TOP > 政治・経済 > 米フィンテック大手、銀行を買収 米国で初の事例 (写真=ロイター) :日本経済新聞

米フィンテック大手、銀行を買収 米国で初の事例 (写真=ロイター) :日本経済新聞

40コメント 2020-02-19 07:39  日本経済新聞

【ニューヨーク=大島有美子】米オンライン融資仲介大手のレンディングクラブは18日、ネット銀行のラディウス(米ボストン)を1億8500万ドル(約200億円)で買収することで合意したと発表した。米国でフィ

ツイッターのコメント(40)

フィンテック企業が銀行を買う
見逃した

2/19
いい事例だ
とおもって明日の日経眺めていたら、米フィンテックが銀行買収。小規模だけど。当然日本でもあってよい。
米国では、フィンテックの会社が銀行を買収する関係性になってんだねー、凄いね!
いよいよFinTech事業者が銀行を買収する時代が来たかぁ
個人的にこれって結構すごい事と思っている。
日本でも、地銀、ゆくゆくはメガバンクもプラットフォームを抑えたテック企業に買収される日が来るんじゃないだろうか。
米オンライン融資仲介大手のレンディングクラブは、ネット銀行のラディウスを約200億円で買収することで合意したと発表。
米国でフィンテック企業が米連邦預金保険公社の管理下にある銀行を買収する初の事例となる。
 ↓
ソフトバンクもいつかは銀行を買収する気がしてきた。
1.ソフト銀行(バンク)
2.paypay銀行
3.paypay × linepay銀行

ネーミングの本命は3かな
銀行 "が"

ではなく、

銀行 "を"

買収!!
ごいすー
貸付型クラウドファンディングのレンディングクラブがネット銀行を買収。レンディングクラブ、頑張ってるな
日本もそうなるかも
LendingClubさんやん
銀行を買収ってシビれるなw
しかもFintech企業が。
fintech企業が初の銀行買収!
ECがデパートを買収する時代だし、今後こういう波は増々大きくなりそう。

> 米オンライン融資仲介大手のレンディングクラブは18日、ネット銀行のラディウスを1億8500万ドルで買収することで合意したと発表した。
日本は協働という形になるのかなぁ。
米オンライン融資仲介大手のレンディングクラブは18日、ネット銀行のラディウス(米ボストン)を1億8500万ドル(約200億円)で買収することで合意
日本は経験則から約20年は遅れている。日本で同様のニュースが見られるのは20年後かな。
Lending Clubさん、覚悟を感じさせる発表ですね!

「米オンライン融資仲介大手のレンディングクラブは18日、ネット銀行のラディウス(米ボストン)を1億8500万ドル(約200億円)で買収することで合意したと発表」
もっと進むぞんぞん。
買収の手続きには当局の承認が必要で、1年超を要する
銀行がフィンテックするのではなく、フィンテックが銀行を飲み込む。多分日本の銀行が一番恐れてること。
レンディングクラブはオンライン融資仲介で米国最大手。インターネット上で個人間の融資を仲介する仕組みを構築する。19年は123億ドルの融資を仲介した。ラディウスは1987年創業で14億ドルの総資産を持つネット銀行だ
LendingClubが銀行との買収合意を発表。フィンテック企業が銀行を買収する時代になってきた /
「米オンライン融資仲介大手のレンディングクラブは18日、ネット銀行のラディウス(米ボストン)を1億8500万ドル(約200億円)で買収」 (写真=ロイター) :日本経済新聞
レンディングクラブがネット銀行を約200億円で買収へ。
これは自らの資金を貸し付けるのではなく、融資の仲介を行う業態の最大手。

日本では既に、信金、信組、消費者金融、カードローンが数多く存在するので、これを単純に模倣しても、やられるパターン。
Lending Club。0から立ち上げるよりかは良きなのでは。それでも1年以上。
レンディングクラブはオンライン融資仲介で米国最大手。インターネット上で個人間の融資を仲介する仕組みを構築する。19年は123億ドルの融資を仲介した。
業態は違えど、事業は近しいわけで。
スタートアップによる銀行の買収たしかにアメリカで初か
レンディングクラブ、不祥事でCEO退任したのも今や昔って感じか
もうここまできたか
オンラインがオフラインを買収する点と融資会社が商業銀行を買収する点でこれまでと逆流してる感ある。
へえ
"米国でフィンテック企業が米連邦預金保険公社(FDIC)の管理下にある銀行を買収する初の事例となる。
買収の手続きには当局による承認が必要で、1年超を要するという。
ラディウスは1987年創業で14億ドルの総資産を持つネット銀行だ。"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR