TOP > 社会 > 大分空港、ホーバークラフト路線復活へ 23年にも運航  :日本経済新聞

大分空港、ホーバークラフト路線復活へ 23年にも運航  :日本経済新聞

122コメント 2020-03-04 18:31  日本経済新聞

大分県の広瀬勝貞知事は4日、早ければ2023年に大分空港と大分市内を結ぶホーバークラフト航路を開設すると発表した。高速道路経由で約1時間かかる距離を、海上を通ることで約25分で結ぶ。県は船舶購入費や

ツイッターのコメント(122)

ホバークラフトに乗ってみたい…
復活は嬉しいね。20年前に一度だけ乗ったけど面白かった。大分空港と市内は陸路では距離あるからショートカットできる海路は有効だと思う。復活したら乗りに行かなければ。あとは波照間空港の再開を願う。
おお、マジですか!>
大分空港クッソ遠いからこれはアリやと思う
西部警察九州ロケにも登場した乗り物が復活
やった٩( ᐖ )و✨早く復活して欲しい!!!
2020年代に大分空港のホーバークラフトが復活するとは…。ちゃんとPR出来れば観光の目玉に出来るんじゃないかと。
昔の仕事の頃、大分出張時にちょいちょい乗ってたよ。超嬉しいニュースですわ。
サイモンからの情報でうけた
オヤ?本気で再開するの?
ホバークラフト復活⁉︎ 乗るしかない‼︎
実現したら大分行かなきゃ!
まじか……!!これのために大分いくわ
昔乗りに行ったなぁ。ドリフト時の感覚が面白かった。上下分離にするのは廃止の教訓をうけてなんだろうけど、荒天時運行出来ないから信頼性に欠けるということで客離れになったはずだがそこはどうする?
ほんとにホーバー復活するのーーー!?
わたしが大分にいた2009年に休止したホーバークラフト。旅が始まる感じがしてワクワクしてすごく好きだった~(海が荒れてるととんでもなく揺れるのだが)、大分空港は市から遠いのでぜひ復活してほしい…
おお!
復活するのか!!
大分空港が国東市に移転した1971年にホーバークラフト航路が就航。だが、利用者減少やメンテナンス費用の上昇などから、09年秋に運航を終了した。広瀬知事は「日本唯一の速くて楽しい乗り物。どんどんPRしたい」
乗り物好きにはたまらんネタなんやけどね。昨今のウイルス報道に埋もれてるなーw 日経より。
空港はご近所さんだからちょっと楽しみ。
空気がよどむ前に着くわ
これはうれしい。
なんだってー!大分県人ニュース!
懐かしい.嬉しい.日本で唯一の商業ホバークラフト路線復活では./
えー!これはめちゃくちゃ嬉しいし乗りたいし大分発で別府経由で空港になるに違いないし、あーあと3年楽しみすぎる!
ホバークラフトいいねー。
復活したら乗りたい。
いまでは知らない人も多そうな気がする。
悲願が、ようやく!おかえり!新幹線で帰省するのも好きだけど、ホーバーは他にないから。『T-34』見るたび(ドイツ車メシメシ踏み潰シーンのとこ)ホーバーのドリフトを懐かしく思い出していた。
おぉ〜…

揺れる時は、いやほんっと
縦にも横にも揺れる

でも、たのし

ホーバーがある喜び
お…おおおおおやったあああ!
実現したら、ホバークラフトに乗るだけの為に大分行っちゃいそうw
マジで!?!?超嬉しい♪
これで空港~大分間、1時間以上かかってたのが30分になる♪ヽ(´▽`)/
俺たちにとっての広瀬は
アリスでもすずでもなく勝貞
入社数年目、大分のお客さんのところにドキドキして通ったJASのエアバスA300✈️も懐かしいが、空港ホーバー、何と復活か。陸上でのドリフト感が何とも愉快だった。
これは良かった
空港遠すぎるしね
ホバークラフトなんて簡単に乗れないしね

おぉ!?またあのドリフト見たい
ホーバー復活…!!✨←乗ったことないけど
これはテンション上がる。:°ஐ♡*
ホーバークラフト復活とはなかなかアグレッシブ!かつては宇高航路でも運行していた。
昔はよく乗りました‼️
復活が楽しみ😊
大分戦を見に行くアウェイサポにとっては復活は本当に朗報ですね。
何度か乗ったなー、出張で。
(なお着いた先で用事はない)
乗らなかったことを後悔している乗り物の一つ。嬉しいねぇ。
おー、素晴らしい。乗ったことあるぞ。
これいいなぁ✨
空港から大分市内、かなり遠いもんねぇ~💦
といっても田舎だから1時間ちょいだろうけど、海上移動なら渋滞無し。
船酔いするかな?😅
なんとヽ(´▽`)/
最終日前日にわざわざ大分空港まで乗りに行った思い出。復活したらまた大分空港経由で帰省しよう。
まさかの復活とは驚き。
もっと見る (残り約72件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR