TOP > 社会 > 厚労相「流行ピーク抑えたい」 新型肺炎、拡大の移行期 (写真=共同) :日本経済新聞

厚労相「流行ピーク抑えたい」 新型肺炎、拡大の移行期 (写真=共同) :日本経済新聞

110コメント 登録日時:2020-02-23 22:21 | 日本経済新聞キャッシュ

「流行のピークを引き下げたい」。新型コロナウイルスの感染について、加藤勝信厚生労働相は23日、「国内で感染が拡大している」と状況の変化を指摘し、感染者数の急増を抑えるため集団感染を防ぐ対策を強化する...

ツイッターのコメント(110)

コロナはこれから益々増えていく
今は全然ピークじゃない
ピークはまだまだ先

この認識持ってる人、少なすぎない?
@yamada635 ピークの抑止は厚生労働省が2月からずっと訴えてる事と同じやね。

一応政府の対応としては今のところ上手くやってるという証左ではあるかと。
一応先月政府が説明してるけどね。
感染ピークを後ろに送らせてその間、医療崩壊を防ぎ
治療法の確立、ワクチンの製造まで時間を稼いでるのが日本
中国と関わる以上潜在的な感染者はそもそも多いはずで
確定数が増えてもパニくらない
感染を抑えてピークを下げる目論見の結果や如何に…
目論見通りであれば賞賛されるけど、結果他国と変わらんかったら何だったのかと言われるな
@kw_mtl 2月の段階から日本も同じ様な事言ってますが
「流行のピークを引き下げたい」。新型コロナウイルスの感染について、加藤勝信厚生労働相は23日、「国内で感染が拡大している」と状況の変化を指摘し、感染者数の急増を抑えるため集団感染を防ぐ対策を強化することを表明した。
@kenichiromogi @iidatetsunari それは2月23日に厚労書が発表した
グラフに沿って感染者数をコントロール
しようとしてる結果ありきの対策だからです
何故か日本だけこのパネルのグラフどおりに
収まると思いますよ。
日本語のグラフは2/23付けの以下日経新聞記事からの引用です。
@mam1kawa 日本でも大分前からその方針ですが
@TomoMachi これを、日本がやってるんですよね?
欧州の増加率を見ると、一定の成果が出てる気がする。
4月中旬までに全部終わってくれ(無理)
@chihaya_g6 たぶん何度か見たことあるグラフ   通りなんじゃないですかね。日本は低い山コース。他の国は高い山コース。中国韓国は山を通りこしたみたいですが日本よりはめちゃ高い山
@RibbonChieko グラフの出典はこちらだそうです
なんだかんだあるけど、この図を2/23時点で持ち出した厚労省は有能だったよな…
“高度に連結されたネットワークでは病気の伝染はより容易に起こり、R_0とHITは連結の少ないネットワークに必要な値よりも高くなる” とのことなので流行ピークを抑えて HIT を 1/2 側に寄せることによって速く収束させられるだけでなく山の面積を減らせるようである
@luke_mori @fladdict 元?の記事も貼っておきます。
@chiw00k 厚労大臣が提示している表が上記のものと同じになっています。
活動自粛がいつまで?とか、自粛過ぎても患者増えてるじゃん!とかでなく、自粛によってピークを抑え、後ろ倒しにし、感染者数や重症患者数を減らすことが大事という基本をもう一度・・・(厚労大臣が写ってると頼りないが)
政治なんて100点出せたら苦労しない。というか100点だと国民が一斉に賛同すればそれはファシズムに突き進む気がするので、賛否両論はあれど、医療崩壊や移動制限によるパニックが起こらず、重症者にフォーカスして医療資源を割いてるあたり、よくできてると思う。
CDCのインストラクションを完コピして学校閉鎖、旅行禁止、イベント中止などがピークを緩やかにして一時に感染者か病院に行き医療崩壊を防ぐのは解るがそれは防疫上の要請。
その上で、2週間前の厚労大臣会見の記事を読むと、なるほどねと

今は感染ピーク&スピードを抑えている真っ只中ってことか。
そしてまだその成果が読めないと→3/19まで延長

今週〜来週はまだまだ中止や延期も油断できないっすね、、、
しかし厚労省資料の絵がひどいなおい😕
@CT_Bergstrom 日本ではその方針でやってます
これは2/23の記事
まずこの日経の記事が2月23日。前TWの図はこの記事から拝借しました。…
@nippon_ukuraina すでに日本では感染ピークを緩やかにするように施策を実施しているので医療崩壊は避けられてますよね
自分用
今はこの枝分かれの時期に過ぎないんだね。

ピークを抑えられたとしても、今よりも確実に周囲に感染者がいる状態が訪れるのか。
皆、トイレ紙買ってる場合じゃない。
自分が(家族が)感染したら、その期間どう乗り切るかはイメトレしとこ🤢

日経新聞
ここ1~2週間というのは、その後も患者数や増加のペースは増え続けるけど、ピークを後ろ倒しして低くできるかどうかということにすぎない、というのが専門家会議の見解だと思うのだけど
@morningshow_tv
.

残念!
後手後手のズレ認識!
厚労相の馬鹿どもに
見掛け倒しの政府・省庁

既に拡大期なのに「流行ピーク抑えたい」と寝ぼけてる!

新型コロナ、拡大への移行期とかって、完全にズレとる!

どう考えても国は、俺達 年寄り持病持ち を殺そうとしとる!
流行のピークを抑えたように見せたいだけ。検査しなければピークはあがらないし、隠しながら収まるのを待つ?!国民の生命を守ろうとか思ってるのか。これから経済だってボロボロになる。
やっぱこういうのもガウス分布なんだな。
諸外国が行っているように大体な入国禁止令を施行し、国民に向かって「頑張ろう日本!」っていう応援メッセージを投げてくれた方がシンプルで安心する。
流行のピークを抑えるってことは、通常の生活をしてる人には、はやく感染するか、数ヶ月後に感染するかの違いしかない。
重症化の危険が高い人は、引きこもって、半径3m以内に他人を近づけるな?
日本の対応が 甘くて、ニュース読んでいても、歯がゆい思いをする。
学級閉鎖、イベント延期・キャンセルなど、 早急に対応して!!
このグラフってさ、ドヤ顔で出してるけど、初期対応間違えましたってグラフだってことに気が付いてないのかなぁ。
「流行のピークを引き下げたい」。新型コロナウイルスの感染について、加藤勝信厚生労働相は23日、「国内で感染が拡大している」と状況の変化を指摘し、感染者数の急増を抑えるため集団感染を防ぐ対策を強化することを表明した。
ピーク不可避となってしまったのはしかたないが、そうなったのは、厚労省の数々の不手際によるところが大きいと思う。ほんとに厚労省の意識を根底から変えるか、管轄を他に移すかしないと、シャレにならない。
大量の検査希望も通さずに、拡大する感染者の実数の把握も出来てないのに何言ってんだ、この人…判断も行動も遅すぎるわ⤵️
このグラフの致命的なところは、日本での五輪開催は諦めること。
理由は、感染者数のピークを迎えるために時間をかけると五輪と被るからね。
「多少長引くことになろうとも、ピークを低く抑える方を優先する」と率直に表明したってことか。
状況が先週金曜から随分と動いている中、明日政府が基本方針を出すようで、明日からのあれやこれやを想像して気が重くなっている連休最後の夜。
厚生労働相「ピークをずらす(ドヤァ)」

って、もうトータル数を押さえることは諦めてるのね。。。
今更ひと月前にできた話をしてるのね。。。
検査拒否して患者の増加のスピードを抑えたい…w
検査をしない理由はこれか?
抑えたい?希望を述べてどうする?
移行期を超えてとっくに蔓延期に入ってるわ!
わかるよ。

でもさ、「調べなければ増えない」と思ってる奴らに言われてもさ。
この図を見ると、国内に侵入するのを防ぐのはすでに失敗したってことね。
どう転ぶのかな??
この画像の目盛りのないグラフを見て、エスパルスの成長曲線を思い出した
もう遅いんです
医療体制整えないとマジで
パニックになりますよ?
これまで何も出来なかったくせに何も言ってんだか。
実際の感染を抑えたいというより
感染者「数」を抑えたいんだよね、この人たち
「これからも隠蔽に勤しむ」宣言に見える
抑えたいのではなく、検査しない事で少なく見せかけたいのですよね?安倍自公政権は。
厚労省自体がコロナ拡散しといてよく言うよ そうやって一生ぼぉーっとしとけ🤤
ヒステリックな風評につられて猪突猛進する日本社会の絶望的なところは【リスク・ヘッジ risk hedge】という概念の欠如です。日本政府に求めたいのは【最尤 maximum likelihood】的な理念をもって感染抑制対策のポートフォリオを構成することに尽きます
コロナで就活の合説とかも取りやめなったし、Web面接の割合増えると思うから、パソコンの位置とか角度とか、人によってはマイクとかも用意してたらいいかも
じゃあ、なぜ今すぐ検査基準を緩めて正確なデータを取ろうとしないんだ
説明に出てくる図の興味深い所は、具体的な横の時間軸のスパンが示されていない事。「流行のピーク」が、新学期かGWかオリンピック期間中かわからない。恐らく厚労省もわかってない。
やっと情報発信が軌道にのってきた印象。そしてこういう(ある意味楽観的ではない)将来予測を提示しながら、「だからこうしたいのだ」という情報の出し方って、とても大事だし納得感がある。
記事⬇︎ 加藤厚労相🗣「流行のピークを引き下げたい」と訴えた→対策は❓「先手必勝」🤜🦠COVID-19(🇨🇳2019-nCoV)🦠🤛💪
厚労相「流行ピーク抑えたい」新型肺炎、拡大の移行期:
記事のグラフと中国の感染者数カーブを重ねると、日本の感染ピークは春コミ直前の予感。返金ゼロ中止も覚悟しつつも、原稿は進めよう。。
"流行ピーク抑えたい"、と願望は言うが、そのために取らねばならぬ具体的な施策に全く言及しない。この政権の特徴。 :
侵入防止もろくにしてないし対策もしてないし隠蔽はしてます。
ええ、ここがエリオットの4波動目の押し目で最後の5波動で猛烈に跳ねそうです~って言ってるの?👿
この話、ものすっごく
馬鹿馬鹿しい話なんだけど
日経愛読のビジネスマンは
気づいてるかしら?
後手後手は当然だけど。
😷少しでもピークを下げられるようにしたいですね
判断してから発表までの間に事態は進んでいる。具体的に政府は何をやるの?
具体策は何もなかった。数日前から指摘されている流行期の罹患数の制御をやっと後追いしただけか。休校措置やテレワークの提言もなし。→
超個人的にはピークは早く来て欲しい。
やっと客観的な話に成ってきました。
その為には隠蔽政権を排除するところから始めないとだな。
流行のピークを下げるため、今はイベントを控える。
東京の夏は暑いからと札幌にマラソン大会を映したが、、、その北海道が、東京についで感染者数が多いというではないか。そんな状況でマラソン大会に外国の選手が参加したいと思うのだろうか、、、。東京オリンピックはどうなるのだろうか
感染者数の急増を抑えるため集団感染を防ぐ対策を強化することを表明した。

⇒正:感染者 誤:感染者数
これから何をするつもりか、何となくわかりますね?
全てが後手。国民は既に感染拡大期に突入していると思っているのに、厚生労働省に都合の良い専門家を集めた会議を行なって方針を出しても、更に後手を踏む可能性が高い。
感染者数の推移を、ピークを点のように捉えて左右対称に描いているのが気になる。
感染者の拡大が大きければピークから横ばいになる期間も長くなると思うのだがどうだろう。まさかとは思うが……オリンピックに影響しない時点で終る、願望に基づいていませんか?
無能な政府がPCR検査させないようにして患者数を隠蔽するそうです→
新型肺炎 集団感染防止に重点:
具体的な施策もなく、希望だけ述べられてもねぇ〜 馬鹿なの?
加藤厚労相は「今が流行のピークで何も手段がない、と考えるのは大きな間違いだ。まだ様々な対策を取り得る段階だと理解してもらうことが大事だ」と強調した。
>具体的にどういう対策をとるのか?示す段階では。
保健所で門前払いしてる現状では無理じゃないかな?
- 『加藤厚労相は23日午後に開催した政府の対策本部後に開いた記者会見で、今後の患者の増加のイメージ図を示した。』なんだこれは。今までの経緯を説明しているだけじゃねーか。具体的な指示をしろよ。
日経がつくり直したイメージ図
「医療対応の限界線」が抜けているのが意味が分からない
情報を隠さずに正しい事実に基づいて対策にあたるという基本姿勢の徹底!
これがないとまだまだ後手後手になるよ。
アホ政権への忖度してる余裕はもはやない。
まだいける、まだまだいける、もうだめだ
新型コロナ、流行のピークを抑えたいと会見。
加藤厚労相は《感染者数の急増を抑えるため集団感染を防ぐ対策を強化することを表明》したとのこと。

隠ぺい期に移行したということですか?
この絵を厚労省に見せてあげてと言いたくなったら、まさかの厚労省トップがこのパネルを使って説明していた・・・・。
大臣が説明するよりタスクフォースで専門家が中心になってそこが説明もしたほうがいい
だからどうやって医療強化体制を作るのだね???
#新型コロナ  
何で今までこういう話を全然しなかったのか…🖊
マスクなしで記者会見、咳をしてそれが中国で報じられたこの男。大丈夫か。高齢化社会だから死亡率は高くなるだろう。入試、入学、入社、転勤の大移動の時期に重なる。中国ほどの態勢は取れないから長引く。経済にも混乱は必至。閣議決定で非常事態宣言の先取りをやるかも。
うん、まぁもう国内に入れる入れないではなくなってきたよね。
すでにウィルスはそこにある(いる)ものとして、この後どうするかよ。
もうやめようよ。厚労省の厚労省のための厚労省による説明は。
「流行するから覚悟しとけ」と素直に認めたのは良かったかな。>
検査しないことで患者を選び、ピークを抑えたいってこと→
水際対策段階は不十分だったろうけども、重症化対応重視への移行は正しいと思う。経路はもう追えないだろうから。で、老人施設や透析施設での対策、医療システムそのものの保護をよろしく。
日本のあちこちでも、コロナウイルスが発生してるよね。本当、ダイヤモンドプリンセスから下船した人に未検査の人が出たのは、大きなミスだな…
エビデンスの出来も抑え、流行宣言も出さぬまま、民間に自己責任を押しつけておいて、「ピーク抑えたい」とか他人事のようにいうのはいかがなものか。
こうなるような事ばっかりしてきて今さら抑えたいって。。。
流行ピークを抑えたいなら最大限の検査体制を構築し無症状感染者の行動が自主的に制限されるようにしないとだし、ピークを無視し重篤患者や死者数を抑えたいなら60代以上を優先検査するべきなのかなぁ。
手洗い、消毒の徹底。発熱、咳があれば外出を控える。症状が長引けばまず電話相談。半ばは自己のため、半ばは他人のため
抑えたいなら、検査対象者を絞らずに積極的にすべきでは?中国ができているのに日本ができないとかおかしいでしょ。
ピークを抑えるために検査を抑制しているのかな。 ...
加藤勝信、そのわりにはイベントの一律自粛要請をしないとかちぐはぐだよな。

 新型肺炎感染続く: 日本経済新聞
新型肺炎感染続く:日本経済新聞

しかし、北海道が危機的状況だなあ。国からの支援必要じゃないかなあ。
国はクルーズ船に忙殺されて、肝心の国内へリソース避けてないのかなあ?
流行のピークが過ぎた頃に更迭されるだろうなあ。 新型肺炎感染続く: 日本経済新聞
新型肺炎感染続く:日本経済新聞
以上

記事本文: 厚労相「流行ピーク抑えたい」 新型肺炎、拡大の移行期 (写真=共同) :日本経済新聞

いま話題の記事