TOP > 政治・経済 > 風邪症状なら? イベント中止は? 新型コロナ対策  :日本経済新聞

風邪症状なら? イベント中止は? 新型コロナ対策  :日本経済新聞

国内での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は25日、対策の基本方針を公表した。風邪の症状がある人には休暇取得を呼びかけ、イベント開催は要否の検討を求めた。今後、感染者が継続的に増える地域で...

ツイッターのコメント(27)

企業は苦渋の決断を迫られる。

→感染リスクを企業が責任を持って判断するのは難しく、リスクを回避するために開催を中止する動きが広がっている。
政府から要否検討出たけど、ほんまに横アリやるんかいな
新型コロナ対策: 日本経済新聞
イベントなんかの自己責任で判断っての、辛いところですね…国が一律禁止してくれれば言い訳も出来るでしょうが、どんな決断しても結局クレームつける人なんかどこでもいるでしょうし。
日経1面より
国の対応が遅いと言わざるを得ないです。
ただ、これを機会にテレワークなどの働き方が変わるといいとは思っています。
コロナ対策の目的は、流行阻止を図るとともに経済へのインパクト防止を図る、とのこと。
関係者には失敗の本質を読んで欲しい。。。
「政府の基本方針は全体的に具体性がなく、自治体で重い判断をしていく必要がある」
もうさ、ウイルス休暇つくるべき、どんだけ阿保なのこの国。

対応急ぐ: 日本経済新聞
どこもやっけ
結局、会社での会議とかが入ってて出社しなくてはならん人も多いと思うんだよね。電車も相変わらず満員電車だし。感染者が出た後に出勤禁止ではなく、その前に手を打てるくらいの企業トップもしくは国の強い指針が必要だと思う☞
イベント中止を決定した❗️

がしかし、催し会場からは、
キャンセル料の請求があった。
(大阪府の公共施設)

経済活動を余儀なくする典型例?
会場側、飲食提供側等々…

痛し痒し。

 新型コロナ対策: 日本経済新聞
基本方針を出したは良いですが具体的でないですね。。

明確にしないと、
自宅待機と言われたのに、カフェで仕事する人や、
空いてるからといって、USJやディズニーランドに行く人がやはりいるので、早急に対応すべきだと思います。
新型コロナ対策
政府が基本方針
2020/2/25 23:16 (2020/2/26 3:09更新)
確かに、具体的判断は自治体任せ。
対策の政府基本方針
花粉症でも風邪っぽくなるので難しい
遅いのぅ。弊社は岩田先生の基準を参考に体調崩した時の出勤ガイドラインは告知したわい。無闇に病院行かないことも含めてな。まぁ叩かれがちだけど、感染症のプロとしてピカイチじゃからのう。(´・ω・ `)
この発表、政治的な言い方だと綱領的文書のような立ち位置だなと記事を読みながら感じた。| 対応急ぐ : 日本経済新聞
対応急ぐ 風邪症状で休み・イベント中止… 政府、新型コロナ対策基本方針 :朝刊1面から
ε=╭( 'う' )╯卒業式無くなりそうやね
飲み会、食事会なんかも見合わせた方が無難かな。

 新型コロナ対策
仕様がないにしても、自己判断の部分が残る。イベントを開催して、批判をされるようなことがなければよいが

風邪の症状がある人には休暇取得を呼びかけ、イベント開催は要否の検討を求めた
これまで経験したことのないレベルの非常事態を迎えている新型コロナに関して、気をつけてほしいのが正常性バイアス。
ロイヤルホールディングスでは、症状の出た従業員の出勤停止などの対応フローを作成した。オフィスでは時差出勤、テレワークを推奨しており、店舗でも感染予防を強化するという。
風邪症状なら?イベント中止は?企業・自治体対応急ぐ
風邪症状なら?イベント中止は?企業・自治体
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR