TOP > 国際 > 新型肺炎で綱渡りの生産継続 コマツは中国外から部品  :日本経済新聞

新型肺炎で綱渡りの生産継続 コマツは中国外から部品  :日本経済新聞

23コメント 登録日時:2020-02-15 02:45 | 日本経済新聞キャッシュ

■ダイキン工業、マレーシアで代替生産検討■中国湖北省は企業の休業措置を20日まで延長■欧米企業も生産や物流の戦略練り直し...

ツイッターのコメント(23)

ふむふむ。
価格の高騰とか供給不足とか一気に来そうな予感🤔

 コマツは中国外から部品:日本経済新聞
日経新聞でも一面に!
もはやすべての人と企業に関係する問題です!

企業、新型肺炎でも生産継続へ代替策: 日本経済新聞
コマツの売り上げは中国依存ではないが
生産部品はそれなりに中国に依存している

切り替えはできるようだがどこまでの影響が出るかな?
これを機に日本全体が中国依存を脱却できるなら、不幸中の幸いと捉えるべきですかね。
新型肺炎で中国経済打撃やと、コマツもダイキンも利益を下げないために代替案を、。伊藤忠はどんな感じなんだろう中国との関係
「〜上海日本商工クラブが10~12日に会員企業に調査した(回答は635社)ところ、54%が供給網に影響が出て〜さらに中国にある工場の操業停止が続いた場合、代替生産・調達は可能とした企業は23%にとどまった」
硬直化したサプライチェーンの刷新。米中貿易戦争以前からのトレンドなのにはっきり言って遅すぎ。
 コマツは中国外から部品: 日本経済新聞
コマツは中国からの部品調達を日本やベトナムに切り替え、ダイキン工業はマレーシアでの代替生産を検討する。
 コマツは中国外から部品:日本経済新聞
これなぁ(続
どうしても『事が起こってから』になってしまうようだ。
責めても悔やんでも仕方がない。
今は、取り敢えず落ち着いて前を向き、衆知を集め最善策を模索し、手探りでも実行する事が最善策。
工場がオートメーション化したら、こういうこともなくなるし、海外に工場つくる必要なくなるから、日本に沢山工場できそう。
企業、新型肺炎でも生産継続へ代替策 コマツ、中国から調達切り替え:朝刊1面から
「企業が調達先の変更や代替生産を検討する動きが出てきた。コマツは中国からの部品調達を日本やベトナムに切り替え、ダイキン工業はマレーシアでの代替生産を検討する」
イコーは武漢に同社最大の生産拠点を持つ。20日まで操業を停止しており、同社が複数拠点で同じ認証を受けた部品に関しては日本や広東省広州市、ベトナムなどで代替生産を検討している
企業、新型肺炎でも生産継続へ代替策: 中国にのめり込んだ荒稼ぎの「イカサマ経営」で、己の私利私欲の醜悪さとと共に日産の急速な凋落をもたらした悪党ゴーン。一方で、中国にのめり込んだはずのコマツの「臨機応変な生産拠点変更」のリスク管理は立派。
企業、新型肺炎でも生産継続へ代替策
コマツ、中国から調達切り替え

中国🇨🇳→ベトナム🇻🇳 マレーシア🇲🇾などに切り替え。
今後も中国で何かあった場合情報隠ぺいが行われる懸念はあります。チャイナプラスワンという言葉すら古いですが、東南アジアへの流れは顕著に
コマツは中国からの部品調達を日本やベトナムに切り替え、ダイキン工業はマレーシアでの代替生産を検討する。自動車産業などが集積する湖北省の地方政府は企業の休業措置を20日まで延長。
コマツは中国外から部品調達
以上

記事本文: 新型肺炎で綱渡りの生産継続 コマツは中国外から部品  :日本経済新聞

いま話題の記事