TOP > 社会 > 新型コロナ、ぜんそく薬で改善例 神奈川の病院が報告  :日本経済新聞

新型コロナ、ぜんそく薬で改善例 神奈川の病院が報告  :日本経済新聞

神奈川県立足柄上病院(同県松田町)などのチームは、新型コロナウイルスによる肺炎に対してぜんそく治療用の吸入薬を使い、症状が改善したとの報告書を公表した。3日、日本感染症学会が同学会のウェブサイト上で...

ツイッターのコメント(20)

年始にかかった咳風邪はコロナだったのでは…とやはり思ってしまう。人生初パッチでしたわ。
喘息の薬、家に色々あるのに
シクレソニドは無かった(笑)
でもホントに効くなら希望の光だー!
みんなが元気な日常を取り戻せますように🙏
なんだか、インフル薬やらエイズ薬やら喘息薬やらなんでもコロナに効いてる印象。どんな薬でも治るんちゃうか?という錯覚に陥る
「シクレソニドの持つ抗ウイルス作用と抗炎症作用が重症化しつつある肺傷害の治療に有効であることが期待されている」
ステロイドに何故抗ウイルス活性が?
頼みます♪
もし、喘息薬など治療薬が出来たら、新型コロナウィルスはただの風邪の一種で治療薬あるし気にすんなって、コロナウィルス騒動は終息にむかうのかな
😷有効な治療薬が出てくることは良いこと👍️(選べるようになれば安い薬を選択することも出来る様になるだろう🤔)
これで軽症の人は全回復?
まぁ気休め程度でも明るい話題は大事。
ステロイドで良くなるっていうのが感覚的には違和感あるんだけど、あまり知られてないプレイオトロピックエフェクトがあるのか…?いずれにせよ治療の可能性が示唆されたのは嬉しい。
喘息薬で効果出てるらしいね😄
大喜びするのは早計だろうが、更なる研究の進展に期待したい。
患者3人(67~78歳)に対し、ぜんそくに用いる吸入用ステロイド薬「シクレソニド」を投与したところ、発熱や倦怠(けんたい)感といった症状が改善されたという。
なぬっ(ΦωΦ+)ホホゥ....
逆に免疫力を下げちゃうんかと思ったけど、どういう機序が働いてんだろう。それとも、ウイルスへの作用ではないということ?
上病院(;ω;)
神奈川県立足柄上病院などのチームは、新型コロナウイルスによる肺炎に対してぜんそく治療用の吸入薬を使い、症状が改善したとの報告書を公表。日本感染症学会が同学会のウェブサイト上で研究結果を掲載した。報告書は「重症肺炎への進展防止効果が期待される」とまとめている
以上
 

いま話題のニュース

PR