TOP > 社会 > 首相「10日程度で緊急対応第2弾」 新型コロナ対策  :日本経済新聞

首相「10日程度で緊急対応第2弾」 新型コロナ対策  :日本経済新聞

91コメント 登録日時:2020-02-29 18:57 | 日本経済新聞キャッシュ

安倍晋三首相は29日の記者会見で、新型コロナウイルスの対応をめぐり緊急対策の第2弾を10日程度でとりまとめると表明した。従業員を休ませるなどして雇用を維持する企業に支給する「雇用調整助成金」の拡充は...

ツイッターのコメント(91)

また「ここ1、2週間が極めて重要な時期」って発表するのかな?w
そもそも病院の統廃合とベット数の削減は
国の政策なのに、何をいまさら。
場当たり的で思いつきで
対応しているようにしか見えないヽ(´ー`)ノ
コロナ対策153億円だけ…ってな事 はあり得ませんでしたね(笑)。
2週間を感染拡大防止の重要な期間とし、自治体の臨時休校への取り組み支援などが挙げられてます。
あとは自治体で何をやるか?ですね。
補填すべきはそこなのか?

現場の医療者は給与なんて変わらないのに危険を覚悟で必死に患者のケアにあたり、

仕事量増えてるのに人員は増えず疲弊。そりゃ感染するよ。

今こそ潜在医療者に人件費を払いフル稼働させないと日本の医療崩壊するよ?
新聞記事より。「 新型コロナ」:日本経済新聞  土曜日の安倍首相の会見を聞きましたが、新型コロナウイルスを「敵」と呼んだり、「国民みんなで戦おう」と言ったり、戦争でもするかのような言い方には違和感を感じました。
小中高校の休校により、仕事を休む保護者のために、企業向けに新しい助成金を創設。

朝から、調べていますが、具体的な手続きの仕方は、3月2日(月)8:30現在、決まってないようです。
首相の会見で、相場も少しは落ち着くであろう。(*´ω`)。○◯そうあって欲しい!

「10日程度で追加の緊急対応策」
「緊急時に5000床超を確保」
工事止めた国交相と組んで中国みたく感染者収容の病院つくるのかと思った
韓国全域の入国制限
Pixonic様におかれましても
本主旨へ ご賛同頂き、一定期間
コロナの
・威力→超ダウン
・集束率→超アップ
を実施されたい。
対策の1つにマスクの転売屋のように不当に高い値段で物を売っている場合は詐欺罪で検挙するなど規制する対策(時限立法でいい)も含めてほしいものです。
子供在宅の収入減だけでなく、勤務する人の負担増も考えるなら、雇用保険加入者全員に一律の給付金を直接本人に給付しろ。雇用調整助成金のように申請書を作成、ハロワに申請するのでは時間がかかりすぎる
さて野党はどう動くのかな。
野党の提案蹴ってまた「俺がやってる感演出」だ。小せえ。

協力求めるならまず野党から。どうせ全部は出来ないのに、あくまで自分が仕切るってのやめないと、いつまで経っても協力態勢なんかとれないぜ。

─ 日経
増税+コロナ+オリンピック終了
で不況が来るのは間違いないので、苦しみに耐えるか思いっきり財政出動するかの2択で突き進んで欲しい。

予備費だけで大丈夫なのかなぁ。

会社員としては
ゾンビ企業が消え去り、

変化に対応できる強い企業が
生き残ることを願うばかり。
これ個人事業主もやってくれんの?
会社員は特別有給なりあるかもしらんけど、個人事業主はないからね?頼むでマジで。死活問題やわ
株やFXで資金繰り悪化してる人にはどうするの?
<首相「10日程度で追加の緊急対応策」新型コロナ>

「ここ1、2週間が山場」みたいな事を言っておいて「第2弾の緊急対応策を10日程度でまとめる」って先手先手の対策にしては悠長すぎますよね🙄
25日にここから2週間が抑え込みのカギだ的なこといってましたよね…第2段全然間に合わんよ(笑)
首相「上旬にも追加策」  医師判断で全患者検査 :朝刊1面から
首相「上旬にも追加策」 (日本経済新聞) 画像の拡大安倍晋三首相は29日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて首相官邸で記者会見した。2019年度予
頼むから転売対策してくれ、安倍さん!
周回遅れの精神論は1か月前にすべきだった。忖度政治では具体策が出てこないです。
多分、この予防で今年はインフルエンザが少ないから医療体制は確保できるんじゃないかと
やっと真面目に取り組む、阿部内閣。
でも、まだまだ足りない感。
@hiron33176618 @koh_masahiro 他の記事もみろよ
予備費の一部だぞ
政府をいいように書いてる記事だけを見るんじゃなくてほかの記事にもめを通したらどうですか?極右さん

あなたのツイートthe右翼ですね

@koh_masahiroさんには言ってませんよ
すみませんね巻き込んで
安倍晋三首相は29日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて首相官邸で記者会見した。2019年度予算の予備費2700億円超の一部を使い、第2弾の緊急対応策を10日程度でまとめると表明した。
「今更感」が強すぎる。「緊急」でもなんでもない、なんの新鮮さもない会見だった。「先頭に立って決断していく」って、今頃のこのこ出てきても説得力ない。「この一ヶ月アンタ何処で何してたの?」と国民は思う。シンガポール、カナダ、台湾のリーダーと比べてみてほしい。
やっぱり、雇調金かぁ
2700億の使い道、足りてない。今必要な最大なものは医療と医療機関の強化だ。経済が崩壊する前に武漢のようにならないよう医療従事者の感染を防ぎ、医療機関が崩壊するのを全力で防ぐのが最優先。
10日も時間稼ぎ。
@ReiwaPivot180 新たに第2弾が
「残金2700億円から 一部を使う」ようですが。
2019年度予算の予備費2700億円超の一部を使い、第2弾の緊急対応策を10日程度でまとめると表明
新型コロナ医師判断で全患者検査 
2020/2/29 18:27
「マスク増産要請」→一人一人の手に届くまで対応して頂きたい。
「全患者が検査を受けることができる十分な能力を確保」→必要な方々が検査を受け結果が出たという所まで対応してい頂きたい。
そんなに悪くはないと思うけど
「第2弾の緊急対応策を10日程度でまとめる」って、もう頼むから何も余計なことはしないでくれ
安倍晋三首相は29日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて首相官邸で記者会見した。2019年度予算の予備費2700億円超の一部を使い、第2弾の緊急対応策を10日程度でまとめると表明した。
「政治は結果責任だと言ってきた。逃れるつもりはない」という発言は実際の行動によって実践されなければなりません。
今日も町でトイレットペーパーをたくさん持っている人を見た。デマだと分かっていても、棚から商品がなくなっていく様子を見て不安から買ってしまう人もいるのかな。
とにかく全て後手。検査数の貧弱さで感染実態も掴めずどの程度の支援が必要かの数値さえはじき出せる状態にない。もうすでに肺炎で亡くなった方もおられるだろう。相変わらず言っているだけの対応。
緊急と言いながら「10日程度で」とは恐れ入った。
臨時休校にあわせて「保護者の休職に伴う所得減少にも新しい助成金制度を創設し、正規、非正規を問わず、しっかりと手当てする」と強調した。
職務命令による休業(労基法26条)に基づくものでないというのは問題。
「10日程度で緊急対応第2弾」
「政治は結果責任だと言ってきた」けど、責任を取ったことは一度もない。
安倍晋三 
対策発表

→一日も早く収束する事を願っています‼️

詳細↓ 日本経済新聞
まだ小田原評定を繰り返している
10日程度って、10日後なのか3月10日ぐらいなのかと思ったら、どっちの解釈でも同じだった
日数出して言い切って、なんだか今までと印象が違う
ネトウヨが「検査者を増やして患者が増えたら病院が足りなくなったらどうするんだ」ってケチ付けたが、今頃になって安倍が検査やるってよ!
いや、だって緊急対応なのに10日かかるでしょ。10日かかるんだったらもっと早くやっておけって話。
うん、前へ進むのみですね
ウイルス検査は現時点で1日4000件超を実施できる能力があると指摘し「一層の検査能力拡大に努めていく」と明言した。検査に関しては「来週中に医療保険を適用する」と強調した。
保健所との仲介するって笑
保健所は政府が決めた基準でやってたんですが?笑
そもそもそこまで騒ぐ話じゃないと思う。
感染力が高いだけで、致死率は低い。

支持率を気にして、全国休校の措置なんだろうけど。

マスコミに踊らされて、
経済が止まってる間に、中国は終息アピールするよ そのうち。
次は何を休ませるかだな。
「首相として国民の命と暮らしを守る大きな責任を果たすため、先頭に立ってなすべきことは決断していく」
なお、タイワンのネットユーザーには「10日も掛かるのか」「台湾ではもう支持率激落ち案件やぞ」と言われている模様
ガンガンやっていくことは評価できる。
直接的にサービス業は大打撃だから支援ないと国が滅びますわな。

・観光業など影響を受けた企業への対応を巡っては「雇用調整助成金を活用し、特例的に1月までさかのぼって支援する」と指摘
《2700億円の予備費》
新味なし。予算措置決断遅すぎ、韓国も香港もその程度はとっくに確保済み。太平洋戦時の首相・東条英機は宿敵石原莞爾に打開策を問うたが、応えは日本の為に一刻も早くやめよだった。安倍氏もそうされよ。
桜を見る会の名簿はシュレッダーにかけたからもう無いけど、トイレットペーパーは大量にあるから安心してと安倍首相が言ってるから皆落ち着いて!
10日前にやれよ。暗愚無能な宰相が日本と日本国民を危機に晒している。
本当にこれ全部できるの?口だけとかじゃないよね?
キモッw 支持率爆下だから動き始めたw 今更どうでもいい 6月以降世間に顔出すなよw
もう余計なことしないでほしい。専門家会議にまかせてほしい。
「観光業など影響を受けた企業への対応を巡っては『雇用調整助成金を活用し、特例的に1月までさかのぼって支援する』と指摘した」/ 新型コロナ対策(日経)
見事なまでに自分に酔ってますね。まず、ウイルスを敵、としている時点でナンセンス且つ時代錯誤。引っ込みつかなくなったので、後付けばかりの言い訳に終始。とどのつまり、緊急対策を取るべきは御自身の責任の取り方かと。
ワイの会社、ひょっとしたら休業するかもしれないな
現状、小学生を持つ親は交互に休んで面倒見ることになりそうだから、企業に在宅を要請して家族全員家にいるから問題ないよねってなると予想。

従業員を休ませる企業に雇用調整助成金を1月に遡り補助する

◉低学年を持つ親御さんのセーフティネットになる
WHOに続き対応遅いwwww
早くしろよ、遅いからほとんど無駄になるじゃないか!
休校した様に無茶苦茶やれよな!
新型コロナ対策(日経)

安倍晋三首相は29日の記者会見で、緊急対策の第2弾を10日程度でとりまとめると表明した。従業員を休ませるなどして雇用を維持する企業に支給する「雇用調整助成金」の拡充は1月にさかのぼり実施すると明らかにした。
第2弾は何だ? 全国医療機関が一斉に休業か?
新型コロナウイルスは安倍に忖度しません。検討に10日もかけていては深刻な感染が広がるだけです。専門家会議の意見を聞いたとは思えない個人的な政治的発言にあきれます。
業員を休ませるなどして雇用を維持する企業に支給する「雇用調整助成金」の拡充は1月にさかのぼり実施すると明らかにした。
早く中国人の渡航全面禁止措置を取れ❗️中国人が居れば怖くて街を歩けない❗️
難しいとはいえゴテゴテ感
神対応の台湾と比較すると何だかなあ
従業員を休ませるなどして雇用を維持する企業に支給する「雇用調整助成金」の拡充は1月にさかのぼり実施すると明らかにした
助成金の額にもよるが、シングルマザーや共稼ぎの事考えてるか?
予算も付けずに対策って、どんなものかなぁ。
10日程度で緊急対応第2弾 首相 新型コロナ対策で:
二週間過ぎてしまいまんがな?
バイトで家計の一部を維持してる家庭とか大変だよなぁ〜
これ結構しっかりした対策がでてきそう。
具体策をとりまとめる前に対策出さないといけないってことだったんだろうな。
以上

記事本文: 首相「10日程度で緊急対応第2弾」 新型コロナ対策  :日本経済新聞

いま話題の記事