TOP > 社会 > レトロ規制が成長阻む 無人コンビニや薬処方に制限  :日本経済新聞

レトロ規制が成長阻む 無人コンビニや薬処方に制限  :日本経済新聞

■人手不足と感染対策両立狙うアイデアも規制の前で無力に■タクシー配送は日用品不可、無人コンビニは深夜営業に壁■人間の能力ではなく技術を前提にして法律を作り直す必要...

ツイッターのコメント(72)

レトロ規制〜
規制のための規制。
規制を守るために規制が作られる。

変化を楽しめる社会の方が、
進歩もするし幸福度も上がると
思っている。
今となっては謎規制。
薬剤師が処理できる処方箋は1日40枚ってのは初めて知った。

意図はもちろんわかるが、この記事のようにロボットを導入しているところであれば上限上げてもいいのでは。
・テクノロジーはある。規制が無人化を妨げている
・ある自治体は「無人店舗は前例がないので」と慎重姿勢を崩さない
・人間の能力を前提に作られてきた法律を、技術を土台に決め直す必要がある
無人コンビニだと、ビールが売れない。夜中コンビニでビール買えないの不便だよね。
メモ:「 無人コンビニや薬処方に制限」

食品もタクシーで配送なら食中毒時にはタクシー会社も損害賠償を追うことに。食品系はミスしたらほぼ一発退場(倒産・廃業)だから、そこらへん肝に銘じておかないと。タクシーでの交通事故の処理とは違う。
薬剤師1人が1日に取り扱える処方箋は40枚までとかほんとなのかな・・・
コロナで変化が激しい中で規制がイノベーションを阻害する状況は避けたい。これを機に早急にアウトカムベースの法規制にシフトすべきと思える。
「レトロ規制」てキャッチーでいいね。いや、よくないんだけど。まあ、非とがレトロだしなあw

課題先進国で、革新後進国か…。/
日本の組織は本当に縦割りだなあ…チーム内も、部内も、社内も、業界も、官公庁も。それぞれの組織で偉い人のポストを用意するためにこういう縦割り規制を設けるのかな?
日本は変わるのか?
どんな含意を持って「レトロ」になったのかわからないけど、記事から「懐かしい」みたいなポジティブなニュアンスは感じられない
こんなのガシガシ撤廃して行けばいいのに。年齢確認もマイナンバーカード使ってやればいいし。 /
この指摘は本質を突いている。よって、当社でも該当するレトロなルールを洗い出すべし。

「人間の能力を前提に作られてきた法律を、技術を土台に決め直す必要がある」

無軌道で無制限な規制緩和が良いとは思わないが、規制が障害になっているものは非常に多い。いかにしてスマートに規制緩和できるかという情報収集と分析、そして柔軟な制度設計とそれを可能にする政治的リーダーシップのいずれもが足りない。
高齢化問題や人手問題にも繋がる🚕タクシーが物を運ぶという発想の転換にも規制の壁。
派遣労働のように規制すべきところをしないで今後の発展は期待できない。
人は運べるが物は運べないタクシー

事故になったときのリスクは明らかに人を運んでるときの方が高いけどなぁ。わ
例えば、介護では入居者3人に対し職員1人が義務付けられているが、職員にどの様な機能が求められて3人となったのか。その機能はロボットスーツ等で代替可能なのか。検討&規制の見直しが必要。
日本もテクノロジーが遅れてるわけではないんだよな、、既存の規制が厳しい
前から思っていたが、日本は規制が多すぎる。安心安全ばかり唱うことは、イノベーションを起こすことと相反しているのではないか? もっとチャレンジできる国になってほしい。
薬剤師がゆっくり正確に(利用者目線ではダラダラしてるようにしか見えない)作業してるのは、早く終わったらお時給減るからだったのかね。
元の記事⬇
📰
田中角栄の「亡霊」的な規制には早く成仏してもらわないと…。しかしお祓いする能力がもう無いかもな…
「人間の能力を前提に作られてきた法律を、技術を土台に決め直す必要がある」まさに。
ふーむ、お上は頭が固いですなぁ…💦
早急に変わらざるをえない状況になってるんですがねぇ…😅
しかし、タクシーが配達もやるとなると
空車や迎車の他に「配達」って表示されるのかな😎
こういう記事いいですね。規制緩和には民間が一体となって声を上げていかないと。
前例がないだの、人の目が必要だの…いつの時代の規制や法律よこれ…アナログ時代に作られた法規制がデジタル時代にそぐわないのは当然やろが…。
一律の制限や、一律の緩和じゃなくて
一定の基準を持った上で許可すれば良い。

//…
ピンチで足を引っ張るのではなくピンチをチャンスと捉えて変化やチャレンジに持ち込めないと、緩やかどころか一気に沈むな、、/
民主主義の良,良いところはPDCAを回すことが許容されていることだと思っている。
規制についてまず変更してみて,良し悪しを判定して,また手直しする。
社会実験を大規模に試す土壌を育みたい。
いろんな規制が見えないけれど身近にはある
規制緩和に反対する理由として「生活がかかっているから」といわれたら「そうか、やむをえないな」と思うが、安全や安心を持ちだされたら抵抗を感じる。
ロボット調剤に関してでてるね。
正直言って院外薬局やドラッグストアの薬剤師は何の役にも立ってないと思う。はっきり言って要らない。
新しいことを始める時、社内だってルールや慣習を変えるのも面倒。誰に何の許可を取らなきゃとか、各部署で足並を揃えてとか。
一度決まったものを変えていくって時間かかる。。。
まあ薬の規制は食品とかと同列に議論することは出来ないが、薬剤師の配置基準は実情に合わせて変えてもいいかもね。
コロナ対策からの無人化の波vsレトロ規制
政治家と官僚は猛省すべき
「高齢化や働き手不足を抱えた課題先進国の日本。サビついた規制に縛られていては、成長のタネを逃す」。
規制が変革を鈍化させる。
既得権益という悪が、未来を閉ざす。
誰のための何のための規制か。規制しないことのリクスもあるが、規制し続けることによる責任もあるはず。
人間の能力ではなく技術を前提にして法律を作り直す必要

COVID-19を奇貨とした社会制度や法規制改革の動きは、若手議員から超大物まで同時多発的に行われていて、(主導権争いの側面はあれど)この国は必要に迫られたら早いなあ、と思って観察しています。ただ、
国会議員総入れ替え。工学系、哲学系主導の国政運営を。馬鹿はいらない。
知能テストやってみろ。
「人間の能力を前提に作られてきた法律を、技術を土台に決め直す必要がある」(記事引用)本当にそう思います。
薬剤師は1人が1日に扱える処方箋は40枚しかダメなんだφ(..)
“「人間の能力を前提に作られてきた法律を、技術を土台に決め直す必要がある」”
日経が40枚制限にまで口出ししてきましたよ。
レトロ規制?

賞味期限切れ規制。
赤サビ規制。
根腐れ規制。
シロアリ規制。
なんかもどう?

業界参入障壁なんかは
根腐れ規制。

【サビついた規制に縛られていては、成長のタネを逃す。コロナ後の世界に向け、行政の発想転換とリーダーシップが今こそ問われる・・・】
「新戦略が日本をデフレ化」

マスコミはショックドクトリンを煽るような記事を書いてはいけない。

・国がきちんと投資して補助すること
・職を失う人を救うこと
・外資に仕事を奪われないこと
・利権が絡まないこと
が重要。

現状でこのような記事が出るのは非常に危険。
うちのTLだと一瞬ひっかかってしまう見出し
それはそれとして、レトロ規制って単語検索しても全然出てこないんだけど
もうちょっと一般的な表現ないのかしら
できないものを記者さんが無理矢理絞り出しているものもあるが(失笑)、確かにレトロ規制もいくつかある。まず、既得権規制は排除でいい。
Deregulation more regulationっていうのもあるしなぁ、もったいねぇな。→
官庁も相当多くの法改正をしないとならない。官庁も人手不足なのでは?各産業が共同体としてアドボカシーを行える規制緩和を行うことが近道であると思う。
その通り!
今まで法律や規制に守られながら雇用を守っていたり新規参入を拒否していた業界も多いなか(ウーバーに反対したタクシー業界など)、コロナに乗じて「我々はテクノロジーを導入したいが法律が邪魔をする」ですか。。。
処方箋40枚規制撤廃についても提言されている
変えるのを拒む人が多いのよ。
「革新後進国」とはまた刺激的なタイトルだけど、実際日本はそうだと思う。
規制緩和を改革と、念仏のように唱え官邸の委員会に有識者として入り込んだドブネズミが大儲けし都合がわるくなりゃ改革が足らない信心が足りないコバンザメ宗教みたいだ!
>「今や質を担保する規制になっていない」。日本調剤の小柳利幸・薬剤本部長が指摘するのは、1日に扱う処方箋40枚に対して薬剤師1人を配置するという厚生労働省の薬局の運営基準だ。処方ミスを防ぐ目的だったが、今は人手不足を解消する技術の足かせとなる。
外圧や緊急事態が規制を突き崩してきた・・
今回もそうなるだろうなぁ・・と言うか、ココしかない!
どこいっても規制ばかり。このままいくと遠くない未来に日本は死ぬ。投資の面からみればこのあたりの規制がとっぱらわれるならチャンスでもあるけど
薬剤師1人あたり1日40枚規制でせっかくのオンライン診療が進まない、タクシーは食品以外運べない。既得権益日本国、「スピード感を持って」改正してください。
「今や質を担保する規制になっていない」。日本調剤の小柳利幸・薬剤本部長が指摘するのは、1日に扱う処方箋40枚に対して薬剤師1人を配置するという厚生労働省の薬局の運営基準だ。
日本人は既得権擁護が大好き。だから政治家も官庁もその志向に合わせた規制を引くのだ。新聞業界だって既得権だらけだ。こんな記事書く暇あったら、「新聞メディア業界の既得権を廃止しろ」と記事を書いてみろよ。@nikkei
今日の橋下の主張もそうだけど、結局制度が全てよな
様々な制限により改革が遅れている日本。
だからこそコロナにより改革を求められている今こそ様々なビジネスチャンスに溢れているとも言える!
早く規制を取っ払え!
ローソンと登録販b… あれれ?
アベノミクスは日本を改革後進国へ。早く交代しないと本当にヤバい。
以上
 

いま話題のニュース

PR