TOP > 社会 > ヤフー、100人超す会合参加を禁止 新型肺炎対策で  :日本経済新聞

ヤフー、100人超す会合参加を禁止 新型肺炎対策で  :日本経済新聞

597コメント 登録日時:2020-02-14 18:32 | 日本経済新聞キャッシュ

ヤフーは14日、新型肺炎の影響を避けるため、約6500人の全社員に対し、100人以上が集まる会合への参加を原則禁止した。仕事で訪れるセミナーなどのイベントの参加に加え、会合を主催することも禁止の対象...

ツイッターのコメント(597)

修正履歴が載りました"対象に「プライベートの行動は含まない」との認識を示した。日本経済新聞はヤフーへの取材に基づき、本紙および電子版で私用も対象だと報道したが、同社の申し入れに応じて電子版を修正した。"→
数日前は「プライベートも対象」って書いてあったから、ライブ行けないじゃん!って真っ先に考えたよね。
結局プライベートは含まないらしい。外出控えるに越したことはないけど、禁止にされたら辛すぎる😭
今日のモトヤフ中止ですよね?
うちのオフィス200人ぐらいいるよなぁ
「プライベートの行動は含まない」とのヤフーの見解が出たが、社員として責任ある行動を促している事には変わりないだろう。
案の定、ヤフーに倣ってウチの会社も同じルールが適用されました。
来月末迄に事態が収束してくれないと、4月のゲームレジェンドにサークル参加する事ができません。
マジで困った。
観劇もNG。
駅も使えないだろこれ:
イベント関係はサッサッと最低限の目的を果たす程度かな…などと思っているところ。大勢での懇親会の予定が軒並み中止になっていて、飲食店さんも大変そう…💦
>仕事で訪れるセミナーなどのイベントの参加に加え、会合を主催することも禁止の対象
びびりすぎることは無いと思いつつ、この時期のmeetupやカンファレンス開催を検討できるチームでありたいですね。
とうとう参加を禁止する企業まで… / -
通勤の時間帯は本当に考慮されるべき。

あと、このタイミングでビックサイト、幕張、パシフィコ、ポートメッセ、インテックスなどの展示会場に行かせるのも…
直前のライブをキャンセルするハズがない。
ヤフー 100人以上の会合は参加禁止へ
コアタイム縮小
ヤフー→通勤時間帯の出勤を避け...フレックス勤務制度でのコアタイムを正午から午後3時に短縮。

シュローダー・インベストメント・マネジメント日本法人→社員に対し、17日から原則在宅勤務するよう指示。やむを得ず出勤する場合は時差出勤により人混みを避けるよう推奨
うちの会社どーすんねん。
オフィスの同一フロアに100人以上いるぞw
通勤電車は会合に含まないのかな。。
良い動きだと思う。早く動いた会社は評価されるだろうな。MRは病院回るからほんと気をつけた方がいいな。手洗い、うがい、消毒とマスクは必須。睡眠と食事にも気をつけて免疫が落ちないようにしよう。早く落ち着いてほしい。
80人ならいいのかな?
「プライベートでの参加は規制していない。」誤報の訂正入りました。
利口な会社、うちはどう達しが出る
😣
公はともかく、私も禁止かぁ。
結婚式とかも場合によってはダメじゃん。
後手後手... 😑
シレッと書き換えた。プライベートでの参加は規制していない。
マラソン大会に出られないじゃんと思ったら、あくまでも業務上のイベントのみなんだね。
最初、プライベートも制限されてた気が。 →
ヤフー動く( ´_ゝ`)
プライベートでの参加は規制していない、にupdateされていますが、いろいろ矛盾がある気がする。人数なのかなぁ。リスクを軽減するなら、リモートとか手洗いとかの徹底じゃないかな。
「プライベートでの参加は規制していない」  なんだプライベートでも禁止は日経の誤報だったのか、びっくりした
あれ100人だったのか。電車に乗れないじゃん。
タイトルの会合禁止よりもこっちのが重要かも。日本は、満員電車があるから。

>>通勤時間帯の出勤を避けることも求めた。フレックス勤務制度でのコアタイムは通常、午前10時から午後3時までだが、同日、正午から午後3時までに短くした。
yahooの会合参加禁止の記事、流石にまずいと思ったのかプライベートでの参加を禁止する文言がサイレント修正されてて笑う
@BowlnetD マイスターの方
在宅勤務指示が続々と。こういうときこそリモートワークの出番。
「約6500人の全社員に対し、100人以上が集まる会合への参加を原則禁止した。仕事で訪れるセミナーなどのイベントの参加に加え、会合を主催することも禁止の対象にした」
出勤はどうなのか
さすがにプライベートでの参加は禁止されてなかったね。
国内でもセミナー、イベントが中止になりつつある。東京マラソンはどうするんだろう。
個人での参加は対象外だけれど、このような取り組みをする企業が増えるのではないかと。
効果があるのかどうか知らんが。
大きな箱の映画館なら余裕でこれくらいなのでヤバいなと思ったが、よく考えたら満員電車すら人数だけならアウトだな。
これだと大規模なクイズ大会参加できなくなる
「社員の安全の為」なのはわかるけど基本オタク頭だから
社員の中にも入手しにくいライブのチケットをやっと取って、行ける日を心待ちにしていた方がいたんじゃないかと思うと……😭
英断。リスクのほうがでかい
劇場公演もダメなのか、ヤフー社員は.
ナイス判断だと思うわ。若者に出社しろって言えないよ。👉
ヤフーさん流石です!
大事なのはヤフーの決定より、後半だとおもいます。

シュローダー・インベストメント・マネジメント(東京・千代田)は社員に対し、週明け17日から原則在宅勤務するよう指示した。

それの方がずっと正しい。
会社には100人以上人間がいると思うんだけど
しれっとプライベートは禁止しないに書き換わってて草。
ヤフー、100人以上の会合参加を原則禁止:
もう自宅勤務で成り立つんだよな~
一企業が混乱を避けるため会合自粛を始めるというのは、まさに新型コロナウイルスの感染に関し、日本も新しいフェイズに入ったというべきだろう>ヤフー、14日、新型肺炎の影響を避けるため約6500人の全社員に対し100人以上が集まる会合への参加を原則禁止
後になって他の企業もこのようにしておけばよかったと反省することだろう。
毎朝の満員電車はいいの…?全員もれなく在宅ワークなの…?
ほんとイベント系は全部延期した方がいい。
感染源を追い切れない2,3次感染が出てる以上、いまや誰がウイルスキャリアーか?わからない
Yahooはフロア100人超えないのかな?会社にもたくさん人いるしコロナ怖いし上司インフルだしもう会社行きたくない
ヤフー社員はデレマスライブにいけない

"仕事で訪れるセミナーや、休日のコンサートなどのイベントも対象だ。期間は未定としている"

ヤフー、100人以上の会合参加を原則禁止:
「公私にわたり」の部分を訂正したのかな?どこを更新したのだろう。
社員本人は禁止されたとして、配偶者は?子どもは?…そこからもらってくる可能性あるが…疑問はつきない。
うわー社員さんカワイソス。
来週Jリーグ開幕だから、こんなんされたらオレ泣くわ。
「100人以上が集まる会合への参加を原則禁止」

100人以上が集まる会合って出社のことやん。
14日の記事、15日に更新で、プライベートの参加は禁止していない、通勤時間の後ろ倒しを推奨もしている。満員電車が一番ヤバそうだよなー……。
シュローダー・インベストメント・マネジメントは17日から在宅勤務を指示。

外資はリスク管理が上手なぁ。建前だけでESG言ってないで、こんな時にこういう行動が即できないと。
まあそんなものか、立民って
近い将来、家族を含めたプライベートの行動報告までさせられそうだな。
本人だけの行動を捕捉すれば予防になるわけでもないし。
-

うわぁ、学会なぁ
すごいな、さすが。昭和の既得権益の独占企業の逃げ切りジジイどもには1mmもない発想だな。
約6500人の全社員に対し、100人以上が集まる会合への参加を原則禁止した。仕事で訪れるセミナーなどのイベントの参加に加え、会合を主催することも禁止の対象にした。期間は未定としている。プライベートでの参加は規制していない。
ヤフーにかぎらず
学校も一時期休校にするだけでも
感染拡大防げると思う
ヤフーって社員約6500人しかいないのか。ラインで2000人だから10000人は軽く超えてるのかと。
「プライベートでの参加は規制していない」……と言っても、結局横並びで日常生活も規制される事になるだろうな。本当にやりきれない。
コンサートもとか、こんなん自社でされちゃったら泣いちゃう🥺
@kuwavkdb 日経さんの間違いで、「プライベートでの参加は規制していない。」って修正入ってたので、大丈夫だと思いますよ…
最初からそう言っとけばいいのにな。 → 仕事で訪れるセミナーなどのイベントの参加に加え、会合を主催することも禁止の対象にした。期間は未定としている。プライベートでの参加は規制していない。
我が社も追随する可能性があるね。自分、家族、会社、地域社会、日本を守る為に仕方がない。
アマオケの人、チェンバーオケだったら行けるけどマーラーみたいな大編成とか合唱ありの曲だと練習にも参加できなくなっちゃうな。
1両に400人乗車している乗車率200%の鉄道は許されるのでしょうか?
ヤフーは「100人以上が集まる会合への参加を原則禁止した。」「通勤時間帯の出勤を避けることも求めた。」
シュローダー・インベストメント・マネジメントは「週明け17日から原則在宅勤務するよう指示した。やむを得ず出勤する場合は時差出勤により人混みを避けるよう推奨」
《プライベートでの参加は規制していない》に修正された模様>
プライベートでの参加のところが変更されてる。
あ、「プライベートでの参加は規制していない」に記事変わってる:
そろそろ学校も対応して欲しい。
自衛隊の中でも宴会や式典の中止をやって欲しい。
ヤフーおよび英国の資産会社シュローダがまず先駆けて、通勤時間帯の出勤を避けたり、在宅勤務を指示したりしたようです。素晴らしい取り組みだと思います! 国の動きはどうしても慎重になりがちなので、先手を打てる場面では打った方が良いです。楽観論は外れまくってるから
プライベートでの参加は規制していない。

いつの間にか修正入ってる。こういうの見るとやっぱり記事に対する修正内容履歴とそれを読んだ人に通知する仕組みほしいと思うなー
弊社でこんなんなったらワイしぬ
というかイベントとかより毎日の通勤電車とかの方がリスク高そうだけどね…
こちらの会社には社内には在宅の仕組みやルールがあるのだろう。
まずは3月下旬まで、仕事での国内移動をやめて、ネットなどを使った会議に置き換えようと思う。
:::;;ヤフージャパン:::::
100人超す会合参加を禁止
自衛の幅が広がってきていますね。
感染者を自社で出せば、取引先企業様にもご迷惑ご心配をおかけする事になるので
企業として、個人として共に徹底した自衛が重要。
訂正記事配信。コンサートは禁止じゃないよ。
與那國からリモート出勤いつからできるようになるかなー、わくわくw
プライベートは規制していないらしい
100人でおにぎりも食べられないな
↑Yahooの判断が正しいのかはわからないし プライベートでのコンサートを禁止しているのではないけど インパクトは大きいと思う
残念でならないなぁ
これって結構該当する人多いだろうけど、

◎会社が個人の行動に制約をかけるのはアウトではないのか
◎そのことに伴う不利益は当然会社持ちですよね?

と、いろいろ気になる。
なんだ、休日のライブ参戦もNGってのは誤報かw
プライベートでの参加は規制してないようですが、まずは外資系から新型肺炎対策が広まっていくのでしょうか。
新型肺炎対策で英資産運用会社の日本法人であるシュローダー・インベストメント・マネジメントは社員に対し、週明け17日から原則在宅勤務するよう指示した。やむを得ず出勤する場合は時差出勤

日本経済新聞
もっと見る (残り約497件)

記事本文: ヤフー、100人超す会合参加を禁止 新型肺炎対策で  :日本経済新聞

いま話題の記事