TOP > 社会 > WHO、緊急事態宣言を見送り 新型肺炎で「時期尚早」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

WHO、緊急事態宣言を見送り 新型肺炎で「時期尚早」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

■宣言見送りは2日連続■症例少なく「まだグローバルな緊急事態ではない」■現時点では旅行や貿易の国境制限は不要...

ツイッターのコメント(192)

♯中国の召し使い
@kawauchihiroshi 2012年5月11日インフル特措法 行動計画
外国で未知の感染症が発生時 危機管理行動

1月23日、24日WHO躊躇会見


1月24日小池知事定例会見
1,新型肺炎への対応について

1月30日
日本政府 コロナ対策本部設置
東京都本部設置

1月31日 WHO宣言
1月当時のテドロスの対応です。この人に騙されないようにしましょう。国連の組織というのは、清廉とは限りません。当初の理念は高邁でも、各国が自国の利益を反映させようとする場なのです。
これこれ。
@SEILYUMARU これは一体なんなんでしょうね...
謝ったら死ぬ病なのかな?
日本は当初、WHOの指示に従うとしたが、WHOは「時期尚早」と
……。
今となってはこのオッサンがコロナ以上にヤバかったという…
日本も停止すべき。トランプは総理のお友達なんだし。真似しないと怒れるよ?←
その費用オリンピックに回しなよ。やるんでしょ?オリンピック。←
これ2ヶ月前の話↓今、世界どうなってるよ!
もしWHOがあの時、非常事態宣言を見送っていなければその後の状況は変わっていたのかな?
@kwt_cub6 春節直前にWHOが非常事態宣言を一度見送ったのが返す返すも残念でなりません
あれで世界中の国々で初動が遅れてしまったという印象を持っています

1月24日日経↓
日本経済新聞(2020年1月24日 3:57) これが諸悪の根源だからWHOはもう信頼感のない国際機関である。
時期尚早どこいった?
>23日の緊急会合では深刻さから判断して宣言を出すべきだという見方と、まだ症例数が限られているという見方で意見が割れた
一週間経って時期が来たということか。
先週の記事>>
緊急事態宣言「時期尚早」でコロナに火がついた感じがしますがWHO、お詫び会見はいつ?
楽観視しすぎ。いつも犠牲になるのは各国の国民なのだからしっかりとした対応をして頂きたい。
@hebereke999 すでにパニックになりかけていますからねえ…

今月中ぐらいに新たな声明があるかもしれませんね😔
WHOもいらないといっているようなものだな
感染が急速に広がっている未知のもの

中国の報告が遅れたことが原因ですぐに緊急事態になった

ごく初期ならそんなことはしなくて良い
様子見できる
WHO緊急事態宣言見送り

「WHOは23日「10日後、必要であればそれより早くにもう一度会合を開く準備」と声明。「国際的な拡大で他国に公衆衛生の危険がある」「国際的に協調した対応が求められる」などの条件を満たした時に緊急事態の宣言を出す」・・潜伏期間の考慮甘い可能性

時期尚早ですか。リスクヘッジというものは、少し大袈裟なくらいがいいと思うんですが。
2020/1/24未明の記事だけど
中国が大好きなメンツを優先させてWHOに圧力を掛けたって所かな。WHOも東洋の片田舎に関心はないって事もあるかもね。こんなの初動が大切なのに。

ほんまバカですよね。
23日にWHOは緊急事態宣言を見送っているけど、24日になるとフランスでも2人とか3人とか出始めている様です。致死率が低いのが見送りの理由だったから、当分態度を変えないということだろうか。この段階で変えたらアジアだったからと勘ぐってしまう。
武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎についてWHOは㏶の会合で、緊急事態を宣言するか討議したが時期尚早とし見送った。人から人への感染は中国以外の国・地域で確認できておらず、致死率はこれまでのところ約3%
いつもズレてる事ばかり。
「まだ症例数が限られている」という意見は分からなくもない。ただ、春節という特殊な状況が目前に迫っていることを考えると、手をこまねいていていいのかという気もしないでもない。
whoとしては、感染源として疑われる動物も特定はしていない。現段階で致死率は3%で(SARS10%)、スーパースプレッダー(ウィルス感染症の場合、1人から3人が伝染する。これを超える係数だとスーパー)は可能性
感染力、死亡率考えるとそうなんかもしれんけど、手遅れになってから厳格化しても遅いよね
ヒトヒト感染が中国以外では起きてないから三次四次感染はなさそうなのでそんなに心配するなという話の模様。三女四次感染が起きないメカニズムってどうなってんだろう?
リーマンショックの時も政府が日本へのダメージは少ないとか言ってフラグたててたけど、お偉いさんが安心宣言出すと、事体が悪化する罠。
時期尚早???
早くやっておけばそれだけ被害防げる率上がるじゃないの?
そうじゃないの?

たく、日本も国連もなーにチンたらしとんねん
まぁきっと庶民なんて死んでも気にしないんだろうね…
防疫に尚早なんてねえだろ
国連系ほんと使えねえ
中共の傀儡機関WHOは世界が「ウィルス兵器」の実験場になるのを追認するつもりか。
白人様にとっては対岸の火事程度の扱いなんだろ
中国から圧力かかったってところかな、最近のWHOは異常過ぎるのでね…国連なんかもそうだけど。
アウトォ!WHOさん……wそりゃいかんよ。
圧力かけたろ?
うがった見方かもしれないが、もしかして裏でチャイナマネーがなにやら...以下、自粛(-_-)zzz


>
これは難易度イージーの人類だわ
旧正月の連休で中国人が大量海外渡航するタイミングで新型の感染症が発覚。
これで「時期尚早」? むしろ一番渡航を止めなきゃならん状況でしょうが。WHOはパンデミック起こしたいの?
 (写真=ロイター) :日本経済新聞
事務総長の出身国がエチオピアで、Chinaに債券で首根っこを掴まれている状況。圧力を掛けられたって想像は成立しちゃうと思う。過去から見てChinaが即時正確な数字を公表して来ると信じられるかね?政府当局の国際機関”お墨付き待ち”の態度は完全に誤りだよね。
いや普通の時期ならまだしも旧正月って民族大移動だよ?
中国から出る人はもちろん中国へ入る人の数も半端ない。その人がまた今いる国に戻ったらどうなる?

あとでよかったねってなる為に対策はよ😡😡
14億の人口を抱える国の1000万都市で、新型ウイルスによるパンデミックが起こりそうな、春節直前の状況において、非常事態宣言をしない国際機関て、中立?それとも手先機関?
随分中国に遠慮してるんじゃないか
緊急事態宣言する頃には手遅れやな
2日連続で会合を開くほどの事態なのに、緊急事態宣言は見送りって、中国の顔色を伺っているとしか思えない。
日本政府も習近平の国賓来日があるので、そこまで強くは言わない。
まさに負の連鎖やね!
「国際的な拡大」とか言ってる間に隣国がえらいことになってても良いんですかね????自分達は遠い場所で踏ん反り返ってるからいいかもしれないですけど現場の声を聞いてくれ?
・死亡者の多くが高血圧など基礎疾患を患っていた
・今のところ致死率は約3%で、SARSの10%弱を下回っている

もちろん予断は許さないけど
「正しく怖がる」が大事と思う〜
もっと見る (残り約142件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR