TOP > 政治・経済 > 武漢からの帰国者、自宅待機を 政府が企業に要請 (写真=共同) :日本経済新聞

武漢からの帰国者、自宅待機を 政府が企業に要請 (写真=共同) :日本経済新聞

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、政府は武漢市に在留する日本人の帰国支援のため、民間チャーター機2機を28日から現地に派遣する調整に入った。帰国者については2週間程度、自...

ツイッターのコメント(52)

台湾では自宅待機により家族内感染してる。その家族のためにも隔離すべき
2020/1/27 22:59

>…民間チャーター機2機を28日から現地に派遣する調整に入った。帰国者については2週間程度、自宅待機させるよう、所属する企業に要請を始めた。発症していなくても、潜伏期間があることを考慮 /要請。
やばない?→
情報あった。なるほど自宅待機ね。

つまり感染についてはせいぜい普通のインフルエンザと同じ扱いってことなんだろな。チャーター機を出すのはあくあまで武漢の閉鎖を受けての移動に関する便宜であって、病気そのものとは無関係、と。

まあ自分もそれでいいと思うのだけど。
自宅待機を要請 笑
さっすが先進国 笑
何か読んでると日本人は自宅待機で縛られて中国の方々は自由なんだとか。本当に大丈夫か、そんな防衛で。実際感染は広がってるし、嫌な予感しかしないな。帰ってくる方々を批判するわけではないが、政府の対応がどうかなと。
自宅待機( ゚д゚)
帰国した日本人は自宅待機
来日した武漢市民は自由に行動してよーーーし!
日本政府「…帰国者については2週間程度、自宅待機させるよう、所属する企業に『要請を』始めた。…」

チョットナニイッテルノカワカラナイ
予想通り隔離する気無くてほんとこの……ほんとにこいつら……
自宅待機?
なんで政府がきちんとホテル等を準備して隔離しないの?
症状がない人も 保菌してる可能性あるのに・・・
自宅待機では家族や地域感染になりはしないですかね?更にそういう風評?被害が周りのコミュニティから出るんではないですか?
「武漢からの帰国者には自宅待機を。政府が企業に要請。」
対策してます的にアピールする政府も政府だが、さも偉業の様に流す報道機関もどうかと思う…
のは、馬鹿な私だけかもしれないが。

自宅待機て…
受け入れ施設を設けて隔離をする国もあるっぽいのにね。
指定感染病にしたのでは?発症していなくても詳細が分かっていないなら一時隔離して発症するか確認すべきでは?発熱などしていなくても感染するんでしょ?対応おかしくない?
チャーターするのはいいけど自宅待機はやめろよ…
なんで2週間程隔離をしないの?
本人と家族のためにも一定期間は医療施設の整った専用のスペースで経過を見た方が良いのでは?感染していた場合もいち早く治療が受けられるし。
発症無ければそのまま自宅待機?2週間隔離させるんじゃないのか?
それは本当に大丈夫なのだろうか...。1人陽性ならどうなる?
やっぱ羽田から関空リスクゆえ新幹線で大阪まで移動がまだいいか?
現時点で大量の中国人が来日中の今、
武漢からの帰国希望者が650人
明日帰国する日本人が200人
その日本人らが帰国後、自宅待機

自宅待機??
もはや日本も中国と変わらない
新型コロナウイルスの流行で封鎖された武漢から強制的に帰国させるのに,フランスのように感染していないことを確認するまで隔離せずに,単なる自宅待機だとぅ!マジで今の政府はバカなの?
自宅待機は恐い。家族は濃厚接触でしょうし。万一の場合、潜伏期間中で気付かないまま家族が満員電車で登校したり通勤したり…。これは避けたい。日本国中色々な地域にお住まいでしょうし。
わざわざ中国が封鎖したのを日本に連れ帰って、それで日本国内でパンデミック起こしたら日本は笑い者ですね。

首相官邸で2週間ほど昭恵を見る会やって待機して貰えば良いんじゃないでしょうか?
((゜ㅇ゜)???
潜伏期感染の対応はどのように?
血液検査か何かでキャリアかそうでないか、空港ですぐわかるのでしょうか?
それなら理解できますが・・・。😶
「俺やってるよ!」

隔離なし? 俺は無職で ゴロゴロと

自宅待機は 5年前から

虻 姐江

おかしいでしょう。大変なことになるかもよ。
結局保菌した人が希望で帰ってくるのは武漢にいた人が日本に来ているのと同じ状態なんだから自由に出かけられる自宅待機ではなく、菌が居ないのを確認するまで病院なり空いてる公務員宿舎に入れてよ。
自宅待機って、
家族に感染するリスクを考えていないのかな。
これではただチャーター機でウイルスを持ち帰るだけになる可能性も高い。
閣僚の1人でも死なない限り危機感を持たないのか。
間違ってる。
助けに行くのはもちろんだけど、
なぜ、2週間の自宅待機?
家までの帰路は?
その家族は?
ここから広がったらもうどうしようもない。
アメリカみたいな対応、
なんでできないかな、、、
いやいや、リスクマネジメントはどうした。
チャーター機キャンセルになったのであれば時間あるので政府は帰国後の対応をもう一度見直してくれ。ここでも自己責任かよ。パンデミックはなんとしても避けたい。
心配していた件、少し安心。

「 日本経済新聞」
日本の国益を守るため世界のハイテク盗む中共から工場移転するのまたとない機会なんだが。
中共の抗日教育・尖閣・一帯一路・西太平洋覇権・日本領土買い漁り・反米左翼支援で着々浸透。
日米同盟堅持で政経分離は戯言。トランプと共同歩調すべき。
家族も自宅待機と聞いて、複雑で辛い気持ちになってる。帰国する本人も、もし自分のせいで家族が感染したらとか、いろいろ考えてることでしょう。みんなが安心できる方法をしっかり考えて頂けたらと思う。
日本政府「ただし休んだ日数の給料は中小零細企業の自己負担でよろしく!以上!解散!帰れー!」
↑多分こんなんだろうからパンデミックは起こる
自宅待機ではなく、潜伏期間がすぎるまで隔離するべきです。

潜伏期間中にも感染するとのことですし、万全の体制をお願いします。
「潜伏期間にも感染する可能性がある」と聞いたが…
法的拘束力はないが、企業は従うだろう

日本政府は、帰国者については2週間程度、自宅待機させるよう、所属する企業に要請を始めた。発症していなくても、潜伏期間があることを考慮した
遅い・・・保菌者を国内に入れるってことになる。隔離しても発症したらどうするんだ。。。入国させないことが必要だったのに・・・
どこまでも温いんだな。日本政府は感染止める気ないだろ
2週間ほど一時的に隔離しないの??
帰国後、まるっと隔離して2週間くらい経過観察してから帰宅させないと、この人達の中で感染者が居たら拡散の元にもなり得るのに、そんなの素人でも分かる事なのに、何故自宅待機??
ほんとに、日本政府は大丈夫ですか?
政府が企業に要請(日経)

帰国者については2週間程度、自宅待機させるよう、所属する企業に要請を始めた。発症していなくても、潜伏期間があることを考慮した。
ーー自宅待機を要請…。
@TakemiKeizo @onoda_kimi 武見先生、武漢から帰国した国民は自宅待機ではなく、病院施設に2週間隔離が必要です。

これでは、みすみす日本での感染を増やすようなものです。どうしてこんなに危機管理意識がないのか理解不能です
え?帰すの?
とりあえず検査入院で病院に一時的に隔離するとかしろよ!!!
チャーター便での救済は正しいと思うけど、ご本人達の健康や精神的安全の為にも保菌の可能性がある2週間くらいはしっかりケア出来る施設を用意すべきなのでは・・・。
家に帰してどーすんねん!
しかも自宅待機を企業に要請て!無責任過ぎひん?
2年くらい前の「エボラ出血熱」から、日本の検疫関連はなにも進んでなかったってことか。その当時からP4ラボや隔離施設不足が指摘されていた。Chinaみたいに突貫作業で作れるもの(現在は休工らしいが)でもないし。日経:
隔離ではなく自宅待機。
「政府からの要請」だとしたら、日本に政府はいらない。
📝香港大から新型肺炎の親族間感染率は83%と報告されてるのに、自宅待機?隔離待機が適当では?フランスは隔離待機の計画。
直帰すな、アホ
普通に病院だろ
いや、まず専門施設で検査&経過観察でしょ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR