TOP > 政治・経済 > 緊急事態宣言で施設使用制限も 特措法改正案が閣議決定  :日本経済新聞

緊急事態宣言で施設使用制限も 特措法改正案が閣議決定  :日本経済新聞

69コメント 2020-03-10 09:03  日本経済新聞

政府は10日の閣議で、新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、緊急事態宣言を発令できるようにする新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案を決めた。国会に提出し、与野党の調整をへて13日に成立する

ツイッターのコメント(69)

@whoisnoriyo とりあえずこれがコンパクトかもしれない
@amiga2500 新型インフル特措法改正時にちゃんと政策議論ができていれば経済補償での対応ができた可能性もあるのですよね。

少なくとも維新が提言だけはしていましたし…
いま話題に上がってるK1開催。イベント開催中止命令と引き換えに補償する案を出していたのは日本維新の会だけだったか…。

ダメだこりゃ👎
@cdp_kokkai 国の危機に好き勝手に振る舞う野党やメディア、そして国民の存在が、この改正を導いたと思います。
自由の乱用のデメリットがあからさまになった形です。
自らがまいた種ですね。
要請の判断に、足を引っ張る野党の参画は一切不要。
>新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案
>新型コロナを追加する内容

ああ、なんだ、既存法の適用範囲が厳格すぎてCovid-19に適用外だったので、対応する改正をするってことか。私権制限の追加や新法ではないと
現行法でも緊急事態宣言は可能で改正の意図がはっきりしません。戒厳令下のオリンピックを連想するのは政権の信頼性の低さ故に笑えません。
やっぱり2・3日
外出禁止になるね。
法律で強制しなくても、感染で危ないことはみんなが避ける。政府が情報を隠さないで本当の情報を流す義務だけを法律で決めさせたい位だ。
これってマスク😷の高額転売はなくなるけど、アルコール系統はまだまだということかな?🤔

それよりも外出禁止令に近いものが発令するかもよ〜、という解釈でよろしいのでしょうか?🤔
森山裕国会対策委員長は「法案の内容を修正する内容ではない」との立場をとる。

宣言したいだけなら解釈でどうにかなるとも言われているのにわざわざ引き伸ばして追加する意味が良くわからん。
これも今回改正で発令できる様にする様なミスリード
シンゴジラ感でてきた
💢
緊急事態宣言が可能に 特措法改正案を閣議決定:
> 成立すれば、首相が緊急事態宣言を発令し、都道府県知事が私的権利の制限を含む感染拡大の抑制措置をとれるようになる。

我が国の国権は老いぼれ軍国少年のおもちゃになりましたとさ
首相が悪用した際の罰則規定もない。-
まぁまぁ、妥当な落ち着きどころかな?
13日の閣議決定により、この先2年の未来が決まってしまうのか...。
この改正案は支持します。

>
これ23区に出されたらライブは壊滅状態…。
森友、加計、桜を見る会などで疑惑まみれの安倍首相に「緊急事態宣言」を出す資格などない。
そもそも、個人の権利を縛る色合いの濃い、改憲をしようとしている。自身の疑惑逃れにコロナウィルス騒ぎを利用するものでもある。トンデモないこと。顔を洗って出直してこい!
何やっても電車通勤やめさせないと首都圏意味なくない?
ヤバイな。
😭
コロナ感染恣意的拡大の、どさくさに紛れて、新型インフル改正案を閣議決定。その目指す所は、緊急事態宣言発令する事。これにより安倍総理の鶴の一声で、日本国民の行動を制限、縛る事が可能。
終る…
修正案には緊急事態宣言を発令する際に事前に国会承認を得ることや、国会が議決すれば宣言を解除できることを盛り込んだ。緊急事態宣言を出している間も国会に適宜報告するよう求める。
特措法改正案が閣議決定(日経)

こういう強権発動的な法は、ドサクサでトンデモな仕上がりになるかも。注意が必要
特に、今はウイルス騒動でパニック。冷静さを欠くと駄目

「臨時医療施設の開設を目的とした、土地家屋の収用」ってのが臭い
うーん…>緊急事態宣言について「直ちに出す状況にはないと認識している」//
以前に私が予想したような定義規定の改正に止まるような形なのかな?一部野党から指摘される部分は附帯決議に収めますかね。
もはや楽しみになってきた
↓オリンピックは中止というですね。
「映画館などの娯楽施設の使用制限を要請・指示」が発動されたら、映画も観に行けなくなるのか…。/
日本で最後に緊急事態宣言が出されたのいつだっけ。そもそも出されたことあったか?東日本大震災の時だったかな?
イベント自粛要請に法的根拠がつくのか。う~ん、どうなっていくのだろう。。。
お願いだからフェイクと言ってくれ。ただでさえ斜陽産業なその手の施設が滅んで事が収束しても復活しない未来しか見えない。
このタグは使いたくなかったがマジな やん。
「自民党は修正協議には応じるものの、森山裕国会対策委員長は「法案の内容を修正する内容ではない」との立場をとる。法案の付帯決議で対応する考えを示している。」
成立すれば、首相が緊急事態宣言を発令し、都道府県知事が私的権利の制限を含む感染拡大の抑制措置をとれるようになる。企業に医薬品の安定供給を義務付けたり、まん延防止のため学校などの施設の使用を制限したり
国会はこれからですが、
・最長2年の時限立法
・宣言は対象となる地域と期間を定めて
・宣言は「専門家らで構成する諮問委員会」に諮って、要件を満たすと判断すれば

が、国会承認は盛り込まれず
「○○に刃物」(アレに強権)にならぬよう監視は必要

特措法改正案閣議決定
なんか順番が変!
まだ 法律の中身も 話し合われてないのに
すでに「緊急事態宣言」ありき
「施設使用制限」ありき
「企業に安定供給 義務付け」ありき
それを閣議決定?
その法律の危うさが 内容見ずとも透けて見える。
新型インフル等対策特別措置法改正案(新型コロナ特措法案)だけどチェック機構も入ってる。
実施には勇気のいることとなるがパンデミックによる地域各個撃破されるよりマシじゃね?
反対してる党は何を制限させると誰が何を困るか明確に宣言してほしいなぁ。
🚩パタパタ🚩
@thoroughlythink
こんにちは!
ついに可決されましたね、、、
国の緊急事態宣言は、地域と期間が指定される。全国収まることを望むけれど、やれる事と言ったら、まずは地元で拡大しないよう、inで手洗い、outで手洗いなど、各自務めるのみですね。
安倍総理による独裁政治が始まるのか?
新型コロナが全国的かつ急速にまん延し、国民生活に甚大な影響を及ぼすといった要件を満たした場合に緊急事態宣言を発令する。専門家らで構成する諮問委員会が要件を満たすと判断すれば首相が宣言する。
最低限必要な事だ!「修正案には緊急事態宣言を発令する際に事前に国会承認を得ることや、国会が議決すれば宣言を解除できることを盛り込んだ。」
今まで安倍晋三が行った、全国一斉の臨時休校や大規模イベントの自粛の「要請」は法的根拠が無かったが、この法律が成立すると根拠ができると →
緊急事態宣言というより、緊急事態条項だし… →
緊急事態宣言 にならないよう努めましょう。安倍首相はやりたがっている。
エエこっちゃ。躊躇せず即発動すべき。イタリアの悲惨な状況を見たまえ。人権侵害というお門違いの理屈を述べて邪魔する連中は諸外国には存在せんわ。そんなアホには被害の責任をキッチリ取ってもらおうじゃねえか。
個人的には金融危機よりもこっちの方が危機感を感じる。成立する金曜までにあらゆるリスクを想定して対策打つ…
特別措置法改正案が改正され、緊急事態宣言を出す準備を整えている。

この宣言が国会で可決されれば、多くのイベントが更なる中止になります。

13日に発令する可能性は高いのかな?
13日に成立する公算か。すぐに公布し翌日施行ってやれば出来る物なんだなぁ。
録音・議事録作成は普段から義務化すべきでは
>政府は10日、新型コロナへの対応を公文書管理法のガイドラインに基づく「歴史的緊急事態」に初めて指定した。政府が政策決定した会議の議事録などの記録を義務付ける
【 特措法改正案が閣議決定】
娯楽施設の使用制限を要請・指示か。
ツラいけど、仕方ない。
これ成立すれば確実に直近のヒルクライム関連の大会はなくなると思います。不要不急の外出と大規模イベントで、中止は法的根拠に基づく決定となります。13日に成立すれば14日から施行するとのこと。
結局、何らの歯止めもなく成立する公算が大きいな。こういう政治情勢にしてしまった選挙民の罪だろう。:
感染拡大しないことを望む
反対していても、こーゆーのが、どんどん決まっていってしまう。
・首相が対象区域、期間を決め、都道府県知事が対応
・医療施設や企業に診療の提供や医薬品の販売を義務付けることができる
・臨時に医療機関を開設するために土地や建物を収用することも可能
・必要なワクチンや食料といった緊急物資を優先的に輸送する措置も指示できる
あーこれ13日に法案通して、そのまま緊急事態宣言ってパターンが濃厚だなぁ。

「娯楽施設の使用制限」というパワーワード。
私的権利の制限を含む感染拡大の抑制措置をとれる

ウイルスの猛威を撃退するため、強力な法律に賛成する

必ず 詳しい 科学的な 説明をお願いする
国会に提出し、与野党の調整をへて13日に成立する公算が大きい。
日本で感染爆発していないのは免疫力が弱い学童の休校が効果を発揮したからだね!感染と発病の区別がつかない人がいるので気をつけよう。→
緊急事態宣言可能に: 日本経済新聞
13日かららしい
緊急事態宣言可能に
都道府県知事は宣言発令を受け、住民に外出自粛を要請したり、学校や運動施設、映画館など多くの人が集まる施設の使用を制限するよう指示したりできる。:日本経済新聞
「都道府県知事は宣言発令を受け、住民に外出自粛を要請したり、学校や運動施設、映画館など多くの人が集まる施設の使用を制限するよう指示したりできる」
WHOもパンデミックが近いと言っているし、緊急自体宣言も近いかも。
デリバリー系はチャンスでは?
新型コロナ 緊急事態宣言可能に:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR