TOP > 社会 > 下船の日本人が陽性 専門家「帰路の感染リスク低い」 (写真=共同) :日本経済新聞

下船の日本人が陽性 専門家「帰路の感染リスク低い」 (写真=共同) :日本経済新聞

横浜港で検疫を受けたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から19日に下船した日本人の60代女性が2日後に発熱して新型コロナウイルスの検査で陽性となった。女性は栃木県内の自宅まで公共交通機関を利用し...

ツイッターのコメント(28)

細胞がウイルスの大量コピーをすれば体に負担がかかって高熱やそれに付け込む諸症状として現れるので、無症状の場合、大量コピーは失敗しており、リスクは確かに低い。でも不安をぬぐえるかは別か。
検査結果が陰性で無症状の乗客について、高山医師は「日本の法体系では帰宅後に2週間の外出自粛をお願いすることが法的な限界であり、今回のウイルスに対しては感染対策としても十分」
この見出しは捏造だ。よく読めば、専門家の医師は「発症する方が出る可能性はある」と述べている。

 (写真=共同) :日本経済新聞
中国、日本以外の国では、新型コロナウイルスは「潜伏期間も感染する可能性がある」と言われているのに...メディアはこんなニュースを平然と出すのですね。
永久に変わらないよこの国は
高山医師「今回下船した人が電車やバスで帰宅しても感染を広げるとは考えにくい」

今までの経過を見るに楽観か火消しの気が。過剰反応を抑えようという意図かもだが、反する状況になれば更に不安を呼ぶ。
ダイヤモンドプリンセスの下船後の帰路での感染拡大の可能性は低いとする。その理由が、船内で症状が出ず、検査結果が陰性ということはウイルス量が少なかったからとする。


しかし、検査後、検査結果が明らかになるまでに感染していた場合はどうか?
可能性がある限り徹底調査するのが専門家!!御用学者センセイは地道な作業が面倒くさいだけなんだろうね。こういうヒトって学生の論文とか平気でパクっちゃうんだろうな。

 専門家「帰路の感染リスク低い」:
専門家は「船内での検査が陰性で無症状だったので、帰路で他人に感染するリスクは極めて低い」と指摘している。

この御用学者がガンだ!
今本当に白鳥圭輔の投入を期待して居ます。
これまでの感染拡大は全て専門家の指摘の逆のパターンとなっているけど?
専門家「帰路の感染リスク低い」:日本経済新聞
『「らい予防法」という法律に基づいて半世紀近く患者の隔離政策を続け、人権を侵害した苦い教訓があるためだ。』
強制隔離が可能な範囲が限定されてるの、政府の不作為が巡り巡って手足を縛った例だな。
初動が遅いと感じるけど。
昔ハンセン病で国が人権侵害しちゃった歴史があるっていうのも一つの背景だって考えることもできるのか。。
やっぱり、信頼できるmediaからの情報は新しいperspectiveをくれるね
……日本の法体系では帰宅後に2週間の外出自粛をお願いすることが法的な限界であり……

非常事態法制がないため。
憲法で保証されている、私権の制限はできない。日本の弱点。
どこか詰めの甘さ、緩さを感じるのは私だけか
「専門家は「船内での検査が陰性で無症状、帰路で他人に感染するリスク極めて低い」「隔離するかは疾患リスクの高さと人権バランスの問題。致死率高い疾患ならばさらに隔離必要」・・感染力軽視、致死率重視は正しいか?
記事中の「専門家」は, 沖縄中部病院の高山医師。国民は, 311の際に散々原発御用学者を見てきたから, もう騙されないと思うよ🤣→


専門家が、専門家らしからぬ事を言うと

専門家としての権威と品位を落とし込める
最終的には信用されなくなる

何故白黒つけようとするのか?
「分からない」と言うべきであった。

それが事実なのだから…
その専門家が怪しい。だって、感染者続出のダイヤモンドプリンセスを管理した専門家だろう!?

 「帰路の感染リスク低い」:日本経済新聞
専門家は「船内での検査が陰性で無症状だったので、帰路で他人に感染するリスクは極めて低い」 専門家=高山義浩医師
線引きが難しいな。ハンセン氏病の教訓か?
公共機関の電車にはつり革というものがあってその「つり革に触る時は気をつけろ」って注意はどこへいったのか
今まで「専門家」が言ってきたことが全然当たっていません。
どこまで信じたらいいのか?
専門家の間でも意見が分かれており、なんかもうよくわからん。
何にせよ、日本は法にがんじがらめで、柔軟な対応ができないということ。
ウイルスが体内に潜んでいても、ウイルス量が少ないために検出されず検査で陰性になることはある。季節性のインフルエンザでも同じ経験をする人は多い。
女性についても理由はいくつか考えられる。1つは...

 専門家「帰路の感染リスク低い」:日経
横浜駅を中心とした、各電鉄、バス、タクシーは、もう相当に危険な状況。外出禁止令を出すべきでは、神奈川県は。
もう武漢渡航やクルーズ船関係ない不顕性感染者あちこちにいるのが分かっていたので今更多少増えても誤差の範囲ってのが受入れ易くなってきたよね。
一般人が恐れていた事が現実になったね。帰路の感染リスク低いって感染しないとは言い切れない。無症状でも他者に感染するんだろ?新型コロナは未知のウイルス。軽く見てる厚労省と安倍はクソ野郎だよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR