TOP > 政治・経済 > 政府専門家会議の見解全文「完全な感染防御、難しい」  :日本経済新聞

政府専門家会議の見解全文「完全な感染防御、難しい」  :日本経済新聞

603コメント 登録日時:2020-02-24 21:11 | 日本経済新聞キャッシュ

政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が24日に公表した見解の全文は以下の通り。「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」1.緒言この専門家会議は、新型コロナウイルス感染症...

ツイッターのコメント(603)

専門家会議の2月24日時点での見解と記者会見の内容だと、(時系列的には後になりますが)イギリスが当初採用しようとしていた集団免疫戦略とか、その辺りに見えなくもなかったわけでして。
今「解禁ムード」ってのはアレだよ…2月24日に発表が有ったし

さらに、安倍総理が2月29日に記者会見を開いて「これから1、2週間が、急速な拡大に進むか、終息できるかの瀬戸際となる。」言っちゃったし…あれから、もうすぐ1か月経つ訳だろ?…そらダレルわ
2月24日時点のアナウンス
2/24に公表したから、2週間後は週明けの3/9。
何らかのデータを示して欲しい。
「コロナウイルスに感染するのが怖い」と無闇に恐れて慌てるのはコロナウイルスのことがまだよくわからないからです。

人は知らないものを怖がる生き物です。

正しい情報だけを共有しましょう。🍎
だから「この1〜2週間」って言ったり書いたりするのをマスコミはやめろ。もうあと1週間切ってるよ!この発表が2月24日だっつーの!w 政府の専門家会議があと1〜2週間って言ったのがもう8日も前だよ!w
なぜ海外のPCR検査キットを使わないの?
日本オリジナルに拘る理由が分からん。今から開発って、全然迅速じゃない。

「迅速診断キットの開発も、現在、鋭意、進められています。」
現状でもまだ下記を読むだけでいい
テレビの情報はほとんど無駄
むしろ見ない方が安全
なんちゃって医療関係者が適当なことを言いまくってる
あれが本当に医師免許持ってて良いのかと不安になる

勉強でも読書でもビデオ鑑賞でもした方がいいよ
難しい」科学的な事実を受け入れないと、大本営発表・スローガン先行の対応に振り回されます。言っていることは首相会見とほとんど一緒なのですが、心象が違うのは私の認知が歪んでいるから?
政府専門家会議の見解全文:日本経済新聞
「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際」

海外でもそう言っているので、同じモデルを使うか、他(WHO?)から降りてくる日付なのでしょう。

いずれにせよ、”1-2週間”の根拠は絶対に明かさない積りですね。
これまでに判明している感染経路は、咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体~空気感染は起きていないと考えています~💦

ただし、例外的に、至近距離で、相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません⇒空気感染😷💥???
とりあえず騒いでも仕方ないでこれでも読んで学校の発表待ちましょう
「新型コロナウイルスに感染した人は、ほとんどが無症状ないし軽症であり、既に回復している人もいます。」

えぇ…笑
公式見解をちゃんと読んでないことに気づいた
理由を知って納得しなきゃ
これが公式見解の基軸だね
これが2週間の根拠かな。
@chocolat_psyder
これ読んで下さい。ちゃんと書いてます。
そんなに長くも難しくも無いので読めます
スタンダードな見解として、ご一読を。よくまとまってますし、全文読めます。
正しく恐れよう!
これから2週間が瀬戸際に。
コロナ感染拡大は医療破綻、社会混乱の元凶に。
とるべき対策は…感染拡大スピードを抑制し、重症者の発生と死亡数を減らすこと。厚労省HPは必読だよん。
なるほど。
人口減っちゃうよ。特に病人と老人🤭
"2019年12月初旬には、中国の武漢で第1例目の感染者が公式に報告されていますが、武漢の封鎖は2020年1月23日でした"
神経が行き届いていて、読みやすく、分かりやすい文章だった。専門家がまともで冷静で安心した。あとは全国民が冷静に生活できるかどうかにかかってる。
酷く一般的なことしか言ってないけど正しい。
戒厳令でも出して2週間くらい一斉に外出禁止!とかやればあっという間に鎮静化するんだけど、現実的じゃないからなぁ。それによって危機的状況に立たされる人も相当数出るし。
というか、政府は何かやったっけ?
1週間後、2週間後、一か月後、日本がどうなっているか。私たち一人一人の自覚と行動にかかっている。
中国からの新型コロナウィルス検査キットはなぜ使わないのですか?
国立感染症研究所に届いているはずですがなんの報道もない。
解りやすい解説、是非一読を

休養により自分以外に負担を掛けてしまう懸念による自己犠牲精神が「ウィルス本位」に利用されてしまうことをまずは理解しなければならない。
また労働者は使用者の意思に抗うことは難しい、賢明な選択肢をとれる環境が望まれる。
平易にして明解。ヒステリックな声に惑わされないで、地道に冷静に手を洗おう。
国内の症例を分析すると、発熱や呼吸器症状が1週間前後持続することが多く、強いだるさ(けんたい感)を訴える人が多いです。…

行動制御するにしてもコロナか否かが分からなければ始まらない。中国からの無償提供検査キットが1万以上来た。なぜ使わない?
綺麗にまとまっている。
この会見を21日の午後までに出来てればこれから発症する三連休での感染者は防げただろうなー。
(^=・・)確かに今は4~5次感染域で今後爆発するかもしれない一歩前。あきらめてどないすんねん。経済活動等々今後1か月控えても、検査体制拡充を行う必要があるときではないか…感染者、死者が増えるよりまし…
NowBrowsing:   :日本経済新聞:  1~2週間というのは裏返せばDP号で使われた医療リソース確保という面もあるんだろうな。
「軽い症状でも休め」これを守る気がさらさらない人がめっちゃ多いんだよね。ゴホゴホ言いながら出社してる人がいてまじにいて色々アレ。
政府発表の感染拡大の内容
今までやって来たことじゃん

入国禁止にすると中共から日本国民が帰れなくなる
馬鹿言ってんじゃないよ
日本のパスポート持っている日本の人がなぜ日本に帰れないの?
アホだ
発熱した患者全員にPCR検査しろとかほざいてる自称専門家の皆さんはこれでも読んでどうぞ
しっかりした報告だと思います。
そりゃそうでしょうよ、だから皆不安になってるのよ。お分かり??
個人個人で防衛するしかないみたい、医療機関も助けてくれない、医師の友人があるとか病院に顔が効くとかないと、一般人ではほぼ無力、厳しー!
難しくしたのは誰なのでしょうか。早急に中国韓国全土からの入国禁止にしてください。入り口を閉めなければ、何をしてもすぐに詰んでしまいますよ。
政府と専門家が集まって「感染防ぐの難しい」って。この無能ぶり、これで新型コロナウイルス対策は各個人に任された。しかしこの国本当に酷いな。
コロナウイルスは、感染しても軽症のまま治ってしまうこともあるが、重い症状が出現し死に至ることもある。甘く見てはいけない/
全文、と書いてますが、繰り返し強調していた「手の届く距離で複数人が会合を持つのはやめてください」がどこにも書いてないので日経に強い怒りを覚えています!!!!!@nikkei
読んだけどもよぅ…
これは全文必読と思う。3分で読めるので是非!

> 市民に直接お伝えすることが専門家としての責務だと考え、この見解をとりまとめることとしました。
症状のない人も、一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々交わる環境に行くことを回避して下さい。
まとめみたいなのを見て反応するのでなく、一度自分で読んでみるのをお勧めします。ここからの2週間が勝負です。
「このウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能です。
ただし、感染の拡大のスピードを抑制することは可能だと考えられます。これから1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」

#専門家会議

政府専門家会議の見解


『既に産官学が懸命に努力していますが、設備や人員の制約のため、全ての人にPCR検査をすることはできません。』

これ重要。
全員検査なんてどう考えても人手が足りない。
この見解の文章は「理科系の作文技術」的にはよろしくない書き方になっていて、そのせいでメッセージが伝わっていないのか、記事タイトルが「完全な感染防御、難しい」とそこじゃない感が強い。
国民切捨という意図をすごく感じる

・「検査総数を限定する」ことで患者数を一定範囲内に制御
・死亡者は検査不能で「死因を他に付け替え」
・患者数を「対策イメージ」に「無理やり当てはめ」ようとしている?

国に殺されるという恐怖を、ここまで感じるのは初めてだ
良いまとめ。:
自分は大丈夫、ではなく皆さん読んでほしい。
>無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があるなど、感染力と重症度は必ずしも相関していません。このことが、この感染症への対応を極めて難しくしています。
@tritonisland 全文が有りました。

全文の方がひどいかも、病院の心配第一ですね。 ならばどうするか?自宅療養という事か。
水際対策とは「流行のピークを抑える事」なのです。感染防御ではありません。然るべき危機感をそろそろ持ちましょう。
感染を拡大させるリスクが高いのは対面で距離が近い接触(手を伸ばしたら届く距離)が会話などで一定時間以上続き多くの人々との間で交わされる環境。最も懸念している事はこうした環境での感染を通じ一人の人から多数の人に感染するような事態が様々な場所で続けて起きること
もうすでに手遅れだわ。パンデミックが起きてるのに、名にも対策の打てない会議など、時間と労力の無駄だ。
隠蔽と情報操作〰️どこかの国と一緒や!
一読。

普通と言えば普通。
極めて冷静な事が事実として書かれている。
たぶん、難癖つけてくるTweetが多数でてそれが拡散されるだろうけどね。
熱があったら問答無用で休む。すぐに病院にかからない。ってところかな。
野生生物由来か人工かもはっきりしない細菌を完全防御が難しいのは分かるがそれでも何とか拡大を抑えないとですな。
日経新聞
24日、新型肺炎対策を議論する専門家会議の第3回会合が開かれ、感染症会議議長の尾身茂地域医療機能推進機構理事長が記者会見を開きました。専門家会議の見解全文はこちらです。
専門家会議の全文。
PCR検査は重要資源!!
重篤者のためにPCR使用!!
すでにパンデミック対策ですね。
現在、感染を拡大させるリスクが高いのは、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境だと考えられます→大学な
今できること。
手洗いうがい、風邪気味なら学校仕事を休むだね。
とりあえず落ち着いてこれを読みましょう。:
専門家会議の見解全文
検査に関して「感染症を予防する観点から全ての人にPCR検査はウイルスの対策として有効ではない」
 保険適用にしても検査が出来ずでは意味ないのでは。国の負担が減るだけ。
この見解を一読してみたが、この人たちは政府に提言するための専門家ではないの? ここで求めているのは国民の自助努力ばかり。まさかいまの無能政権の対応を「これで結構」と思っているんじゃないだろうな。
“対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい” 通勤電車だー。:
「我々は、現在、感染の完全な防御が極めて難しいウイルスと闘っています。このウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能です。」

ありゃりゃ…自己責任??
政府は完全に匙を投げたってわけだ。
これが今1番参考になるかも。
最初からこの人達が対策に当たってれば、と思わざるを得ない。-
感染収束のシナリオが曖昧で「個々の判断に任される」
…心理的不安が飽和に達すると、
次に予想される危惧は
「危機不安状況の長期化による” 慣れ ”」
によって起こる危機意識の低下です。
そうでしょうね。感染症対策はコロナに限らず基本は個々の自己防衛だし(うがい手洗い咳エチケットは各々でしかできない)検査資源にも限りがあるのも分かる。普段そうでもないのにSNSだと当事者意識より誰かがどうにかしてって気持ちの強い人が多い印象…。
そりゃそうだろ。初期の水際対策を完全に失敗し、その後の対策もメチャクチャ。既に市中感染が避けられないレペルにあるのに、政府が嘘ばかり言うからこんなことになった。
合理的な基準策定はいいんだけど広報はどうするんだろう。テレビCMでもNHKでも使えばいいだろうに
感染者数を増やしたくない人がいるね
よくまとまってます。
「例外的に、至近距離で、相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません。
無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例がある」
厄介なウィルス‥
@konta1900 @kumagai_chiba 再度貼りますよ。

専門的な話が分からないなら
せめて
『4 国民にお願いしたいこと』位は読んで
何をすればいいのかを
理解して下さい。
せーふにおちどはないっていう
さくぶんのせんもんか
感染を最小限に留める政策対策対応できてないのが今に至ってる
感染者数を把握する事さえもやらずにどうやって緩やかにするの?
重症者カウントだけで下がるなんてないから
だいたい理解したけど、1〜2週間が瀬戸際なら「お願い」だけじゃどうにもならん気がする。
こーいうのがは経営者もちゃんと見るべきやつだろうな。心して。
コロナ感染拡大を防ぐために
●軽い症状があってもまずは自宅療養
ただし
●風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
場合、帰国者・接触者相談センターへ相談
●心配でもすぐに医療機関に行くのは回避
だそう
潜在的な対象者が激増して状況が変化したって事情があるんだろうけど、これなら症状も出てないクルーズ船の乗客をわざわざ3000人も閉じ込める必要はなかったんだなっていう。
迅速検査のきっと海外で出てるから輸入すれば?出来ないの?利権がらみ?---------
これ読んで解散
現段階の方針として間違っていなくても結局政府が企業とか学校に指示出さないと意味なす
@megane654321 先生、この内容
最悪です
国民任せです
渡航歴・濃厚接触しばりやめて「インフル陰性ならコロナ検査」にしようよ。
予算削ってきたんはだれやねん。
緊急補正が足りてない

設備や人員の制約のため、全ての人にPCR検査をすることはできません。
今まで散々万全の体制とか言っておきながらお手上げ感、、
とりあえずこの一、二週間は自粛呼び掛け合うしかないですね(--;)
もっと見る (残り約503件)

記事本文: 政府専門家会議の見解全文「完全な感染防御、難しい」  :日本経済新聞

いま話題の記事