TOP > 政治・経済 > シャープ、有機ELテレビに参入 LGからパネル調達  :日本経済新聞

シャープ、有機ELテレビに参入 LGからパネル調達  :日本経済新聞

シャープは今春にも国内で有機ELテレビに参入する。有機ELパネルは韓国のLGディスプレーから調達する。シャープは国内外で高精細の「8K」対応の液晶テレビを軸に高付加価値化を進めているが、コンテンツの...

ツイッターのコメント(22)

まぁ、LGパネルだよなぁ
シャープだけは液晶パネルにコダワッて欲しかった。
おや?AQUOS Phoneのゲーミングモデルは有機ELだったような🤔
自社調達だと採算合わないの?😳
コンテンツの少ない8Kの普及にはまだ時間がかかる見込み。国内では人気の高い有機ELを商品群に加え、需要の取りこぼしを防ぐ狙いだ。
んー…事業投資が上手くないというか下手というか…。少なくともぼくは投資できない…苦笑。
8K映像って、医療とか天文とか特定の分野では非常に有用なんだけど、一般用途にはオーバースペックなんですよね。

一般向けも同時生産することで医療機器・研究のコストが低下するという利点があるか
まさかの他社パネルとか情けないな…ww
シャープは独自でOLEDディスプレイ出来た筈だがLGから買うのか。
実質、LGは大型OLEDパネルの独占企業だから
LG製パネルになることは確実だろうな。

…そういえば昔、シャープのプラズマTVも少し発売してたような。
自身でパネルを作らなくても、とにかくブランドパワーで売れば儲かるという判断なのかな。
つか普通にLGのパネル大丈夫なのか
自分らで頑張って作ってくれよ。外部からディスプレイ買うんじゃなくて
Discover(Google)から
LGもパネル事業で苦しんでるのでWINWINということなのだろう。

 LGからパネル調達
完全日本製パネルは無理なのかなもう…
今からテレビに行くって、逆張りなの?
それとも、むしろ、順目なの?
液晶という1つの産業が消えていく。10年前に有機ELについて調べた時、シャープの技術はLGより上だった。競争力は技術力ではなくマネジメント力で決まる。
エ!今からそれやんの?みたいな感じある
有機ELのプリント工場石川に出来たよね
英調査会社のIHSマークイットによると、シャープの国内テレビ市場のシェアは金額ベースで2018年は25.8%と首位だったが、19年1~9月期にはソニー、パナソニックに次ぐ3位(22.2%)に後退した。シャープのシェア低下の最大の要因は高価格帯での苦戦にある。
以上
 

いま話題のニュース

PR