TOP > 政治・経済 > 日米豪、レアアース生産で協力 中国依存の見直し狙う (写真=ロイター) :日本経済新聞

日米豪、レアアース生産で協力 中国依存の見直し狙う (写真=ロイター) :日本経済新聞

21コメント 登録日時:2020-02-14 18:06 | 日本経済新聞キャッシュ

■日本が米豪とレアアース生産で協力■現地の精錬工場に出資できるようにする■中国への一極集中を見直す狙いだ...

ツイッターのコメント(21)

なんでもかんでも中国は絡んでたんだね。影響でかすぎ。
中国依存度の高いレアアース、特に高性能磁石に必要なNd,Dy等は
軍事上も重要

環境規制が厳しくなり、人件費が高くなる中国資源は高騰する

その意味でも今回の取組は重要

今回の連携に欧州が不参加なのは、域内鉱山の有効活用を考えているからか
電気自動車(EV)のモーターなどでレアアースの需要は高まっている。一方、レアアースは精錬工程で環境負荷が高く精錬は中国に集中。
精錬のために中国に輸出されるケースも。
どっちが環境にいい?
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)がレアアースの製錬工場に出資できるようにJOGMEC法を改正し米豪などで開発を進める
レアアースに関して、日本もアメリカもものすごい依存度。
EVやリチウム電池の面からみても、中国は経済大国・資源大国
日米豪、レアアース生産で協力:

日米豪政府は目覚めたのさ。
日本企業もいい加減に気づくべきだ。
新型肺炎で製錬工場が停止すれば世界のEVやスマートフォンなどの供給網に影響する。中国への一極集中のリスクが改めて浮き彫りになっている。
だいぶ、別れてきたな。やはり、二分化されるのか?それとも他国が台頭してきて、多極化するか。
レアアースをレアチーズに空目したんですけど、なんの病気でしょうか。
良いことだと思うぬw
インバウンドも中国から脱却すべし!
鉱物としての調達性はもちろんやけど、それを精製された合金にして使えるものにするまでのコストもポイント。中国北方のレアアース主要産出地の近くは電気代も安く、炉で精錬するコストが安い。実績もある。そういった点でも量産するなら日本より随分有利。
中国依存の見直し狙う:日本経済新聞

(米豪レアアースの利権に絡むため?
日本の一般市民にどんなメリットがもたらされるのかな)

独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構がレアアースの製錬工場に出資できるようにJOGMEC法を改正する
これはGJ (^_^)b
日米の協力。そう、メタンハイドレートなら米国は協力しない。

 中国依存の見直し狙う (写真=ロイター) :日本経済新聞
日米豪政府はレアアース生産の中国依存を是正すべく協力する。日本政府はJOGMECがレアアースの製錬工場に出資できるようにJOGMEC法を改正する方針。出資先はこれから…😇

2020-069
「日米豪、レアアース生産で協力、中国依存の見直し狙う」
「経済産業省は米国とオーストラリアの両政府と協力し、レアアース調達での中国への依存度を低減していく」
日本は、米国、豪州と協力してレアアースの中国依存体質から抜けようとする
経済のデカップリングにも備えあれば、憂い無し。
中国へのレアアース依存度を下げるという話。
中国では環境規制、ベトナム鉱石採掘が一時禁止された事もあり2019年は価格が高騰した時期もある。

供給もそうだが、レアアース使用メーカーにとっては、価格安定性も得ることが狙いだろう。
以上

記事本文: 日米豪、レアアース生産で協力 中国依存の見直し狙う (写真=ロイター) :日本経済新聞

いま話題の記事