TOP > 社会 > 伊方原発で停電 四国電「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪 (写真=共同) :日本経済新聞

伊方原発で停電 四国電「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪 (写真=共同) :日本経済新聞

230コメント 登録日時:2020-01-26 01:00 | 日本経済新聞キャッシュ

25日午後3時45分ごろ、四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)で3号機の定期検査中、発電所内が一時停電するトラブルがあった。非常用ディーゼル発電機が起動するなどして約10秒後に復旧した。四国電は「ほぼ全...

ツイッターのコメント(230)

上皇さまが一時意識を失って倒られました。
国が無くなるので止めましょう。
四国電「ほぼ全電源、一時喪失」私達は一歩間違えば谷底真っ逆さまのような危険な崖っ淵に暮らしているようなものだ。しかも原発を推進する人々は次々出る放射性廃棄物の処理すら打つ手がないまま進めようとしている。その動機は利権しかない。
トラブル続きの伊方原発。「絶対安全、大丈夫。」そんな言葉はもう通用しない。もう原発やめようよ。
停電の原因が不明で、トラブル続きだから定期検査を一時的にストップする。が一番恐ろしいニュース。築25年、原因不明の事故が起こる原発を完璧ではない人間が管理している。
加圧垂型は電源喪失(操作不能)から沸騰水型に比べて20ー30秒時間的余裕があるから相対的に安全、って昔どっかで読んだ気がするなぁ。全電源喪失から10秒で非常電源起動してよかったね。
ここで言うべきは非常装置が働くかも知れない工程で作業したかで 過去の事故もイレギュラーな操作が原因であることが多い その操作手順について指摘すべきでは
「非常用ディーゼル発電機が起動するなどして約10秒後に復旧した。」
ことを大きめにして言った四国電力は偉いが、全電源喪失という語だけが独り歩きしている。全然全電源喪失ではない。
点検中にわずか10秒とはいえ全電源喪失。実際には大したことじゃないかもしれないけど、何にもないときにコレで、ほんとに災害時に対応できるの?って思っちゃう。最後は人なんだから。/
《送電線を保護するため異常な電流が流れた場合に電線を遮断する装置が作動し、停電が起きた。》
「非常用ディーゼル発電機が起動するなどして約10秒後に復旧した」は全電源喪失に入りますか?って話題が流れてきた→
国会、地方ともに議員と名の付く人、官僚、原発関連の全ての責任者に を観て欲しい。
「たられば」は要らない。
未来のために向き合って欲しい。

謝罪で済む話ではない。一度でもこのような事態を来したなら、たとえ新規制基準適合性審査で問題なしとされた原発であっても、即刻、再稼働認可を取り消すべきだ。
しれーっと報道されてるが、やばい
福島第一原発でも、あの地震の前にはトラブルが多発していた
@anobutaka

たいへんだ。
危なかったね。
「家無し職無し増えるとうちの会社(人材派遣会社)儲かったんだよなぁ‥」

「ひらめいた!」
謝罪だけじゃなくて廃炉。
香川県議員さんよ、ゲームより先に規制や見直しすることがあるんじゃないのか?
の #伊方原発 がどこにあるのか、みんな一回は調べてみよう。伊方原発でもし福島第一と同じ規模の事故が起きたら愛媛、大分、山口にまたがる伊予灘、豊後水道一帯が放射能汚染されて退避命令が出るってことだよね。被害規模は福島の比じゃないよ。
これ。。そんな謝罪で済む問題ではない。
運転中でなかったから大事にならなかったけど、
もし稼働中にステーションブラックアウトが起きたらと考えたら・・・震えが止まらない。
地震でもないのに全電源喪失・・・:
こんなんで、よー原発推進できるわヽ(`Д´)ノ
震える😱
復旧しない可能性もあったのかも⁉️とか変に考えて怖くなった
ニュースになってたの?
これ,記事読む限りでは遮断器がミストリップしたと思われるが...。
定期検査中の重要性がよくわかる。
詳細には一致しない話だけれども、パソコンのHDDの末期状態の時に電源を落とすと2度と動かなくなるパターンがあり、稼働させたままパックアップを取ったのを思い出す
うぉ、全然知らんかった。伊方原発、そんなことになってたの?これか↓ 伊方原発、先日は「制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態になってた」とか、トラブル連発してるみたいね。
浮上せざるを得ない、これは。原発、だからやめようって。もう最近黙ってるけど、忘れたことなんかないよ。謝罪でどうにかならないことはわかってるじゃないか。
再稼働許可を出した規制委や新基準はザル
ってことが本当によく分かった。
全電源損失、西日本が無くなる可能性が発生。フクシマの教訓を学ばない原発村関係と政府。
は…?:
「3号機は昨年12月26日に定検入り。今月12日には制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態になった。同20日には使用済み核燃料プール内で、燃料の落下を示す信号が発信されるなど、定検中のトラブルが相次いでいる」 四国電「ほぼ全電源、一時喪失」と
ヒューマンエラー?
たしかにその時間に自宅の電気が瞬断したぞ。どこかで落雷でもあったかと思ってたが。
さっそくニュースになってるなぁ。当日は電気料金滞納してんかとおもったわ笑
日本の原発は
世界で最高水準の安全管理など
とてもできていない
度重なる賄賂含め
今後は言葉を慎もう
世界は日本を見ている
@ksl_live 日経記事 四国電「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪してるよ
ここは海に近すぎて高さもあるようには見えないし、ここは場所として怖い。
ここ周辺と八幡浜という地名

久々に上空から見下ろすような地図として去年見ていますが……

こんな計画があるというお知らせだったかな。

不発に終わったのならよかったですけど……
正直、流行したところでインフルエンザと大差なさそうな新型ウイルスより、日本人にとってはこちらのほうが重大な問題に見えるが
「原因不明」で日本を、国民を危険にさらす原発。
もういらないって。
3.11で原発無くても電力困らないって実証されたじゃん。
日本の未来、子供達の未来の為に原発の無い社会にしてこうよ。
立て続けに起こりすぎてるのは、本当に危険。運転する資格無し。
定期点検の際、(恐らくはちょっとしたミスで)福島事故を再現しかけましたとさ
たとえ10秒でもシビアアクシデント。
原発は現行人類の手に余る。
原発はもう廃止でいいよ。核保有のための国防上必要な分だけ稼働すればいい。
もう、原発なんて不要!
別に稼働しなくても全国困る事が無いって証明されてるんだから止めて解体するのが良いって!

経団連とか止められたら困る連中の、脅しの様な停電パニックは起きないんだし…(^O^)/
いやいや不安に思ったのは愛媛県民だけじゃねーだろ。ごめんで済む話と違うぞこれ。っていうか皆さん伊方原発ってどういう立地にあるか知っとる?
平時でも全電源喪失。非常時に何が起きるかは、誰にでもわかること。
電力会社こう説明したのなら、これは電力会社の広報がバカすぎ。
外部電源が喪失し、内部電源に切り替わっただけ。
バカが騒ぐような言い方なぜするだろう・・・
視点を変えれば、外部電源が完全に喪失しても非常用ディーゼル発電が確実に作動して復旧してしまったという点、反原発派にはむしろ不都合な事実なのでは?
もう原発神話は完全に無いけどさ

地震台風津波が無くても停電する時は停電するん訳じゃないか

なら安全な電源確保した方がいいんじゃない?
穴だらけの安全基準と再稼働🆗しちゃう安全委員会や今も非常事態の福島原発抱えてるのに再稼働を推しすすめる政府与党議員と電力各社の人たちの

頭で考えてる事と心の中を見たいわ
定期検査中の一時停電で、非常用ディーゼル発電機で補った。
つまり、まともにバックアップ機能が働いたってことじゃない。それが働かなかったら大変だが、動いているのなら対応できた証でもある。
原因不明…。やっぱり日本は原発事故で壊滅の運命なのか。
全電源喪失… 一つ間違えたら四国、九州、中国地方が壊滅してたよ。恐ろしすぎる。
トラブル続きの 四国電力「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪: 日本経済新聞
謝罪ばかりしてないで、廃炉の決断をすべき。
裁判で判決も出ました。いまが決断のとき!
「運転停止中の1、2号機はすぐに別の電源から受電し、3号機も非常用ディーゼル発電機が起動した」←バックアップ電源が機能したことも大事。
たぶん、一人か二人の作業ミスが原因。相変わらず騒ぎすぎなんだが、心配なのはそういう熟練工がいなくなってきているってことなのではなかろうか。
人為的トラブルは日常的の発生する。
> 運転停止中の1、2号機はすぐに別の電源から受電し、3号機も非常用ディーゼル発電機が起動した
障害時対応が正常に動作しているので問題なし。想定内の動作って奴だろ
地味に深刻な状況。復旧したとはいえ、原因不明。
調べたらここ最近トラブル頻発してるみたいやね・・・:
瞬停してもちゃんとバックアップ電源動いたんでしょ。問題ないじゃん。
例えばサーバーで瞬停してもUPSを付けておけばそのままちゃんと動く。ヒヤリ・ハットのヒヤリかもしれないけどさ、事故じゃない。
ほぼ全電源一時喪失はヤバイな…

しかも、今月12日には制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態に、同20日には使用済み核燃料プール内で、燃料の落下を示す信号が発信されるなどトラブル続き。
原発が稼働していれば造作もない話。
反原発利権ムラのこんな本末転倒がまかり通ってよいのか!
MOX燃料集合体なんて…核燃料サイクル推進な方々や反対派の土地に地層処分してもらえば良いのに。
シビア・インシデント扱いの「SBO」は何を意味しているのでしょうね?
検査時は訓練を受け専門知識と技能を有する技術者に運用させる。普段は、マニュアル通りにしか操作できない素人に運用を丸投げする。そりゃ事故も起こすよ。いまの日本じゃ原発の運用は無理だよ。 ー
四国電原子力本部の渡部浩本部付部長は「一瞬とはいえ外部からの電力供給が途絶えたもので、重大なものと認識している。申し訳ない」と謝罪した
定検中の3号機で主送電線からの電力供給が落ち、全電源喪失に。10秒後に非常用ディーゼル発電機が起動。原因は不明。

本気で背筋が寒くなった。こんな原発に原子力規制委はお墨付きを与えたのだよ。→
対自然災害の安全性について科学的な事実に基づく議論はしないといけないけど、それとは別にして伊方原発自体の保守運用に問題がありそう。
これでも原発をベースロード電源に使う方針を変えないのですか?
>四国電によると、停電は電気を供給する送電線の部品の取り換え作業中に発生

送電線だし活線作業じゃないとすると、作業ミスで復電時地絡発生させたとかか?
「12日、制御棒が約7時間引き抜かれた状態。20日、使用済み核燃料プール内で燃料の落下を示す信号」
遂に今度は「全電源喪失」
四国電力だけど、場所は中国、四国、九州の境界。
こんな管理体制で東南海地震が来たらどうなるか?
分かるよね。
喉元過ぎれば熱さを忘れる 好了疮疤忘了疼
これ安全装置が想定通りに働いたつー話であろ、謝罪の必要すらない。
 四国電「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪-日経
どこのシステムで運営してんの?
誰がどのように運営してるの?
地震津波なくてこれじゃ話にならないけど
何を根拠に再稼働しようとしてたの?
原発に注ぎ込んだ金全部無駄だったね
おそろしい
続くな。マジで危険物質を所外に運び出して閉鎖した方が良いのでは?
またトラブル!電源喪失は重大な事故だよ( ;∀;)
記事見た限り、ミスで電源止まったけどバックアップ電源は無事動いたって話で、バックアップが動くまでは全電源喪失っちゃ喪失だけど違う気がする。結局ミスを起こさないよう改善し続けるしかない。
突然の電源ダウンにおいてもきちんと発電機があがってきた事が証明されてる -
この国の原発の管理体制は大丈夫なのか?。ひとつ間違えば、今度は西日本での原発事故となる。こんな代物を未だにベ━ス電源としているアヘシ政権の方針は理解出来ない。一日も早く脱原発に舵を切るべきだ!
放射能の流出は無い!と言う根拠は?事故を発生させた当本人が主張している状況を鵜呑みに出来る人って居る?
ディーゼル発電機動いてんのに何が全電源喪失だよ
おかしな工作員に入り込まれたりしてないだろうね。。。
何か事が起これば取り返しがつかない原発
25日午後3時45分ごろ、四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)で3号機の定期検査中、発電所内が一時停電するトラブルがあった。非常用ディーゼル発電機が起動するなどして約10秒後に復旧した。四国電は「ほぼ全ての電源が一時的に喪失した」と説明。原因は不明。:
事故原因に点検不備等がありそうでキチンと対策が必要だろうが、 「ほぼ全電源・・」 というのは理解しがたい。現実的に自家発電で対応できた訳だし。
例によって騒いでる人たちもいるようだ。
伊方原発3号機で一時停電。
同じ原発で度重なる事故!

全ての原因が解明するまで即時停止すべき!運転を任せられる状態ではなく大事故が起ってからでは遅い!

今月12日には制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態に。20日には使用済み核燃料プール内で、燃料の落下。
想定外の事故は起こるもの。その時に想定外の被害が発生するのが原発。
この「一時」って言い方だけど、こういうところではその分の止めるエネルギーが必要だといわれる。

場合によっては…と思うと、本当に恐ろしくなる。
日経は触れてないけどNHK記事のこの部分
>非常用発電機が作動したのは記録が残っている平成11年以降初めて

設備の初回作動でトラブルもなく数秒で電源回復した点は褒めた方がいい。
これ、四国電力だったから、情報が出てきていたのかもしれない。東電だったら、官邸にお伺いを立てて、官邸は「その話は聞いていないことにするが、10秒というのは無視する考え方もある」とか答えて、隠蔽された可能性が十分ある
伊方原発停電「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪
これは不安だな。色々と余裕のない状態だろうけど、しっかりと原因を整理して、対策を立ててほしい。
もっと見る (残り約130件)

記事本文: 伊方原発で停電 四国電「ほぼ全電源、一時喪失」と謝罪 (写真=共同) :日本経済新聞

いま話題の記事