TOP > 社会 > 中小企業の景況感が大幅悪化、日本商工会議所 (写真=共同) :日本経済新聞

中小企業の景況感が大幅悪化、日本商工会議所 (写真=共同) :日本経済新聞

12コメント 2020-03-21 20:12  日本経済新聞

日本商工会議所は21日、政府が実施した新型コロナウイルス感染症の経済への影響を聞く集中ヒアリングの会合で、中小企業の景況感が足元で大幅に悪化しているとの調査結果を説明した。3月13~19日の調査で業

ツイッターのコメント(12)

二度の消費増税でボロボロなんだよ。ウイルス以前に政策の間違いで。
今日耳日曜な政府に何言っても意味ないな。

中小企業の景況感が大幅悪化、日本商工会議所:
今まで全部、言っているだけでしたが、本当に対処できるのでしょうかね?

中小企業の景況感が大幅悪化、日本商工会議所:
安倍晋三首相は同会合で「活動自体を絞るという要請をしているから当然経済も停滞していくわけだが、何とか頑張って雇用を維持していただきたい」と述べた。「雇用を維持するための支援をしっかりしていきたい」とも強調した。

1.5兆円で?
消費税10%増税ショック+コロナショック
⬇️
3月13~19日の調査で業況が「好転」と回答した割合から「悪化」と回答した割合を引いたDIは前月から14.6ポイント低下してマイナス49.0となった。下げ幅は過去最大で、水準は東日本大震災後の2011年6月のマイナス51.4以来の低さ。
中小企業の景況感が大幅悪化、日本商工会議所
お前が要請などしなくても、もともと雇用確保義務があるんだよ。
要請だけなら猿でもできる

→「雇用の維持を」首相、中小・小売り業者に要請:
記事の後半に書いてある安倍総理の述べた言葉に腹が立つ。「結局は、精神論で乗り切れというのかよ!」って思った。戦前の日本軍じゃないんだからさ。精神論で乗り越えられるレベルじゃないんだよ。首相が一番危機感なし
中小企業の景況感が大幅悪化、日本商工会議所
現実問題お金が…となってそう。

この間税理士が話してるの聞いたのだが、一旦2〜3ヶ月分の現金確保しましょう!と言ってた。
ただ大多数の事業者がそれ以下の現預金しかないんやろうな。

「雇用の維持を」首相、中小・小売り業者に要請:
このニュース、実家テレビで見ました

ウルトラバカ安倍晋三が「(雇用の維持などを)もうちょっと皆さんに頑張っていただきたい」みたいなこと言うててビビったですw

お前が、お前こそが頑張らなアカンやろw

「雇用の維持を」首相、中小・小売り業者に要請:
要請するだけでは、「無理です」の一言で終わると思うので、イギリスのように仕事ができなくなったひとの賃金の80%を肩代わりする。とかしないとダメだと思うんですが…
「雇用の維持を」首相、中小・小売り業者に要請
「雇用の維持を」首相、中小・小売り業者に要請:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR