TOP > 社会 > 麻生財務相、消費税減税に否定的 現金給付にも慎重  :日本経済新聞

麻生財務相、消費税減税に否定的 現金給付にも慎重  :日本経済新聞

麻生太郎財務相は新型コロナウイルスの経済への打撃を抑えるための緊急経済対策で現金給付の案が浮上していることについて「財務省内では検討していない。自分が首相の時も現金給付をしたが、あまり効果はなかった...

ツイッターのコメント(30)

政府の責任ー③
リーマンショックから12年、麻生さんが再び経済危機に立ち向かう!
こんな事態でも消費減税やらないならいつやるの?
財政事情で出来ないと言うが→他の先進国並みの給付金10万➕5%の消費税減税2年縛り=50兆。これを年間80兆量的緩和を国債でカバーを日銀オペで日銀吸収。
高橋洋一氏案。
消費税を引き下げるとなると、システム投資など多くの費用がかかるし、結果として企業に負担を欠けることになります。
それに比べると、減税相当額を現金で給付したほうがコストもかからず良いと思うのですが。
ダメだこいつら。国民の事は何も考えてない。
過去に現金給付で何の効果もなかったって、1万2000円で景気が良くなると思ってる事が甘いわ。
麻生財務省、消費税減税に否定的

だからこそ野党は消費減税を高々と掲げるべき、いまだに安部内閣の支持率が40%付近ということは、国民の生活に関係する経済施策を強くアピールしないと永遠に政権は取れないぞ
リーマンの時の金額で効果なかったのなら、そこからさらに増やそうって発想にはならないのかな?素人考えだけど。
国民1人10万円現金給付案 

ドンマイ😊
現金給付しない。消費税減税しない。何もやろうとしない。財務大臣兼副総理(御年79歳)。『活動自粛』の景気に与える大きさ。自粛解除しても他国が続いてる限り改善無理。「自己責任」とでも思ってるのか。景気後退長期化確実。非常時に「安心して」と言うのが為政者の努めだろ
それは現金給付の額が少なすぎただけです。
たった12000円(20000円)でどんな効果が出ると思ってたんだよ…
それ以上に金を使うと思ってたのか?
老害なのでとっととやめちまえ。
@IkedaKiyohiko 早速麻生が現金給付すら否定してますけどねえ
1円も国民には使いたくない模様
WHOなどには速攻で150億円払ったけど

 現金給付にも慎重
つまり金を出したくないんだね。
前回効果なかったのは、ジジババとガキに多く金渡して、肝心の消費者に少なく渡したからでしょうが。それもはした金。効果出る方がおかしい。
うん、慎重にお願いしたい。今のタイミングやと余計混乱する恐れがある。
「自分が首相の時も現金給付をしたが、あまり効果はなかった」って、そりゃ12000円じゃショボすぎて効果ないわなぁ。ガツンとばらまかないとまた日本経済だけ置いて行かれるぞ。/
この期に及んでまともな財政出動をしなかったら、過去の消費増税2回と合わせ技で、竹中平蔵に準ずるクラスの国力衰退大戦犯に認定ですね。
じゃあなにしてくれんのさ
麻生さん、まじで財務大臣辞めてくれ
この期に及んで緊縮政策を続けるのだろうか?「自分が首相の時も現金給付をしたが、あまり効果はなかった」って対策が不十分だったとか考えないんか?
もうろくじじいしかいないな。
緊急経済対策で現金給付するんやったら一人100万円位配らな効果ないやろからとっとと消費税無しにせーや (; ・`д・´)

【 現金給付にも慎重】
「財務省内では検討していない。自分が首相の時も現金給付をしたが、あまり効果はなかった」として、慎重な考えを示した。
まあ、現実問題として消費税変えるとレジの入れ換えとかで混乱が起きるからな
スピード感も危機感も無さ過ぎ|
消費税減税、現金給付もしないなら
先進国づらするなよ。
麻生さんは、一貫して安倍さんの防波堤としての役割を果たしている(意識的にかどうかはわからないが)。

ただ、麻生さん(財務省)が減税や現金給付に慎重なのは想定内。減税・現金給付の波は確実に発生している。焦点はどんな手法になるかだ。
く、くーるじゃぱん
現金給付にも慎重(日経)

政府・与党は4月にも緊急経済対策をまとめる予定で、子育て世代への現金給付や中小企業の資金繰り対策に重点が置かれる見通しだ…。
以上
 

いま話題のニュース

PR