TOP > 国際 > 豪政府、武漢の豪州人を孤島隔離へ 新型肺炎拡大で  :日本経済新聞

豪政府、武漢の豪州人を孤島隔離へ 新型肺炎拡大で  :日本経済新聞

117コメント 登録日時:2020-01-29 11:23 | 日本経済新聞キャッシュ

【シドニー=松本史】オーストラリアのモリソン首相は29日の記者会見で、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、現地に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の「クリス...

ツイッターのコメント(117)

オーストラリア、武漢から帰ってきたひとをクリスマス島に14日ほど隔する計画。日本政府も、隔離と検査を義務付けてチャーター機に乗せればよかったのにね。有事にこれができるようにして、致死率高いウイルスが出たときにもすぐに対応できるようにせねば。
日本だったら、どこの島になるかなぁ……→
新型肺炎拡大で豪政府:日経

現地に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の「クリスマス島」に隔離する計画

退避時期については、中国政府と調整中とした
豪州では計5人のコロナウイルスの感染者が確認されている


日経(0x0
( ゚Д゚) 「クリスマス島は豪西部パースの北西約2600キロにある孤島で、人口は約1800人(2016年)」
流刑地に更に流刑地を作るとか草しか生えんわ。
こういうことをしないから国内に拡散することになる
徹底しとるな、笑
新型肺炎拡大で豪政府

離島に隔離じゃないが、病院船は必要かもしれん。
病院船あれば、今回の騒動や、東日本大震災の時にも活躍はできる。
一方日本は
「武漢の豪州人」とかいうクッソ強そうなワード
@chess2828 まあ、自国民ですからねぇ・・・
ただこのくらいはやって欲しい←
オーストラリアだと島隔離だけど
日本だと発症してなければ自宅待機。
これってクリスマス島に隔離している間に隔離している人通しの感染が進むのでは?人口1800人の島の医療施設が未知のウイルス対策に全力を尽くせるとは思えない。
なぜ日本はこういう対応が出来ないんだろうか…。
オーストラリア
2020年1月29日ニュース
スネーク・プリスケン in エスケープフロムクリスマス
「現地豪州人をインド洋にある自国領の「クリスマス島」に隔離する計画。クリスマス島は豪西部パースの北西約2600キロにある孤島で、人口は約1800人」・・日本として、医療設備付き無人島の用意も考えておくべきか
難民といい島に隔離するのが好きね豪州
エッ?島流し?
まあ、人口密集地に隔離病院を造るよりは、安上がりかも。
日本もまず2週間くらいは、これくらいしてもいいのになー。と思うんだけど。
日本政府は帰国者の対応を曖昧にし、帰国者各人に任せた。
大丈夫なのだろうか?
これくらい厳重にやってるオーストラリアすごいな🦘
これくらいしないとダメなのかな?日本は大丈夫なのか?🤔
#クリスマス島
クリスマス島に隔離(´・_・`)(^◇^;)
日本じゃ孤島隔離なんて無理だし、どうかとも思うけど、とりあえず客船借りきって待機してもらうって出来ないかな?
内陸じゃなければ選択肢にあげる事も出来たかもね。
オーストラリアはインド洋の孤島に隔離

コレが普通というか国際的常識
熱反応ないからそのまま自宅に帰すとかマジで日本はおかしい
オーストラリアも隔離です。
オーストラリア、スケール違いますね😳 でも、ここまでやらないと国内に拡散するよね。英断だわ。尊敬するわ。
ストーンワールドへ島流し
ホントなら
日本もこれやらなきゃだ!
世界は、しっかりした対策を打ち出しているのに、日本の体たらくといったら・・、脳タリン‼
別に日本の対応が甘いとか人権が同のとかいう話じゃないんだ
不謹慎かもしれないけど単に

「流民の末裔だけあって島流し好きなんだなぁ」

って
これが正しい対応な気がする
呑気に記者会見して保菌者増やしてる国とは雲泥の差…
やっぱ危機意識の差だなw|
武漢からチャーター便で帰国した日本人をそのまま帰宅させては空港等での水際対策が台無しになるとナゼ理解できない?
オーストラリア政府は自国民を武漢から救出した後で全員に二週間の経過観察を義務付けているぞ?
しかもその間は本土に上陸させないという念の入れよう!
東京都が買った島があったっけ?!
賛否はありそうですが、オーストラリアは思い切った対応を決定したのですね。

一方で日本では、今朝の帰国第一陣に対して、記者たちが取り囲み記者会見を実施。

危機意識の差は明白ですね。
これはこれで凄いな。
@nhk_news 当然、同便の他の人達にも感染している可能性あるよね。
日本政府大丈夫か!?
流石、元流刑地って感じだ。
日本だと、伊豆諸島だろうか。
流刑地の流刑地か -
文字通りの島流しって訳か。
野党が騒いだら国民が責任を持って黙らせるだろうから、日本政府もこれくらいの事をやるべき。
これぐらいはしとかなやばいって事🤷‍♀️おわかり??
ワクチンの件と言い
オーストラリア政府の対応のはやさ
本当にすごいと思う

大丈夫か日本、、、
他の国のきちんとした対策を見ると日本政府ケチってるな~とつい思ってしまう(-_-;)税金はこういう時に使うものなんじゃないのか(・・?
すげえなあ。:
これが正解だと思う。
やれ自己申告やら自宅待機だの、なにやってんの日本は。ちゃんと専門家から意見を貰ってないのか、関わった専門家が皆無知なのか。
オーストラリアのコロナウイルス対策。
一旦孤島で罹患の確認をしてから本島へ。各国色んな手段を考えるな。

フィリピンは武漢からの直行便禁止&観光客を政府用意の航空機で送還。
無人島じゃなかった
どこもかしこも強権的にやりよるな‼️🤣 しかし、日本の危機管理は相当甘いという事か⁉️
クリスマス島は豪西部パースの北西約2600キロにある孤島で、人口は約1800人(2016年)。
日本も同じように武漢から帰国した日本人を一定期間隔離しないと感染を拡大する可能性がある。:
オーストラリア『被害拡大させない為2週間隔離』

日本『簡易マスクで記者会見…』

この違い…大丈夫かいな日本
オーストラリアはまだ山火事が終息していないし、日本はじめ他国の応援部隊も入っているからやむを得ないのかも🤔
オーストラリアすげぇー🙄
感染者を孤島に隔離と聞いて「パルマっぽい…」と思ってしまうなど
>新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、現地に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の「クリスマス島」に隔離する計画を明らかにした

すげぇな、オーストラリア…
これもクリスマス島かぁ
武漢の豪州人という字面がつよそう
他の国はやる事が大胆。
未知だし死亡者数本当かわからないからこれくらいやったほうがいいんだけど・・・。
隔離されても昔じゃないから通信手段色々とあるんだしちゃんと見てもらったほうが安心。
「全員隔離」がトレンド入りする中でのこのニュースよ。
隔離は正しいと思うけど感染症用の施設とかあるんだろうかね?無くてただ離島に隔離するだけだと意味ないぞ?それを日本では「臭いものに蓋をする」って言うんだぜ?勉強になったろ?
「武漢から帰ってきたオーストラリア人はクリスマス島に送り、14日間過ごしてもらう」

冗談かと思ったら🇦🇺首相が本気だった。日本に例えれば、武漢から帰国する人を八丈島に送るようなイメージ。
さすがわスペイン風邪(と呼ぶなbyスペイン人)の時、鎖国して落ち着くまで侵入させなかった国である。コレが正解かどうかはわからないが、こういうのにさけるリソースが全ての国にあるわけではないない。
VK9X は、日本の免許で運用できるのでしょうか?
CEPT TR 61-01 でOK ?
豪政府、新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、武漢に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の孤島「クリスマス島」に隔離する計画を明らかに。退避時期については、中国政府と調整中。同島の人口は約1800人(2016年)

無人島かと思ったら人が住んでいる
国内の感染者も出てるのにまだ日本は隔離したり対策しないよね
ガチの人権侵害だよこれ。他の方法でなんとかなるだろ。
さすが流刑の国としか言いようがない(誉めてない)
伝統の島流し……なんて不謹慎なことを思ったのは……
離島でなくとも、中国人観光客のキャンセルで空いたホテルを丸ごと借り上げで良いんじゃ?…。
未だにお隣から病原菌受け入れ続けてるの考えるとそんなに意味ないのかもだけど、それにしてもオーストラリアと日本のこの差よ…。゚(゚´ω`゚)゚。
うわぁ、思いきったな!とは思うけど、後にオーストラリアの対応が正しかったって言われるだろうな。。
日本も見習おうよ!中国人キャンセルで観光業大打撃って言うなら、政府がホテルまるごと借り上げたら?
まじで、、、島流しのような。SFじゃないですよね、これ
日経: オーストラリアのモリソン首相は…現地(武漢)に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の「クリスマス島」に隔離する計画を明らかにした
当事者の方は非常に気の毒だけど、自宅待機をお願いとかではなくて、どこかの島にそういう施設を造っても、これくらいの徹底は必要だと思う。
おお…島に隔離か。
日本もやるべきかも…
これは首に爆弾つけられて最後の一人になるまで殺し合うBR法では?(違う)
さすが流刑地。
独房もあるんだ。
こんな映画あったような...
いつも欧米を見習えと言ってる人は
この件にはダンマリ。
オーストラリアは島に隔離😲
さすが流刑の国🧐
日本で報道されているより重篤なものなのかも・・・
クリスマス島ってどこやと思ったら、ジャカルタのすぐ南で過去にはスコットランド人が王朝を開いて支配していたとか。なかなか中二病味がある。
病人は島流しか。人権意識が高い日本を見習って欲しいね。
日本もこんくらいした方がええんちゃう?
オーストラリアの本気を見た!
新型肺炎拡大で:日本経済新聞
あのさぁ…
オーストラリアのモリソン首相は29日の記者会見で、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、現地に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の「クリスマス島」に隔離する計画を明らかにした。


人権団体は黙ってるんだろうか。
無人島では無い様ですね
日本もこれぐらいしろよと
チャーターで帰ってきた日本人200人の内発症疑いある4人は病院で隔離したのはわかった
だが残りの196人はどうやって自宅への帰路についたのか
潜伏期間だったら後日パンデミックが
日本も尖閣諸島に隔離するべきだな Now Browsing: -
日本と他国の違い・・・こわ・・隔離しちゃうんだ・・・しかも孤島・・
オーストラリアはクリスマス島に隔離するらしい。大袈裟すぎる気もするが・・・
ウイルスごと空輸する日本とは大違い(笑)
島流しの植民地だったオーストラリアが現代になって再び孤島隔離、島流しをするとは。なんたる皮肉
>国論を二分する隔離問題には、中立中道を貫く。ただ、メインランドや豪州、米国の危機対応力が羨ましい
我が国の政府は“自宅待機”とか呑気なことを言ってましたっけ?
日本は隔離しないみたいね。お国によってそのあたり様々。
火事になっても安心だね?
思い切ったな・・・
ちなみに、オーストラリアは
これが高リスクのウイルスと戦う政府の姿勢だよな
自宅待機なんて、わざと被害を拡大させようとしているとしか思えないね
現地に滞在している豪州人をインド洋にある自国領の「クリスマス島」に隔離する計画を明らかにした #新型コロナウィルス
これが当たり前の対応
以上

記事本文: 豪政府、武漢の豪州人を孤島隔離へ 新型肺炎拡大で  :日本経済新聞

いま話題の記事