TOP > 社会 > 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(全文)  :日本経済新聞

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(全文)  :日本経済新聞

17コメント 登録日時:2020-02-25 17:08 | 日本経済新聞キャッシュ

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針令和2年2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部決定1.現在の状況と基本方針の趣旨新型コロナウイルス感染症については、これまで水際での対策を講じてきているが、こ...

ツイッターのコメント(17)

感染の流行を早期に終息させるためには、クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが極めて重要であり、徹底した対策を講じていくべきである。
・感染力は事例によって様々である。一部に、特定の人から多くの人に感染が拡大したと疑われる事例がある一方で、多くの事例では感染者は周囲の人にほとんど感染させていない。
今が重要な時期であることを理解しイベント自粛や多くの人が集まる場所へ行かないことは共通認識としてより徹底される必要があるように思います。:
この程度の文章を作るのに1週間もかかったのかと思うと、じわじわくる。
普通に満員電車通勤中
マスクせずに咳き込んでる人もいるし。
マスク買えないのはわかるが。
基本方針なんて、基本だし方針だし何の実行力も無い。
この1、2週間が瀬戸際では無かったのか?
なんだよ。基本方針って具体的な条件、内容、実行団体などが発表されるんじゃないのか。小学生の感想文程度の内容じゃダメだな。
大人だったら声に出して読みたい日本語

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(全文)
クラスターの後に(集団)って書いてあって笑った
クラスターなんていらなかったんやー
この一、二週間が勝負とのことだけど、思ったほどの対策でない気が。。

ウイルス感染症対策の基本方針(全文):
【よく言うよな!政府は反省文を書け!】
>まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期である。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」より

「(4)中国から一時帰国した児童生徒等へ学校の受け入れ支援やいじめ防止等の必要な取組を実施する。
(5)患者や対策に関わった方々等の人権に配慮した取組を行う。
情報開示に関する言及が足りないが、概ね好印象だ。ただ、この政権はやってるふりで実際には何もやらないことが多いので、政府の外に監視する主体を設けないとだめだと思う。岩田氏が外国の研究機関と連携して担うのが適切なのではないか。
残念。これから1〜2週間が重要と言いつつ、この内容。政治には政治にしか出来ない判断がある、だから政治。有事にこそ、その能力が問われる、それはどんな組織も個人も同じ。オリンパラ開催は絶望、日本経済も。そう思わざるをえない。#新型コロナ #感染対策 #政治決断
前と同じ「自粛要請ではないが開催の必要性を改めて検討せよ」なので、リスクを転嫁された民間は自粛するだろう。政府の責任を最小化する表現だ。
>新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(全文)
安倍総理が読み上げた基本方針はこちら⇓
>まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期である。国民の皆様に対しては、
>風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いする。
お役所文書だけど、こういうのを正しく読んで理解する力は重要。
以上

記事本文: 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(全文)  :日本経済新聞

いま話題の記事