TOP > 社会 > 新型コロナウイルス 閉鎖空間で短時間浮遊の可能性  :日本経済新聞

新型コロナウイルス 閉鎖空間で短時間浮遊の可能性  :日本経済新聞

190コメント 登録日時:2020-02-27 16:16 | 日本経済新聞キャッシュ

日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。長...

ツイッターのコメント(190)

今更だが。 「患者の嘔吐(おうと)物からウイルスが短時間舞い上がる塵埃(じんあい)感染に似た現象だ」と指摘する。閉鎖環境を避けることが重要だという(略)窓を開け放したり換気扇を利用したりすることで一定程度の対策ができる。」
本当はどこにあるのだろう
これが、本当なら、ライブハウスで全てのお客さんが、マスクを付け、無言で、鑑賞。
物販は、ボディランゲージや筆談等のみで、口をあけない。
……くらいしないと、防げないのかな。
@ame_kyu @pswvREXdbywxnQn @shibihakken  2/11WHOの記者会見でテドロスがairbornって言ってたのに記者がみんなスルーしてたんですが、数日前の専門家会議で飛沫感染だけでは説明できないといってて一致してるなと思ってたら、今日この記事見つけました。
換気が重要‼️
空気感染はしないけど、換気が悪い場所で会話や食事をすると唾液が飛んで短時間だけ浮遊するので感染する、ということか
満員電車より空いていておしゃべりしている電車の方があぶない?
「会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという」
飛沫感染と接触感染しかしないのにどうして換気が強く勧められるのか、と思っていたが、そういうことなのか。/
ノロに近いと説明されると少し理解できる。
「日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。」
「普通のマスクでは防げない」「手袋などをしていた医療スタッフも...」だと一般的に防疫はかなり困難!?だからこそあらゆるリスクを出来るだけ回避する努力が必要。”我慢の時”
新型コロナウィルスが閉鎖空間で短時間浮遊の可能性があるとのことですので、部屋用の小さな換気扇だけでなく、調理用の大きな換気扇も稼働させることにしました。
少し寒いかもしれませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。
飛沫感染と換気の関係はこういうことか。 /
これ重要。
だからこそ空気の流れが無い場所に感染者がいるとパンデミックの危険性があると言える。
寒いからと言って換気を怠るとコロナに掛かる可能性がある。
多分、それ以上に深刻だと思うわ。
説明つかないでしょ、DPやバス、屋形船なんか見ても。
換気 重要!!
やはり、換気なんですね。
「会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという。飛沫よりも水分が少なく小さいため通常のマスクでは防げない」
無症候キャリアの鼻腔咽頭では、ウイルスは検出されている
ほー。なるほど。
居酒屋とか同じ空間に長時間いるのは今危険なのかね。

"ごく短時間空気中に浮遊している可能性がある"
うーん、飛沫核ってわけじゃないんだろうけど、換気しかないか
新型コロナウイルス、閉鎖空間で短時間浮遊の可能性。
例えば電車の中で、咳やくしゃみの直接の飛沫感染を防いでも、「しばらく空中を漂ってる」と云うこと。
通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。
昔から思っていたんですが、電車も窓開けて換気した方が良くないですか?地下鉄や窓のあかない所は難しいかもですが。扉の開閉があるからいいのかな?
やっぱり昔からやっている基本的な事が大事だね👍
なんとなく感じてたよね。
僕はこれ、事務所のパソコンも冷却ファンから空気を吸い込んで熱いCPU等を冷却した後に排出されるので、浮遊エアロゾルの製造機だと思いますよ
 換気が重要!


学会が見解 換気でリスク下げ
2020/2/27 16:12 日本経済新聞
「会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している」→
防空頭巾で空襲から命を守れないのと同じか?でも無防備のノーガードよりはマシだろ
マスクしてない人と対面で話したくないー

電車内で話している人の近くも危険💢
もう電車の中で話すな‼️

マスクなしで電車乗るなー
なきゃタオルやハンカチで口押さえて‼️
マスクよりも、換気なんだね!、電車も窓を開けるように、アナウンスしてほしいなあ・・(ということで、ゴルフは、クラブハウス以外は安全?)
常時喚起した空間に入れば感染リスク低くなりそう/
・・・換気、だいじ!
まあ、だよね、としか。
換気…スギ花粉とトレードオフか。
咳と唾で、咳の飛沫の方がデカイんか…、意味が分からん…。→
日本感染症学会の舘田一博理事長によると、せきなどで生じる飛沫は水分を多く含み浮遊しないが、会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという。
日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。:
高層ビルのオフィスだと窓を開けて換気出来ない 空調機器はあてにならない
いまだにマスクせずにでかい声で飛沫飛び散らかすオッサン共大勢
どうすりゃいいんだー
これが事実ならやはり登校させるべきではない。
とりあえず換気か…。はやく暖かくならないかな。
咳とかで埃についたウィルスが飛ぶんだから、まあ、浮遊するでしょ、普通。なにを今更。
何周遅れだよ。
こまめに換気、できれば1日窓を少し開けておく。

"日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという"
マスクしてても会話で感染するってことね?
マスクよりこまめな換気が大事ってことかも。→
日本もエアロゾル感染を認めた。
電車に乗りたくなくなる。
なるほど満員電車
”日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。長時間にわたってウイルスが浮遊し続ける空気感染は否定”
>日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。長時間にわたってウイルスが浮遊し続ける空気感染は否定した。
「ノロウイルスで患者の嘔吐物からウイルスが短時間舞い上がる塵埃感染に似た現象」と指摘。
閉鎖環境を避け個室の立食パーティーや宴席はリスクが高いが、窓を開放したり換気扇を利用し一定程度対策できる。
今更感が🙄
これは空気感染してるなって初期段階から分かってたけど。やっぱり…
ナイチンゲールの看護覚え書の1章目には「換気と保湿」について書いてある。マスクだけではダメ。換気がリスクを下げる。
「閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性」

微粒子は大きさで落下速度が決まるので粒経に応じて短時間浮遊できる。

北海道各地の顕著な感染拡大は冬の生活環境が関係してはいまいか。強い暖房で飛沫が乾燥して微粒子化し、浮遊、感染しやすいのでは。
こんな情報1ヶ月前に出ているよ。
日本の情報が遅すぎる。
怖い人は不特定多数の人が密集する場所にいかないこと。自分の身は自分で守るのが鉄則。自分で守れない弱い立場にある人はしっかり行政が守ってください。それと信頼できる情報を選ぶこと。意味不明な買い占めが起こりすぎ。

新型コロナウイルス
やはり換気はかなり重要らしい。



「ノロウイルスで患者の嘔吐(おうと)物からウイルスが短時間舞い上がる塵埃(じんあい)感染に似た現象だ」と指摘する。閉鎖環境を避けることが重要だという。
「ノロウイルスで患者の嘔吐(おうと)物からウイルスが短時間舞い上がる塵埃(じんあい)感染に似た現象だ」
なるほど…。
日々出てくる情報は怖いのばかり。
政府が学校を休ませる根拠はこれ!。
閉鎖空間では通常のマスクでは防げないという事!。
電車等は積極的に窓を開けなければならない。
"ノロウイルスで患者の嘔吐(おうと)物からウイルスが短時間舞い上がる塵埃(じんあい)感染に似た現象"
"個室の立食パーティーや宴席はリスクが高いが、窓を開け放したり換気扇を利用したりすることで一定程度の対策"
長期間の空気感染とは異なるが「短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。」とのこと。短期間ってどれくらい?
マスクで防げない!
という報道本当にもうやめてもらえませんか?
防げないならマスクしない、というパラダイス脳の輩が増える。
クルーズ船で想定外に感染者増えたのはこのためじゃないの。
忖度せずに学会が発表できてるから、信用していいですよ。
うーん、通勤電車やっぱりやばいかなぁ。
@georgebest1969
これは空気感染もあるということでしょうか?
換気大事。

「日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。」
フムフム
換気が大事。まだまだ肌寒いけど、着こんで小まめに換気。交通機関もこれやってね。
満員電車はアウトだったって話。
今更だな。
#コロナウィルス
昨日の学会見解。現時点でかなり正確な注意喚起だと思う。
今更言われなくても… コロナ舐めすぎ。

日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた
電車の窓を開けて走るという案はいかがでしょうか。防寒して。
日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという
これを聞くとタクシーの運転手が感染したのも頷けます。しかし、このウイルス難敵ですね:
「会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性がある」「塵埃(じんあい)感染に似た現象」「閉鎖環境を避けることが重要」
通常のマスクだと意味がなかったーw /日本感染症学会の舘田一博理事長によると(略)会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという。飛沫よりも水分が少なく小さいため通常のマスクでは防げない。

学会が見解 換気でリスク下げ” 2月27日 日経新聞

<ツアーバスや屋形船で咳などをしない感染者からウイルスが拡大しているとみられる症例があるほか、マスクや手袋をしていた医療関係者や検疫官らの感染も相次いでいる>
閉鎖空間で短時間浮遊の可能性だが 換気である程度の対策ができる。:日本経済新聞
「せきなどで生じる飛沫は水分を多く含み浮遊しないが、会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性がある」
「通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。長時間にわたってウイルスが浮遊し続ける空気感染は否定した。」
だんだんわかってくる
まずは換気
米国のカリフォルニア州で33人の新型コロナに感染と報道がありました。
ウィルスの感染も記事の通りなら、対策も多少は変わるのだろうか?!
新型コロナウイルス対策では閉鎖環境を避けることが重要だという
JRや私鉄各線、バス、タクシーは少しでも窓開けよう
>『会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという』
空気感染する、という意味じゃないので注意。
いやもう無理
マスクでは防ぎきれない、
換気するのは効果ある
>日本感染学会から分かりやすい見解がでました。閉鎖空間はダメ、窓を開けて換気をする!
「学会が見解 換気でリスク下げ」>
換気のできないライブハウスはやっぱり感染のリスク高いんだな
感染して重症化しなかったとしてもどのくらいで仕事に復帰できるんだろう
インフルエンザと同じくらいかな
「せきなどで生じる飛沫は水分を多く含み浮遊しないが、会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという」
「通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられる」と。閉鎖環境を避けることが重要に --
通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられると…そう考えるのが自然だよ。患者の治療に従事してた若い医師が死ぬんだから。だからこそ満員電車、新幹線はやばいんだよ。
空気感染する可能性あるし、マスクでは防げませんよと。
乗った電車で窓が開いていたんですけど、新鮮な空気が入ってきていいですよ。

自分で開ける勇気はないですけど。

プラズマクラスター搭載の最新車両は効果あるんでしょうか。
換気が大事。そして極力私語をしないこと。
空気感染するって事⁉️
前々から言われてた事ではありますが、やはりマスクは気休め(クシャミの直撃くらいしか防がない)ということでファイナルアンサーなようで。換気しような!(そして花粉症の人はしぬ
“通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。”

やっぱマスクで防げないのかー。前から言われてたが…
換気が大事
既知だが
日本のニュースにして
周知してくれるのは良い
もっと見る (残り約90件)

記事本文: 新型コロナウイルス 閉鎖空間で短時間浮遊の可能性  :日本経済新聞

いま話題の記事