TOP > スポーツ > 東京五輪、政治日程を左右 IOCに開催判断権限 (写真=AP) :日本経済新聞

東京五輪、政治日程を左右 IOCに開催判断権限 (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で、7月からの東京五輪・パラリンピックの開催を危ぶむ声が出ている。日本政府や国際オリンピック委員会(IOC)は予定通りの開催に向けた準備を訴える。中止や延期となればその後...

ツイッターのコメント(47)

@wanpakuten そもそも
オリンピック開催の判断権限は
IOCにしかありませんね。
得意の「支援金」でも贈るんですか
@AbeShinzo
@ecoyuri
もう無理っぽいな
被害の最小化を考えれば、パンデミックが宣言された今は、早期に決断したほうが良いと考えるんじゃなかろうか。予定取り開催した場合の損害と天秤をかけている。
ホスト都市に権限はないので、IOCに一任される形なのだろう。現時点で終息の目処が立っていない時点で、開催はかなり厳しい状況であることに変わりはない。早く終息の目処だけでも立つといいのだけど。
学事日程も影響を受けそう。五輪に左右されるなんて、個人的には馬鹿げていると思う。ーー
五輪の行方でまた日経さんが動きますね。
「中止や延期となればその後の政治日程を左右する。判断する節目は5月ごろになるとの見方があり、五輪の興行に影響力を持つ米国の動向も注視していく。」
→ 大人の事情笑
無理に開催せず延期にした方がいいと思う。今は我慢の時。
半年延期すればマラソンも東京でできる。
森さんを解雇したラグビー W杯は大成功!
森さんを残した五輪は中止の瀬戸際。
「5月」節目か: 日本経済新聞
日経平均は今や一万八千円代。SMBC日興證券の試算では、東京五輪中止の際の経済損失は7.8兆円との事。一年延期説とかも出てるらしいが……。

日本経済の為にも、何とか年内に開催して欲しい。
もう、いい加減見切れよw
[日経]


>日本政府や国際オリンピック委員会(IOC)は予定通りの開催に向けた準備を訴える。中止や延期となればその後の政治日程を左右する。判断する節目は5月ごろになるとの見方
東京五輪を延期する場合の規則はどうなっているのか、そんな素朴な疑問に答えてくれます
開催側目線では、中止の動機付けが極めて低いことはよく分かった。
 IOCに開催判断権限:日本経済新聞開催
日経まで弱気になってきた。
流石に無理だよ。
諦め悪いな👎
「日本国内で収束しても海外で感染拡大が続いていれば五輪開催の判断に支障が出るかもしれない。中国や日本から遅れて感染が広がる米欧では、判断時期となる4~5月にちょうど感染者数のピークを迎えるのではないかと指摘はある。」

WHOのパンデミック宣言でいよいよ現実感のある話に。。

観光業、飲食業、イベント業などはもちろん、あらゆる産業で悪影響を受けている今、オリンピックまで無くなると本当にやばい。

選手にとっても日本人にとっても東京開催は一生に一度の大イベント。踏ん張ってほしい!
"判断の節目は5月頃との見方" と言うが、最も遅い時期として "5月" なのだから、それ以前に判断の可能性も十分ある。
"首相は6日の参院本会議で延期や中止前提の影響は検討していない" と。でも今、あらゆるシナリオを想定するのが努めでは? それをしていないのは無責任!
記事の文中に全く選手のコトが触れられてないのだが。アスリートファーストって言ってたよな。
前五輪相の自民党の鈴木俊一総務会長は3日の記者会見で「万が一、延期になると政治的責任についての声が起こる懸念がある」と述べ、予定通りの開催が望ましいとの認識を示した。
さっさと中止の決断をしないから、被害はどこまでも拡大する。
日本のリーダーはこの機会に何兆円もの無駄金を垂れ流すオリンピックを中止し、消費税の廃止を断行して消費を活性化し、日本を救え。
オリンピックの判断権限は、日本側に全く無いんだね・・・
とりあえず、延期かな?
オリンピックと政治、あんまり関係ないように感じるけど、大人の世界はまだよくわからない。
いろいろ進んでいるんだ・・・。
今の流れだと「せっかく国内では抑え込んだ新コロが逆輸入されてパンデミックするから止める」って言う理屈が通りそうなくらい欧米大爆発なので、政治責任は問われないと思います。(´・ω・ `)いやマジで
これほど政局と密接に関わる五輪日程だが、その開催の是非を判断する権限は日本政府ではなくIOCにある。
おはようございます。
オリンピック延期が現実的になって来ましたね。
日経は開催可否に相当影響を受けそうです。
いつ決定するんだろ?
延期の現実味増してますよねえ…
「契約には開催延期に関する明確な規定はない。「20年中に開催されない場合」はIOCが中止を判断できるとの規定」
IOCと東京都、JOCが結んだ開催都市契約では、戦争や内乱、ボイコットなどとならび「参加者の安全が深刻に脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合」に、IOCが単独の裁量で中止する権利を持つ。新型コロナウイルスの感染がさらに広がれば、この条項に該当しかねない。
この後に及んで政治的責任が免れると思うのか /  IOCに開催判断権限(写真=AP) (日本経済新聞)
まぁ私だったら、返上をタテに交渉するけどね(苦笑)。そもそも都市開催のはずが、不必要なまでに国が介入した結果でもある。妥当なのは延期よりも中止だと見るが。
なるほど。「年内延期の可能性を巡り、契約上は可能でも実際には難しいとの見方が出ている。そこには五輪の興行に影響力を持つ米国の意向が関わる。秋以降になると米プロフットボールNFLなど人気スポーツのイベントと重なる」
WHOのパンデミック宣言があっても開催できると思ってるのか
このまま政治的不作為が続くと、下手すると山本太郎への政権交代もありうると思う。
2009年夏に実際そうなった。
開催可否の判断は5月下旬が期限。日本での収束はもちろん、世界の収束も求められるとのこと。予定通りの開催を切に願う
ほらほら!昨日から突然風向き変わって延期に向けた世論形成に入ったよ。こんなフローチャートなかったし。
日経がこう書き始めたと言うのは、東京オリンピック中止は織り込み済みと言う事かと。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR