TOP > 政治・経済 > 東芝子会社巡る架空取引、15年から総額400億円以上  :日本経済新聞

東芝子会社巡る架空取引、15年から総額400億円以上  :日本経済新聞

62コメント 登録日時:2020-01-24 22:06 | 日本経済新聞キャッシュ

東芝子会社の東芝ITサービス(川崎市)を巡る架空取引で、東証1部上場のシステム開発会社、ネットワンシステムズが主導的な役割を担っていたことがわかった。架空取引は遅くとも2015年に始まり、総額で40...

ツイッターのコメント(62)

この件はNOSが主導って記事がもう出てたのか...
なんとまあ。。。
東証1部上場のシステム開発会社、ネットワンシステムズが主導的な役割を担っていたことがわかった

ESG投資を表明してるところの投げ売りが出るでしょう
GDPの体裁を整えるために役人、政治家が首謀ではないのか。と疑われる事件だ。ただし、人治国家日本では問題ない。
今度こそ、上場廃止濃厚から確定か
NOS主導で決まりか。。 /
自治体セキュリティクラウド、文科省基盤のあたりか。。なんとも。。
これ写真に載ってる人がかわいそう。もしくはこの人がネットワンシステムズという名前の人みたい▶︎
(なにをどうしてるんのさっぱりわからん
東芝系などの架空取引、15年から400億円:
有料だから最後まで読めてないけど前職でてきて草
orangeitemsさんの言う通り循環取引だったようですね。
また一つIT業界の闇を知った。
ネットワンは組織の体質なのか…
2013年にも架空取引してたやろ。
「架空取引という認識はなかったが、売却先から問い合わせが一切ないなど不自然な点はあった」ということですが、真偽はわかりません。
ただ、循環取引は自社が巻き込まれたという認識がないこときがあるのも事実です。それ故、循環取引は発覚しにくいという特徴があります。
架空取引を主導したネットワンは今月30日に予定していた19年4~12月期決算の発表を2月13日に延期した。
決算発表時に一連の取引の詳細を明らかにする考えだが、決算内容を修正する可能性も出てきた。
一連の不正の不正の首謀者はネットワンか→東芝ITサービスを巡る架空取引でネットワンシステムズが主導的な役割を担っていた。ネットワンや東芝ITサービスなどが、IT機器の購入に関して日鉄ソリューションズなどと取引があった
東芝系などの架空取引、15年から400億円:日経
今回はNOS主導だったのか…
東芝子会社の東芝ITサービス(川崎市)を巡る架空取引で、東証1部上場のシステム開発会社、ネットワンシステムズが主導的な役割を担っていたことがわかった。架空取引は遅くとも2015年に始まり、総額で400億円を超える。
ネットワンはトーマツでございます・・
今朝の日経第7面:「主導役はネットワン」
書類の閲覧だけで循環取引を見つけることはまず無理だと思う。
えらく大勢さんで循環させてました、っていうこと?何なのこれ。

「モノを介さないIT(情報技術)取引の特性を突いた格好だ。」って、そういう問題?モノを介さないという点では、マッサージ屋さん二人がお互いにマッサージし合ったことにしたって同じことできそうだけど?
東芝系という書き方には、悪意が?
ちょっと大きなことになりそうな事件だな。
東芝系などの架空取引、15年から400億円 売上高水増し、主導役はネットワン :総合5面から
これはまずい>
ネットワンが主犯か…
ネットワンシステムズって前科持ちじゃなかったっけ…と調べたらIXI事件でも主導的立場だったんだよね。
NowBrowsing: "東芝系などの架空取引、15年から400億円 売上高水増し、主導役はネットワン :"
主導役はネットワン ?

ちゃんとした会社のはずだったが。。
東芝が話題になったがネットワンが元かよw →
ソフトウエアなどでは売買が成立するとモノの移動がないため「循環取引」を見抜くのが難しい。東芝本体で色々なことがあったにも関わらず、よくもまぁ、隠し続けてきた。性善説ではなく性弱説とはよくいったもの。
東証1部上場のシステム開発会社、ネットワンシステムズが主導的な役割を担っていたことがわかった。架空取引は遅くとも2015年に始まり、総額で400億円を超える。
思ったよりもひどい。ネットワンが強烈に下げるわけだ。
モノが存在しないIT取引での架空取引・循環取引とか、監査では基本中の基本なんですよね

ただその発見は難しくて、監査クライアントの販売先訪問くらいまでやらないと無理だと思う
ネットワンに飛び火
東芝子会社などの架空取引、ネットワンが主導
これは悪質やわ
監査法人の担当の人も少し可哀想
ネットワンシステムズが・・・
>架空取引で「ネットワンシステムズ」が主導的な役割を担っていたことがわかった
>遅くとも2015年に始まり、総額で400億円を超える
うわー、ホルダーはたまったもんじゃないね
東芝子会社などの架空取引、ネットワンが主導
売上高水増し、15年から400億円超
おいおい主導はネットワンかよ
他の持株も悲惨な時に頼むわ
こりゃ1000〜1500、下手したら3桁見れるかもしれないな
ズルズルっといろいろ出てきた感。
一度始めたらやめられない循環取引…泥沼。
1回きりとかじゃなくてずーっとなのか。真偽はわからないけど日経が報じるのインパクト大きいだろうな
東芝子会社巡る架空取引、ネットワンが主導
ネットワンシステムズが主導的な役回りだったとは!!!
月曜日は一旦上がりそうかな!?でも決算後まで買いは待っとこうかな
ネットワンに管理職の友達いるぞ。。
最近音信不通なんだけど。。
ネットワンの暴落はこれだったのか
22日から出てたのね(^^;)
もしかしてチャンスなの?
あらあら。netoneとNSSOL落ち目やね。

東芝子会社巡る架空取引、15年から総額400億円以上:
NOS, やばすぎやろ
(ノ∀`)アチャー
東芝子会社巡る架空取引、15年から総額400億円以上:
個人的に考えたのは、ネットワンが東芝再上場審査で見つかる事を恐れて密告・司法取引に持ち込んで自分は逃げようとしたんじゃないかと。見てる限り他の会社知らなかったっぽいんだよな。嵌められたのかなと。
東芝子会社の東芝ITサービス(川崎市)を巡る架空取引で東証1部上場のシステム開発会社、ネットワンシステムズが主導的な役割を担っていたことがわかった。

架空取引は遅くとも2015年に始まり総額400億円を超える。

東芝子会社巡る架空取引、ネットワンが主導:
主導…

東芝子会社巡る架空取引、ネットワンが主導:
「東芝子会社巡る架空取引、ネットワンが主導
15年から総額400億円以上」 
>ネットワン幹部 / 取材に「ネットワンが(架空取引を)差配していた事実は確認している。組織的ではないとみているが、現在(第三者でつくる特別調査委員会で)調査を進めている」と答えた
以上

記事本文: 東芝子会社巡る架空取引、15年から総額400億円以上  :日本経済新聞

いま話題の記事