TOP > 政治・経済 > 日欧中銀など、デジタル通貨発行へ共同研究  :日本経済新聞

日欧中銀など、デジタル通貨発行へ共同研究  :日本経済新聞

142コメント 登録日時:2020-01-21 21:46 | 日本経済新聞キャッシュ

日銀や欧州中央銀行(ECB)など6つの中央銀行は21日、中銀によるデジタル通貨(CBDC)の発行を視野に新しい組織をつくると発表した。CBDCの技術的な課題についてノウハウを踏み込んで共有する。米フ...

ツイッターのコメント(142)

日銀とECBがデジタル通貨の基幹技術となる「分散型台帳(ブロックチェーン)」で、イングランド銀行とカナダ銀行は国境をまたいだCBDCで…共同研究を進めてきた…知見やノウハウをより深く共有すべきだと判断した
2020年中にはLINEPAYPAY、メルガミPAYになることが発表されておりますが、
この二強に食い込めるのは楽天PAYぐらいでしょうか。
digital通貨に関しては世界各国と比較してやや遅れ気味のJPですが、
日欧中銀と連携して共同研究を進めるようです。
今回の新組織は米連邦準備理事会(FRB)や中国の中銀である中国人民銀行は参加していない。新組織は当面、固定メンバーで活動する計画だが、CBDCに一貫して慎重なFRBを刺激する思惑もありそうだ。
歴史的転換期に入る可能性がある。通貨発行利益を誰が持つかの争いになる。
・中央銀行のデジタル通貨。20年1月21日。CBDCの発行を視野に新しい組織を作る。セントラルバンクデジタルカレンシーの略。日銀・ECB・イングランド銀行・スウェーデン中銀、スイス国民銀行、カナダ銀行、BIS。
日銀やECB、イングランド銀行、スウェーデン中銀のリクスバンク、スイス国民銀行、カナダ銀行を含む6中銀と国際決済銀行(BIS)が参加
仮想通貨の献金は報告しなくて良いと言う総務大臣がいる日本政府にも悪の匂い
日経新聞:
「日銀や欧州中央銀行(ECB)など6つの中央銀行は21日、中銀によるデジタル通貨(CBDC)の発行を視野に新しい組織をつくると発表した。」
時代が大きく、前向きに動いてるって感じのするニュースですな (  ̄∀ ̄)
仮想通貨の規制を厳しくしていたのは国の信用力がブロックチェーンに負けるのを懸念しての事
このニュースを見てリップルを買ったんですが、特に反応なかった。日本の中の情報だけでは値動きしないという仮想通貨の特性を忘れてました…
日銀が普通に暗号通貨作れるのか心配。中国のデジタル人民元の仕上がりがとても良さげに見えるのでなおさら😌
とうとう異次元緩和の果てに。王様の衣替えはやっぱ紙からデジタルだな。
戦隊、【CBDC】!!!
〜メンバー〜
・日銀
・ECB
・イングランド銀行
・スウェーデン中銀
・スイス国民銀行
・カナダ銀行
・BIS
VS
Libra・デジタル人民元

Fight!!!👊

(既存の仮想通貨はもう通貨としては使われないのか…?🤔)
日銀や欧州中央銀行など6つの中央銀行は21日、デジタル通貨の発行を視野に新しい組織をつくると発表した。フェイスブックがデジタル通貨「リブラ」の発行を計画し、中国もデジタル人民元の発行を検討している。ブロックチェーンで蓄えてきたノウハウを共有すべきと判断した。
「貨幣とは何か」を考えさせられるぽよ。商品と交換できるなら貨幣の素材は鉄でも紙でもデジタルデータでも良いんだもの。必要なのは「交換できる」という信用。
国が率先してブロックチェーンを使うことになればその普及は一気に加速するはず。超管理社会の到来とか言われているけども管理されない方法もある。というより純粋にこの技術の用途へのワクワクがとまりません。
リブラの取り組みが結果的に世界を動かす原動力になってるのか。
共同研究の着地次第だろうけど、アメリカが入っていないのでドル基軸体制を守りたいであろうアメリカは全てをひっくり返すような一手が出てくるのかな。
今まで慎重派を貫いてきた日銀に新たな動きが。
これは2020年がデジタル通貨の本格的な幕開けになっていきそうな予感。
ブロックチェーンの本丸である金融のイノベーションにもアンテナ張っていきます💪
オナニーやん

研究は害もなく、あれやこれや楽しめる。
いつまでもここから抜けだせない童貞くんやな。

通貨という概念を何に置き換えるか。
前に進めていきたいですよねぇ /
JPC JVC ジャパンコイン🇯🇵やっぱ将来的にはくるかねw
日欧中銀などデジタル通貨発行へ  > インターネット時代に突入して30年。想えば遅かった。(暗号資産もムーア法則逸脱。)贋札という観点からすると、今回は完全にシニョリッジの逆説である点が面白い。また、ギャンブルに乗り出したベネズエラのペトロも忘れてはならない。
基軸通貨を巡る天下取り合戦ですな。
資産形成の観点でも、この辺りは敏感になっておかないといけなそう。
ドルに続き円もデジタル化!
日銀や欧州中央銀行(ECB)など6つの中央銀行は21日、中銀によるデジタル通貨(CBDC)の発行を視野に新しい組織をつくると発表した。

3747
インタートレードは暗号通貨関連 デジタル通貨の暗号化されたものが暗号通貨 

テーマは壮大
今朝の日経記事。
カンボジア 19年に「バコン」を発表
を二度見してしまった笑 発行されてたのか。。

日本のソラミツという企業が支援しているらしいが、中国がデジタル人民元やそのテストもガンガン進めてる中、技術力や実験も不安だ。変なことならしないで欲しい。。
海外とのCBDCの取り組みが始まりましたね!
中国がデジタル人民元の取り組みが始まっていたので、日本はいつ頃かなーって思っていました。
デジタル通貨への対応を共同でという~アフターデジタルの時代に中央銀行を中核とする既存の金融機関の決済がどうやって機能できるのか?という課題に取り組むのだと、なんか日経のアフターデジタル関連の記事ってドン・キホーテみたいな話ばかり、、、
日銀や欧州中央銀行(ECB)など6つの中央銀行は21日、中銀によるデジタル通貨(CBDC)の発行を視野に新しい組織をつくると発表した。CBDCの技術的な課題についてノウハウを踏み込んで共有する。FBが「リブラ」の発行を計画し、中国もデジタル通貨の発行を検討している。
法定通貨は一番流通してほしい
「計画」「検討」段階とはいえ、もうウクライナでは試験発行され、カンボジアでは既に実証されていることから、そう遠くはない未来の話ではないかと思います。

FRBがどのように動くか次第だと思いますが。。!
Libraはまずアメリカのスタンス次第なので、比較すべきは一帯一路政策でASEANの基軸通貨化を目論んでいるであろうDCEPかな。

Libra発表後の流れの通り、改めてBTCが評価されるはず。

確かな未来へ大きな一歩。
ユーザーへの利便性とか有用性を先に考えられないものに未来はない。 /
日銀、いつのまにこんなの参画してたのか…今後のデジタル通貨の動向が気になる。特にアメリカと中国。
中銀発行デジタル通貨研究、日銀・欧州中銀など連携
Facebookのデジタル通貨計画に日銀と欧州銀行が共同で対抗すると言うスケールが大きいお話。
2020/1/22の日経一面にも
発行を視野に設立👀
ここまで世界を動かしてしまうFacebookの影響力。
中央集権がついに動き始めました。
これから数年が勝負かもしれません。
>
おお、進むのか?

時間がかかりそうやのう
中銀発行デジタル通貨研究、日銀・欧州中銀など連携  :朝刊1面から
中銀コイン!
中央銀行によるデジタル通貨の発行を視野に新しい組織を作る、という記事
当然の流れだね。コストが下がり、透明性が増すので管理もし易くなるからね。
グローバルで大きな流れが構築されるか注目👀
ほう。日米政府の方針次第やけど関連株注視で。
日銀もグローバル化促進でデジタル通貨発行
考えていることが恐ろしい
要するに国の信用が付与された仮想通貨を発行する事を研究するということか。
すごい!誰が裏側の仕組みを作るのか?
見逃してたけどこれいろんな意味でかなりデカいのでは(語彙力がない)
本気度が分かりませんが、ここ数年ずっと共同研究してませんでしたっけ?
新組織にはFRBや中国人民銀行は参加していません。
そもそも中央銀行がキャッシュレス決済の手段を提供すべきなんだよな。/
お金は大事だけど、数字だもんね。1円硬貨を作るのに1円以上かかっているくらいなら、いっそデジタルにしちゃって良くない?現金の管理コストの方が高いでしょ。
ビットコイン買おうかな。。などと今更考えている自分は完全に出遅れ組。

そこに紙幣があるから強盗が入る。
日本は島国だけど隣国が並んでる土地では国が変われば通貨も変わる。
どんどんデジタル化にしなさい。
まぁ日銀みたいに発行しまくってたらどのみち価値は落ちていくけどね。
各国のスタンスが参加姿勢に如実に現れてる。でも、これアービトラージ的な問題はないの?
なんなのこれ? さすがにFB可哀想でしょ。
日銀とECBは例のアレでつながりそうですが、中国&米国は不参加w

この2カ国がどう動くか次第なんですがっ!
人民元使うようになるくらいならLibraのがいい。
デジタルお賽銭の議題然り、自分の子供達世代と価値観全く変わってくるねんやろうなー。
中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行に向け、日銀、欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究へ。※米国と中国は参加しない模様
中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行に向け、各国がいよいよ動き出しましたね。
キタキタキタキターーーー‼︎

・近い将来、中銀がデジタル通貨を発行することを視野に具体的な研究を進める。
Digital Dollar Foundation設立の話題といい、今回のニュースといい、もともと各国中銀が研究はしてたとはいえ、加速させるトリガー引いたのはLibraであり中国であるんだろうな/
欧州は枠組みづくりがうまくて早いので日本gちゃんと欧州と連携する話をしているのはなんだかホッとします。

アメリカ、中国も大事ですが欧州ももちろん大事なマーケットなので。 /
ブロックチェーン技術を前提とすれば、トランザクションの追跡が簡単で、マネロンに強いこと
そして、紙幣の裏付けを不要とするので、ハンドリングに優れ柔軟な金融政策ができる、ということらしい
日銀は21日、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行に向け、欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出すと発表した。

紙幣がなくなる。財政出動できなくなる。信用スコアは強制的になる😱 聖書の獣やん
いいね!最近の日本って、やる気だしまくりでしょー。
5Gにデジタル通過、着々と進んでますわ。
中央銀行デジタル通貨CBDCの発行に向け、欧州中央銀行やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行が共同研究に乗り出すと発表した。フェイスブックがリブラの発行を計画し、決済をめぐる環境変化に対応する。
米中覇権争いに取り込まれないようにって意味合いなんだろうけど、共同って出来るんかいな?>
これって、今後世界中でデジタル通貨が飛び交う未来が・・・

デジタル通貨A ← → デジタル通貨Bってどうするんだろー。
「日欧中銀など、デジタル通貨発行へ共同研究」  

・欧州中央銀行(ECB)
・カナダ銀行
・イングランド銀行などの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究発表
なるほど。銀行間取引のためのトークンとして使う、取引の追跡可能性を高めて課税所得の捕捉率を高めるなどの応用が考えられるから、主要先進国で共同研究をするのは重要なことだろう。
リブラもあるし、そろそろ来るかデジタル通貨時代! /
「米国と中国の中銀は参加しない。」

日本はEUと組むんですね。
中国を除く東アジア辺りとの連携が強まってくるイメージでした。

ところでbitcoinは地政学リスクの影響を受けにくい安全資産として残るのかしら。国家発行のデジタル通貨にいいとこ取りされて淘汰される?
日経◆日欧中銀など、 発行へ共同研究

*米国と中国の中銀は参加しない。
Watch: 「 日本経済新聞」 「欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出すと発表」
うーむ明らかにダボスに合わせて来ましたねこれは🤔
中央銀行デジタル通貨(CBDC)は今年のテーマになりそう!
デジタル通貨発行へ、日欧など6中銀が共同研究
ここに来て仮想通貨追い風
きたー!
未来を想像して創造したもん勝ちの未来が来る。
嗚呼、通貨発行権は国に帰ってしまうのか
ついに始まったか…
信用創造で生まれた預金もデジタルですが、預金との交換で発生する紙幣もデジタルにするんですね😃

え?交換って何言ってるの?笑
米中不参加なのか。→
日欧はもともとプロジェクトステラで、カナダはプロジェクトジャスパーですでに決済システム+流動性節約やシステムの相互運用について研究してたので必然の流れですね /
ヨーロッパとなんですね。なんだかんだ日本は導入のスピードが遅そうなイメージ。
おおっと!
手遅れになる前に、一早い実現を
わお!!中央銀行やっぱつよい
日欧同盟vs中国vsアメリカ
という感じになるんやろか
変革が起き始めていますね!
お金のあり方が変わる
>>日銀は21日、中央銀行デジタル通貨(CBDC)発行に向け、欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出すと発表した。

何だこれは?なかなかアツそう
調べねば!
これがほんとの通貨の電子化よね
中央銀行だから仮想ではなくデジタルとかいう使い分けなの?なにもわからない
いいけどさぁ
ブロックチェーンとか暗号資産は資本主義から民主主義への転換に使えそうな技術なのに、デジタル化するだけで中央集権は維持したいのね〜
異質の取り込み
デジタル通貨発行→プライバシーの安全性を求め匿名通貨へ→$ADK
面白くなるかなーw
はえーついに?
不安しかねえ
おおおおお!!!!!
う!投機目的民には痛いニュース。やめい
中央銀行がデジタル通貨発行!?
これはビッグニュース!!
中銀はみんな昔から研究してるやん(´・ω・ `)
◆ 中銀Xデジタル通貨❗️

日銀は21日、中央銀行デジタル通貨(CBDC)発行に向け欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行等6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出すと発表

近い将来、中銀によるデジタル通貨の発行を視野に具体的な研究を進める
日銀がデジタル通貨発行!!
“日欧中銀など、デジタル通貨発行へ共同研究:日本経済新聞”
いきなり6つ

> 6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出すと発表した。近い将来、中銀によるデジタル通貨の発行を視野に具体的な研究を進める。
おおおおおおおおおおおwwwwテンション上がったwwww面白い展開wwww
くる・・・!
日銀は、中央銀行デジタル通貨(CBDC)発行に向け、欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出す。
ほう。共同研究よりも単独の実装・実験の方が実がありそうだけど、そうもいかんか。
店舗レスが当たり前の時代へ
日銀は21日、中央銀行デジタル通貨(CBDC)発行に向け、欧州中央銀行(ECB)やカナダ銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)が共同研究に乗り出すと発表。
以上

記事本文: 日欧中銀など、デジタル通貨発行へ共同研究  :日本経済新聞

いま話題の記事