TOP > 国際 > 米国人が帰国へ、チャーター機が16日夕に到着 クルーズ船 (写真=共同) :日本経済新聞

米国人が帰国へ、チャーター機が16日夕に到着 クルーズ船 (写真=共同) :日本経済新聞

新型コロナウイルスの集団感染で横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、在日米大使館は15日、米国務省が乗船している米国人をチャーター機で退避させると発表した。16日夕に日本...

ツイッターのコメント(34)

安倍政権は世界に向けて無能さを曝け出しました。米国などは日本に自国の国民を保護を依頼する事は不可能として直接行動に出て来たのです。日本の恥です。
日本政府の不甲斐なさが、世界に露呈しちゃいましたね。
「人権」とか「命」を如何に重んじていないか。
恥さらしちゃいましたね。
アメリカに帰っても収容される運命だからなぁ😥
「感染した米国人を船内に残す」というのは「米国人の患者は日本で何とかしろ!」なので、無責任に感じます。日本国は、感染有無関係なく武漢市から日本人を救出したというのに。
@ToruKumagai ドイツ、、、多分、熊谷氏の地元、ミュンヘンで行われている安全保証会議で、日米の外相同士が連携しているけれど、、、敗北なんでしょうか???
。。。

ま、そうなるわな。世界中に恥を晒したニッポンですね

 チャーター機が16日到着: 日本経済新聞
チャーター機が16日到着: 日本経済新聞
在日米大使館は15日クルーズ船に乗船の米国人をチャーター機2機で退避させると発表。16日夕にも日本に到着し約380人の米国人と家族が下船後バスで移送、チャーター機で出発する。米西部カリフォルニア州の米軍基地にいったん収容される見通し
次は大使館員かも。そして入国制限に。全部内閣の失策です。成績作れず利権しか考えてない内閣の犠牲になる国民。浮かばれんわ....
米国政府は、アベ晋三内閣ががまともな対応ができないのを見限った。
イスラエルに続きアメリカも。
同盟国に配慮して当初は成り行きを見守ったが、流石に動かざるを得なくなったね。
やっぱり、イスラエルといいアメリカといい、狙われてる国はやるとなると速いわ。
この件、クルーズ船運営会社には大打撃、今後のクルーズ船予約キャンセルも続出だろうな。客単価が高いだけにタダゴトでは済まないとみています。
前に書いたが、米国政府がチャーター機を出して自国民を引き取ると言うなら断る理由はない。クルーズ船を出た米国人達はまずは米軍基地へ収容。後、今より良い環境になるともあまり思えない。
こんな初歩的な事。今更、あまりにも遅すぎる。米国の他の国は、どうするかな?
日本政府の緩慢な対応に業を煮やした米政府の苛立ちと言える。
 (写真=共同) :日本経済新聞
今頃💢
検体が欲しいのですかね😡
後手後手の安倍内閣は国民に対して言うことはありませんか❓
緊急事態条項よりも現場力の充実を❓
日本は、中国と同様にチャーター機を飛ばし自国民を救出すべき対象国になった

欧米人は、中国に準ずる汚染地帯で行われる東京オリンピックを懸念するだろう

政府は今からでも米国並の感染源流入遮断を決断すべき
アメリカからの代案「うちで引き取りますわ」。www
「安倍晋三首相、加藤勝信厚生労働相らは15日、首相官邸で、同クルーズ船の外国人乗客への対応などを協議した。米国と同様の措置を要請する国があれば、受け入れる方向で調整する。」

お手上げだな。まさにリトル武漢。
どこから出発するのか?しらんけど。そこまでは誰がお連れするのかしら?
= 在日米大使館は…「感染拡大の防止に取り組む日本政府には深く感謝する。しかしながら、政府の義務を果たすために米国民の帰国を勧告する」と表明した。

= 優しい言い回し
= さすが
“新型コロナウイルスの集団感染で横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、在日米大使館は15日、米国務省が乗船している米国人をチャーター機で退避させると発表した。16日夕に日本に到着”
日本政府のひどい対応を見るに見かねて遂に自国民を脱出させるに至ったか。
米国政府..
\
 (写真=共同) :日本経済新聞
これで世界の国から日本は中国と同じ側にいると確定される。

🇯🇵新型コロナウイルス汚染国🇯🇵
素晴らしい判断!
ナイス!トランプ🙆☀️
こういう時のアメリカの自国民保護に使うエネルギーはすごい。福島原発事故の時の50マイル問題もそうだが、とにかく何もかもが派手。政治的にアピールしなくちゃいけないというプレッシャーもあるのだろう。
そして米国でもパンデ・・・🤭
こいつら感染源なんだから日本人に近づかないように隔離しろ
当然成田や羽田などの空港は使わないだろうがチャーター機に乗せるまでの間もきちんと隔離して運べ
「米国人の乗客と乗員は下船後にバスで移送されたうえでチャーター機で出発する。その後、米西部カリフォルニア州にある米軍基地にいったん収容される見通し」
以上
 

いま話題のニュース

PR