TOP > 社会 > 神戸製鋼所とパスコにサイバー攻撃 防衛情報標的か  :日本経済新聞

神戸製鋼所とパスコにサイバー攻撃 防衛情報標的か  :日本経済新聞

27コメント 登録日時:2020-02-06 18:17 | 日本経済新聞キャッシュ

防衛関連企業へのサイバー攻撃が相次いだ問題で、防衛省は6日、新たに神戸製鋼所と航空測量大手パスコの2社が不正アクセスを受けていたと発表した。両社の保有する防衛情報が狙われた可能性があるが、流出した恐...

ツイッターのコメント(27)

パスコはセコムの子会社で、防衛省から基地などの測量業務を受注し衛星画像を納入している。

ブラックの子はブラック
またか、という気持ち。

今後もっと増えてくだろう
神鋼にもサイバー攻撃 :
神鋼にもサイバー攻撃:

こうしたリスク・インシデント情報については業界内、いや業界の垣根を越えて情報共有を行い連携して対応を進めることが望ましい。
神鋼にもサイバー攻撃
測量大手パスコも 防衛情報狙いか
「パスコはセコムの子会社で、防衛省から基地などの測量業務を受注し衛星画像を納入」
次々にやられてますやん…
防衛省は6日、新たに神戸製鋼所と航空測量大手のパスコが不正アクセスを受けていたと発表した。攻撃を受けた防衛関連企業は三菱電機、NECと合わせ4社になった。
アライドテレシス(6835)に頼めば良いのに🎵

防衛省や両社の説明によると、神戸製鋼所は2016~17年、パスコは18年5月に社内ネットワーク端末への不正アクセスを確認。両社ともパソコンがウイルスに感染した。

『 防衛情報標的か』
「今、手を挙げれば、先生怒りません。だから正直に言ってください。」と言ったところ…

神戸製鋼所は2016~17年、パスコは18年5月に社内ネットワーク端末への不正アクセスを確認。両社ともパソコンがウイルスに感染した
右手で握手しながら、左手でナイフを刺す

これが外交…日本人は苦手

***
"神戸製鋼所は2016~17年、パスコは18年5月に社内ネットワーク端末への不正アクセスを確認。両社ともパソコンがウイルスに感染した。神戸製鋼所は潜水艦用の水中発射管を製造。パスコはセコムの子会社で、防衛省から基地などの測量業務を受注し衛星画像を納入している。"
これからもっと出て来るよ、どこも隠してるから。
日本人は中々転ばぬ先の杖を使わない。
ここから企業は半強制的にセキュリティ対策を施さないといけない。
2020年はセキュリティ元年になる。
🐈「やはりFAXと紙と印鑑が最強なんですよ。(ぐるぐる目)」
最近この手多すぎる。
ちょこちょこやると警戒してセキュリティ強くなるから
やるなら集中して?

ってことは、
前夜?。

宇宙人リーディングでも
もうすぐって言ってるし。
三菱電機、NECと発表されて河野防衛大臣からはよう公表せぇと迫られていた2企業、自ら公開する前に防衛省から公表されてて…w

インシデントは早めの公表と情報共有が重要ってようやく気づいたのかな…
>防衛省は6日、新たに神戸製鋼所と航空測量大手のパスコが不正アクセスを受けていたと発表
防衛関連企業へのサイバー攻撃が相次いだ問題で、防衛省は6日、新たに神戸製鋼所と航空測量大手パスコの2社が不正アクセスを受けていたと発表した。
同社は「さらなる情報セキュリティーの強化に取り組む。関係者に多大な迷惑と心配をお掛けしたことを深くおわびする」とした。
おいおいおいおい
日本企業お花畑過ぎんぞ?もっと警戒しろや!
#テリロジー
がんばれ日本🇯🇵 >
>防衛省は6日、新たに神戸製鋼所と航空測量大手パスコの2社が不正アクセスを受けていたと発表。両社の保有する防衛情報が狙われた可能性があるが、
"神戸製鋼所は潜水艦の魚雷発射管を製造。パスコはセコムの子会社で、防衛省から基地などの測量業務を受注し、衛星画像を納入している。"
これ合計4社くること当ててる人いたし、一斉に調査したのかな
神戸製鋼所と航空測量大手パスコの2社が不正アクセスを受け・・・・間違えて神戸屋と敷島製パンだったら・・・と考えると()
攻撃を受けた防衛関連企業(4社)は
三菱電機
NEC
神戸製鋼所
パスコ
以上

記事本文: 神戸製鋼所とパスコにサイバー攻撃 防衛情報標的か  :日本経済新聞

いま話題の記事