;)
子連れの方々多数若人多数
案の定増えましたね感染者
何故「自分は大丈夫」と思うのかね?もしくはどうでもいい的な•́ω•̀)?
というより、オリンピックのために対策を後回しにしたツケじゃろ。
私は私の出来ることをする。
まず…お昼食べ終わったら、職場のドアノブを消毒する。
外に出るな、だが所得補償については無言。危険な状況というが、正確に知らされていないのに、黙って籠っていられるか💢
「自粛」の癖に「緩み」っておかしいだろ→
こんな人混みは相当なゆるみだ。結局、個人のゆるみが感染拡大となりさらなる行動制限を招く。大切な人に感染させないためにも、あと少しの期間我慢しなければならない。
確かに気のユルミは否めない
『 「自粛疲れ」緩みの懸念も』 (写真=共同) :日本経済新聞
が増加した理由
・海外渡航の制限の遅れ(半数は海外渡航者)
・自粛の緩み(学校休校延長せずは誤ったメッセージを与えたなど)
・オリンピックやりたくて拡大を隠蔽

これだけ長期で自粛をさせ、国民と経済に負担をかけているので対応を早期、有効にして欲しい
もしこれから爆発的感染が起こればその責任の半分はマスゴミにある、政府が決対した規制は法的に拘束力は無いかと抜かし、休校もK1も政府は口をだすな的に、結果 花見・遊園地等々皆の気を緩ませた、これはコロナ発生元と同じ事に感じる、しかし1/4は自分達国民に有る。
東京の感染増、ボケナス奴🤬😈😠ゥロゥロ😢😪 想定の2倍 「自粛疲れ」バカ奴の緩み懸念 的中: 👈チナ元の手先 傀儡WHOデタラメロスでも 注意喚起👄 能天気 東京界隈バカ集団 武漢ゥィルス 口移し集合 手前ぇ勝手ヤツ 迷惑千万ボケナス馬鹿集団🤬😈😠
ばか者を野に放った休校政策の失敗
備忘録
サクラは今昔問わず人を惑わし・・・
東京一極集中の弊害とか何十年も前から言われてるんだし首都機能分散するいい機会になるんじゃないの。怖いぞ怖いぞと騒いでるだけの脳死言説はクソ
専門家会議のメンバーの押谷仁東北大教授は「都内の歓楽街の飲食店でクラスターが起きている可能性が高い。最近立ち寄った人は検温など体調に気を配り、無症状でも極力自宅で仕事をすべきだ」

#新型コロナウィルス
1日の検査数を増やしたら感染者の発見数が増えたというだけの当たり前の話。想定外などという言葉で虚飾してはいけない。日経は安倍晋三の擁護・支援をいつまで続ける気か?
結局五輪延期まで大したことない言い続けてたんだからそりゃそうよって感じよね
「都内の歓楽街の飲食店でクラスターが起きている可能性が高い。最近立ち寄った人は検温など体調に気を配り、無症状でも極力自宅で仕事をすべきだ」との事だがおそらくそうだろう。このまま行けば東京も大変な事に。
山やスキーに車で行く分には比較的安全だろうが。
本当に自粛が緩んで感染したのか?全く疑問。オリンピック開催のため抑えていた言い訳?増えたっていったってたった40人レベルの話。『 』
21日の上野の写真って、やばすぎるだろこれ…
2倍で済むはずはない。初期検査をシャットアウトした、後遺症はこんなものではすむまい。コロナでの病名を一般的な病名を付けて処理したとも、TWに合ったし・・・。
@tcv2catnap 東京の感染増、想定の2倍「自粛疲れ」緩みの懸念も「2020/3/26 13:04 (2020/3/27 6:17更新)」『押谷仁東北大教授は「都内の歓楽街の飲食店でクラスターが起きている可能性が高い。最近立ち寄った人は検温など体調に気を配り、無症状でも極力自宅で仕事』更新で海外匹敵発言削除
東京の感染者数、ずっと「そんな少ないわけない」と思って過ごしてました。でも少ないという情報、持ちこたえているという見解を聞かされていれば緩むのも当たり前かと、、、
休業補償などをきちんとやる姿勢を示さずに自粛要請だけでは、感染拡大を止められない。
いま気を緩めちゃダメ🙅‍♂️
最低でも今週末は自宅で自粛
誰もが被害者にも加害者にもなり得る中、疲れもクソもあるのだろうか。
昨年末消費税増税以来ストレスが極度に溜まって2月頃がピークだった。これ4月以降継続するのはキツイと思う。
この花見画像はもちろん昨年のだよね?自粛疲れって疲れるほど何かしたのか。。
この記事に二つの疑問があるので教えて欲しい

1)「自粛疲れ」緩みの懸念
と見出しにあるが、社会全体が「疲れるな、緩むなー」と体育会的に騒いでいるが、それが良い姿か?

2)東京のロックダウン
とあるが、憲法に非常事態条項が無い日本で法律的に都市封鎖はできるのか?
「自粛疲れ」緩みの懸
日本人にも良識や気配りの判断ができない人が増えているのだろう。
弊社のデータが先週3連休の上野公園の出入り増減分析に使用されました。

弊社のOrbital GOでは同じような人の出入り分析を、お客様が分析したい場所を国内外全世界中から選択して実施できます。
自粛は早い方が効果があるのだろうけど、早すぎてこの記事みたいになるのなら、もっと効果がある時期に実施したほうがよかったのかもしれない
現実は推計を超えていた。新規感染は25日に41人と一気に膨らみ、同日までの1週間は101人と予想のほぼ2倍に達した。(中略)26日の感染確認も47人と、1日当たりの最多を更新した。」>
合原一幸先生(東京大学)が対策で流行のピークを遅らせても、結局は収束するまで対策をとり続けなければ「また感染爆発する」という指摘(日本経済新聞、2020年3月13日朝刊2面)が思い起こされるところです。
今週結婚式を予定している方、すぐ延期にして!
ご友人もそうだけど、スタッフなんてただ巻き込まれて事故に遭うだけ。もし感染したら責任負えますか?
自粛疲ではなく、今の状況は2週前にどれだけ防疫に努めてたかの違いじゃない?
北海道はあの時点で自宅待機を徹底して、今は縮小傾向。そのとき東京の政治家は何してたか差が出ただけの話だよね。
みんな普通に飲み行くとかデートするって話してるよ。
かかったら世間体がやばいから飲み行くのやめようか程度の認識の人が多いよ。
自分立場大丈夫って認識が多いよ。
予想通り!
五輪延期が決まったとたん増えました!延期が決まり安心して実際の数字を小出しで出してきた。
だが、検査数を公表しない。なぜなら陽性率が10%あれば、毎日50人以上が感染数となる筈だ!
自粛に疲れるとか論外だろう、死線につま先が触れていると現実的に思考するべき。
そりゃぁ、何の根拠も無く「とりあえず2〜3週間はテレワークで」とか言っていたら、先週末あたり、わぁっと緩みも出るよな。
昨日千鳥ヶ淵の辺りを人混みを避けて戦没者墓苑側を歩いていた。10分程度緑道を歩き切ると500人位はすれ違う。半蔵門駅から九段下駅までだと小一時間で1000人には接触する。今週の100人強の人は何人に遷しただろうか?
今の状況が2週間前の状態の表現だとするなら、自粛疲れではなく、無策のツケじゃないでしょうか →
どうせ大半の人たちは、アホなんだから、
海外みたいに不要不急の外出したら、罰金とるくらいやらないと、意味ないんじゃない?
安倍昭恵・閣議決定認定私人が私的行為としての「桜を見る会」をこっそり開催していた件も報道してはいかがでしょうか。

 :
東京都は先週の連休前に厚労省から注意喚起されていたにも関わらず無策で、23日、25日に慌てて注意喚起と注意要請し、手に負えなくなって来たら26日に国に泣きつく!東京は危ない‼️東京都知事と都の職員はしっかりして欲しい😾💢
<責任云々の前に、普段の政治的関心の低さを熟知してる為政者の思惑通りの光景やな。のこのことホイホイされに出かけるとは。某夫人(私人)が野放しなのも頷けるわ
「想定の2倍」赤字で太くして書きたいぐらい。
NYの3月上旬の感染確認数が1人40件程度だったそうです。
その後2週間でNYがどうなったは皆さんご存知の通りです。
4月上旬に東京の医療施設が欧米と同じようなことになったら、上野や目黒川に出かけた人間を私は恨む。
あら?どこぞの奥様の事については触れていないな??
烏合の衆

少しは 堪えろよ、お前ら
電車だけでもリスクなのに集まるなと言われてこんなに花見で集まったら、そりゃあ1日の感染者数増えるよな~。
段階を踏んだ対応は、状況に対する後追いにしかならないので、手遅れ。
性善説に基づく対応は、日本ではもう通用しない。
花見行ったんかい笑。日本さんが日本さんたるゆえん?
日本も瀬戸際です。「現実は専門家の推計を越えていた。これはまずい!」
JP is on the verge of a pandemic too. The reality has turned out to be beyond experts' estimation.
先の三連休は混雑してたよね。。
こういう時の日経とNHKはかなりドライに報道していて参考にしやすい
そして政治家の話より専門家の方々の話のほうが5億倍説得力がある
政治家の会見を流すヒマあったら専門家の見解を公開して欲しいが…
この記事の下に、接待で使える店というグルナビタイアップの広告がデカデカと出ているところが日本だな、と思うよ
専門家からは「私たちの危機感と、多くの人々の認識に大きなギャップがある」との声が上がる。
小池知事は若者指定で注意喚起しとるけど、この記事の写真見たらわかる通り外出してるのはおっさんおばさん
クルーズ船で持ってきたのもそうだし、買い占めしてるのもそう
油断大敵が現実に。政府の指導力が問われている。>
感染拡大防止の瀬戸際に  ーー
「都内の歓楽街の飲食店でクラスターが起きている可能性が高い。」
そういうことですか…。
頑張れ、世界、頑張れ、日本、頑張れ、東京!
とにかく保育園、幼稚園でもやっている、手洗いを継続してやろう!
国が曖昧なことばかり言ってるから国民も曖昧な行動しか出来ない。
取り締まれないなら取り締まる人間なんか居なくていいんだよ。
ただの金取りお飾りの集まり、それが日本。
あの三連休が悔やまれる。街なかのあの平和な雰囲気、逆に得体の知れない恐怖を感じた。でも後悔しても始まらない。一人一人の自衛あるのみ。
もっと見る (残り約193件)

記事本文: 東京の感染増、想定の2倍 「自粛疲れ」緩みの懸念も (写真=共同) :日本経済新聞

いま話題の記事