TOP > 国際 > 中国、WHOに圧力か 緊急事態宣言の回避で 仏報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

中国、WHOに圧力か 緊急事態宣言の回避で 仏報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

297コメント 登録日時:2020-01-29 21:43 | 日本経済新聞キャッシュ

【パリ=白石透冴】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。WHOは宣言を見送って...

ツイッターのコメント(297)

圧力に屈しているのか賄賂を貰った汚職行為か、それとも無能な事務局長の判断か真実はわからないが、これまでが当事国に与するような発表ばかりだったという印象が強い。現在のWHOは信用に値しない国際機関。
ほとんどの人が知ってたって感じよね。
やはりと言うかなんと言うか。WHOの責任は大きい。
WHOと言う機関は未然抑止が出来る機関ではないと世界中が確認しました。予防線も張れない機関が世界保健機関とは言えません。本末転倒でお粗末でバイオ○ロに協力するダークな機関。
柴山昌彦が自民党青年局時代の台湾への対応を含め、思い当たる節があります。精査を。→
本当だとしたら人類への犯罪とも言えるのでは?
でなきゃここまで遅くならない
何ですとーーー !😡!
やっぱし…お察しやね
こんなの皆んな分かってただろ。
面子の問題かよ…中共ハンパないな
本当ならありえんな。
---
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得たとしている。
ハチミツ食べたいなぁ。
分かってたことだよね
WHOによる緊急事態宣言がここまで遅れたのは、中国共産党が「メンツ」を守る為に圧力を掛けていたから。その緊急事態宣言を受けてからでないと感染者の入国拒否をしない自公連立政権。

どんだけ中国に忖度してんだよ。
知ってた‥
日本が対応鈍かったのはこれが原因か…
そうならば安倍さんの対応はかなり迅速だと思う
ただ隔離部屋が相部屋はダメだな
WHOの責任は山よりも深く、海よりも深い!
中国人以外の感染した方の無念は計り知れないだろう…

仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた
WHOが役に立ってない
被害国に謝ってー
わかってた。
@masaru_kaneko

中国が誠実な対応をしているとは思えない。
経済的な相互依存が重要なので、少しのことは目を瞑れと?
@edaheihage もともと宣言は出そうとしてたみたいですが、中国から圧力?があったっぽいですよ
おやおや おやおやおや
仏の高級紙ル・モンドが僕路した。中国政府の圧力に、WHOが屈服したという内幕。ル・モンドの極東総支配人、ロベール・ギランさんにかわいがってもらったが、圧力を跳ね返す素晴らしい記者だった。
中国は1日も早く滅ぼすべき 世界が総力かけて全滅させよ
圧力に屈するWHOいらないね
そんなWHOを判断基準にしている日本政府もほんとクズだけど
他の国はWHOを信用してないから自己判断で入国規制などかけてるんじゃ...?
@sharenewsjapan1 この人の投稿は、あの国の情報操作あるあるですね。所謂5毛。
でしょうね!
中国絶賛の緊急事態宣言からすれば、圧力は本当にあったんだろうな。まずはチャイナマネーに毒されているだろうトップ交代が先だ。
中国から圧力あったのはたぶん必然だよな。
「事務的ミス」って意味わからんかったし。

メンツを何より大事にするお国らしいが、圧力掛けた事がバレたらそれ以上にメンツ丸つぶれなのわからんのかね。
仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた
WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得たとしている
#コロナウイルス #国家テロ
やっぱりもうWHOはアカン。
そして
中国メディアの情報だけを発信してる
日本メディアもアカン。

頼れるのは中国マネーに汚染されていないメディアのみや…
習近平・テドロス会談があったのだからこういうことだろう。ただ、想定しうる現実の上限を鬩ぎ合う必要は当然ある。
こういう記事を中国憎しのバイアスでしか語れない阿呆よりはWHOの方が現実的。
結果、宣言出たわけだし。
>緊急会合でウイルスによる感染拡大が「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」に当たるかを議論
>この場で中国の代表者が「宣言は問題外である」との主張を繰り広げた。中国の「同盟国」からの反対も

事務的ミスじゃなくて良かった
でしょうね。
それにしても中共は最低だ。
デタラメ中共
>
圧力に屈した形のWHOが腰抜けだし

中国側が保身の為に圧力をかけて逆にウイルス拡散する羽目に…
やると思ったわ。
自国第一主義は中国対策に有効なのかもしれない
#新型肺炎
#コロナウイルス
#アメリカ
#イギリス
ホント中国はろくでもない国だよな。
やっチャイナ
「中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた…」/
絵に描いたような「知ってた。」
習近平は胡錦濤時代のSARSより感染者が増えたから焦って圧力かけたんだよ。
国際的に責任を問われることを回避したいという意図なら徹底的に非難されるべきだな。
「今回の中共は悪くない。中共を叩くな!」って必死に擁護してた人たちはどこに行ったのだろうか。
中国なら当然やりそうという先入観のもと、さて真実はどうなのやら
中国の圧力に屈した結果、どれだけ感染が広がったんだろうね(呆

 (写真=ロイター) :日本経済新聞
@HHatter61259 存在が現実にある以上、尊重されている現実があります。一度解体してもいいですね。
@alviiiiiiin おとといのフランスの報道とあわせると味わい深いよ
『 仏報道』
....C国の奴らめ、やっぱりWHOに圧力をかけていたのか! こんな国にマスクを送ったりする必要はないのでは?
今回のコロナウィルスの一連の騒動、
中国はなんらかの処分を受けるべき
ただの無差別殺人、世界的なバイオテロ
そんなん世界中が察してたと思いますがwwwwwwwwwww
今更出しても遅いわ😠
"緊急会合には日米中などの21人が名を連ねていたが、同紙によると、この場で中国の代表者が「宣言は問題外である」との主張を繰り広げた。中国の「同盟国」からの反対もあったという。" (2020/1/29 21:39)
「中国の代表者が「宣言は問題外である」との主張を繰り広げた。中国の「同盟国」からの反対もあったという。」
WHOのさっきの連続ツイートを翻訳で読む限り、この記事で言われてること、ありえるなぁとは感じた。緊急事態は中国ってより他の医療が未発達の国に対してです、中国はよくやってくれていますって感じだからね。。。
中国圧力に屈して「時期尚早」て、がっつり蔓延してから緊急事態宣言出したって遅いんだけどわかってんの?もうWHOなんかいらないな。
日経が産経よりも先に報じていたのね。
ようやく緊急事態宣言が出た

中国大好き二階に忖度してか
ヌルい対応してきた政府も
ようやく本腰上げるだろう…

オリンピック中止も現実味帯びてきたし
私原語わからないのでスルーしようかと思ったけど
産経だけでなく日経なので一応記録も兼ねて
仏紙ルモンドは29日、WHOが緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得たとしている。
日経もル・モンド引用記事を流し始めた。
WHOよ、一国の圧力に屈して世界を危機に貶めるのか?
こういう話が出るということは、すでに緊急事態ということだ /
こないだWHOが習近平と会談してたけど、その後出したWHOの声明は明らかに中国に対する忖度があったと思う。
世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていた。WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得た。
普通なら緊急事態宣言が出て、売りってことでいいんだろうけど、テドロス事務局長はエチオピア人だからなあ…
みんな想像してた…SARSの前例ある中国がそんな宣言を受け入れるハズ無いじゃん、と…

▶︎
だと思った...。中国の過ちは大きい。

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、WHOが緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。
元は仏紙としても日経がこのネタを上げるんだ💦
この手の話は聞くけど、どこまでが本当のことか分からないから信じるか信じないかはあなた次第な感じだったけど…
怖いな💦
これでWHOへの信頼は地に落ちたわ
拡散防ぐ手立て
まずは非常事態宣言。
人道を踏みにじってるWHOはコロナを蔓延させている。
知ってたw

つか、「WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得たとしている」ってことは、中国の、いや、習近平の「面子」なんだろうなぁ…┐( ̄ヘ ̄)┌
中国政府を強制解体して、欧米諸国や東南アジア諸国で統治して欲しい。
だから独自の情報収集が大切になる
BBC見てると国際ニュースでも記者がよく現地入りしてるし、アフリカ奥地だとしても地元からのインタビューを取ってきてる
外務省何やってたの
@ToMa0203 これじゃあ、中国の圧力に屈したと非難されても仕方ないね。そんな国連機関、いるんやろか。
世界の敵だなもう
中国が多額の基金が入っているからと言って‼️緊急事態宣言をしていない‼️何の機能もしていない機関である‼️
まぁそうだろうなとは
ウワサじゃなかった😓
やっぱり #WHO #緊急事態宣言 #圧力
30日にWHOが他国に公衆衛生上の緊急事態宣言を中国の圧力で出さなければ、WHOは国際機関としての存在は危うくなる。新型肺炎は治療薬もワクチンもないのである。それに、感染が拡大しているのだから危機である。
なりふりかまわぬ醜態だ。習近平来日反対。⇨中国、新型コロナウイルス緊急事態宣言の回避で「宣言は問題外である」との主張を繰り広げ、中国の「同盟国」からの反対も。緊急事態宣言を出さないよう中国がWHOに圧力をかけていたとフランス紙が報道。
WHOの存在意義ってあるのだろうか。。。
流石のチャイナファンタジー
もっと問題にするべきなのにマスコミはダンマリですね
鵜呑みにはできんけどさ。圧力に屈するんですねぇ、WHOって。
なんにせよ、今のWHOにパンデミックを防ぐことは不可能だろう。今後パンデミックを防ぎたいのなら、人もシステムも刷新するしかなかろうよ。
しってた⇒
拡散させない気あるんかいな。
もっと見る (残り約197件)

記事本文: 中国、WHOに圧力か 緊急事態宣言の回避で 仏報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

いま話題の記事