TOP > 政治・経済 > 外資の土地取得制限を検討 防衛施設や原発周辺  :日本経済新聞

外資の土地取得制限を検討 防衛施設や原発周辺  :日本経済新聞

310コメント 登録日時:2020-01-21 18:02 | 日本経済新聞キャッシュ

政府は外国人や外国資本の企業による国内での土地取得を制限する検討を始めた。米軍や自衛隊の関連施設、原子力発電所の周辺など安全保障上の懸念がある地域などを対象に事前審査などを求める案がある。現在、日本...

ツイッターのコメント(310)

これ日本全土で早くやってほしい
「検討」だとさ。
まあ、外資の土地取得を許しているのは自民党ですけどね。
@Kamikaze0417_ またよければ絡んできてください。
最初、あなたのことを、何言ってるんだ!!と思いましたが、日本のことをよく考えてる立派な人ですね。
礼を失した言葉遣いご容赦ください。
ちなみに外国人の土地購入規制はちょっと前に報道がありましたよ。
この話も進めばと思います。
🇯🇵 手遅れになる前に早くしろ!
スクープ!北海道と対馬は特に規制せよ。
@WuyLh2PWfPwhucS @44roba 1月21日の速報なんですが、国はやっと外国の土地取得制限を検討しているようです💦
決定するまでに日本の土地がなくなっちゃいますよ💦
本当ですね!みんなが選挙に行けば国賊は落とせますね!
中国は日本だけでなく、海外の土地や資源も買いあさっているようです。

「政府は外国人や外国資本の企業による国内での土地取得を制限する検討を始めた」
限定無しでそうするべきだよ
懸念される事案があったのでしょうか?セキュリティー第一はデータベースと一緒ですね。
まじでやっとかよ。自民党は遅すぎる。てか自民党内部の日本破壊勢力を叩きださないと自民党は日本のまともな政党になりません。自民党こそ内部の浄化をすべき。敵側の党員を即排除しましょ。
現在、日本国内の土地は原則として誰でも取引できるが、安全保障の観点から、一部の土地取引は監視を強める。
遅きに失した感が否めない。でも、頑張って欲しい。
一日も早くこの法案を決定して欲しい。
なんでも、やることが遅い。政府の本気度が感じられない
遅い!。国防を考えるなら真っ先に行っても良いぐらいの物。
>政府は外国人や外国資本の企業による国内での土地取得を制限する検討を始めた。
反日野党が反対するんだろうなぁ
( ^ω^)おっ
ほんと「ようやく」って言葉がぴったり。もっと危機感をもってやって欲しい。もう結構食い荒らされてるでしょ //
当たり前でしょ。国防ですよ、国防❗️遅すぎるんですよ。こんなに遅くなったのは、裏に何かあったわけ?自由民主党さん。
間に合うかねぇ…
最近になって話題になった某国の状況を見つつ
検討するのが遅すぎるのではないでしょうか?



中韓はサイコパスの様な国です。仲よくしようと言いながら、工作活動をしています。何らかの対策を施さないと取り返しが付かない事になります。
これも遅すぎるしやってて当然のこと。
野党も本来ならこういうことを指摘して議論するべきなはずやろ。
日本人の生活、命に関わることは全てが後手やんけ。

大丈夫じゃない日本💢
ようやくかという気持ちだが、待ち望んでいたことゆえに嬉しいという思いのほうが強い。
やっとか。。。
けっこう前から問題アリ。と指摘されていた外国人、外国資本による土地取得。ようやく動き始めた。
中身が骨抜きにならずに政策として発動されるか、ニュースを追いたい
それじゃ足りない❗
今の内に、国内全ての土地を対象に検討は始めるべきだ❗
対応が遅すぎる💢
早くやらんかい!ボケぇ!!
遅っ、、、
遅いし、直接防衛だけの問題ではない。失政。 -
安全保障上の問題があっても事前審査に通れば買えるって事か?まだ何かおかしい感じだな。買わせちゃいかんでしょそもそも
防衛施設の他にも大使館周辺や空港、重要文化財周りなど、具体的な対応が早急に必要!是非頑張って!
特に水源や領土問題に影響する島等は優先的に対応して欲しいですよね
「安全保障上の懸念がある地域などを対象に事前審査などを求める案」
👉事前審査は甘い。買わせちゃダメだ。
空港や庁舎付近、水源地付近だって安全保障上重要な場所。
外国人や外国資本の企業による国内での土地取得を制限する検討を始めた。米軍や自衛隊の関連施設、原子力発電所の周辺など安全保障上の懸念がある地域などを対象に事前審査などを求める案がある。
現在、日本国内の土地は原則として誰でも取引できる
まだ農地のほうが農業委員会の選定審査が入るのでまだ厳格ではあるよな。一部白地がソーラー発電で韓国人が買い漁ってるけど。
もっと早くやるべきですね。
遅すぎるくらい。諸外国でもやってる。ただ無闇に帰省して投資を弱めるのは反対。
遅すぎない?
これやりはじめると国力を逆に削がれるイメージしかないですし、根本的な問題解決につながらない気がするのですが、どういう検討の仕方をしているのか気になる。
地方の限界集落など、管理しきれなくなった山や土地も、取得制限の対象にして欲しい。
重い腰を上げましたか。
尻切れトンボに成らんように
対応遅過ぎ!
その他参入障壁低めの地方の土地もはよそうしてや!

新法検討 安保強化、防衛施設や原発周辺 :日本経済新聞
てかさ、原発警備がぬるすぎるのも早く解消しなさい
これは賛成。(リゾートや水源はえいんとちゃうか、と柔軟に思っている) | 日経
日本全国に拡大して国土保全を急げ‼️
おせーよ!
すでに買われちゃってる所はどうするんだろ?

>政府は外国人や外国資本の企業による国内での土地取得を制限する検討を始めた。米軍や自衛隊の関連施設、原子力発電所の周辺など安全保障上の懸念がある地域などを対象に事前審査などを求める案がある。
安全保障上 絶対必要
これ防衛施設や原発周辺に拘らず日本の土地全てを対象にして欲しい。
大山の水源も相当数が買われてると役人がこぼしていたとか。
売る方も売る方だよな(-_-;)
今までに制限が無かった事に驚いた。防衛や原発周辺施設だけで無く、水源等も制限すべき!
遅い対応だわぁ。過去に買われた土地は取り戻せないのかしら?
水源もね!→
以前、鹿児島にある加計呂麻島の記事を書きました。

やっと、やっと、やっと政府は動いてくれるんですね‼️
検討じゃなく今すぐにやれーっ!!
原理原則としてはいいと思うのだけれど、運用は難しいよ、これ。ナショナリスト達はだいたい経済音痴だからねぇ。
例えば、日本人(個人でも法人でも)が過半を保有するケイマンやBVIの投資法人は外資か???
これ、前々から大丈夫かって心配されてたんだよね。北海道辺りとか。
遅っそいねん!
今更感満載やな。。
維新なんて3年も前から法案出しとるで。
もっと国家国民のための仕事せんとあかんで、ホンマに。。
安全保障上の懸念がある場所は、日本人でもダメでしょ?
水源地や水源となる山もだ!早くしろ!
中国は『防衛施設保護法』で、周辺の土地どころか写真を撮れば、即逮捕です。
やっとやっと重要な所に制限「検討」なのに、西成がー中華街がーの人らこの国の遅さにはだんまりなの?売国がーじゃないの?
甘い緩い
日本全土で外資の土地取得を制限しないとダメじゃない?
日本企業を迂回した土地取得の対策もしないとダメじゃない?
既に買い取られた土地への対策もお忘れなく!
しっかりしろよ日本政府!
「 防衛施設や原発周辺」

これで少しは前進したかな?今まで無策すぎたんだよ。
水源地等にも拡大して規制して欲しいね。
場所だけでなく、面積も!
・土地取得に関して外資規制はない
・政府も全体像を把握できていない
・21年の通常国会までに新法の制定を軸に法整備
・見直しにはWTO加盟国との交渉が必要
・中国では外国資本が土地を所有することはできない
良い動きだ。 >
防衛省の中でもいわゆる「2」の部署が積極的に制限に向けて動いており、それに対して自らの利権を守るためなのか国交省が反発してるから問題が長期化してるんじゃん。
とマクドで女子高生が言ってました。
かなり前から言われてることなのに、まだ何も対策出来ていないことがおかしい。
とっととやれよ。
何年も前からこの懸念はテレビで言われていたよね。例えば某番組の『噂の現場』とかで取り上げていた記憶があります。 / (日本経済新聞)
今更なのよ
早くから対策しろと言われてたじゃん
今更おそい、もう取り返しつかない、なんでも決めるの遅い
新法検討 : 日本経済新聞
水源や離島含めて広範に制限かけてよいのでは
制限では不十分、禁止にすべき。あと、水源地も外国の土地収得は禁止にすべき。
早期に具体的な法整備へとつなげて頂きたい。
新法検討:日本経済新聞
ようやく動き出したか!それにしても遅いよな!防衛・原発施設だけでなくもっと範囲を広げるべきだろ!
恐ろしいくらい遅すぎるよ🤣
遅えんだよ ほぼ全域にしろ
アメリカ並みに、有事の際は凍結または場合によっては没収、差押など
とにかく早く急いで迅速に…
動きが遅い。10数年前から言われているリスクです。
>>
一部の土地ではなく
全部にしてもらいたいが、
まずは一歩前進。

> 米軍や自衛隊の関連施設、原子力発電所の周辺など安全保障上の懸念がある地域などを対象
遅すぎた感はありますけど、法整備の動きが起きたこと自体は評価したいですね😅
今ごろかか。早く制定させろよ。
これは本当に重要。できるだけ早く成立させて欲しい。(水面下で既にだいぶ進んでしまっているかもしれないが、、、、)→
最初から広めに買えばみんな喜ぶと思うの
😎やっとスタート地点に来た❗️
厳しくやってもらいたいものだ。
いったい政府はいつまで検討を続けてるのか 6年前からこんな話はあった


 2020年1月21日

政府は外国人や外国資本の企業による国内での土地取得を制限する検討
日本経済新聞》遅きに失する政府失態‼️
少しずつ動く
だって左の方が多いんやでー。
青山繁晴参議員が以前から繰り返し述べていた事案。
今更であるが、法整備を急いで欲しい。
2世代遅いわ\(^o^)/
これはやらんといかんだろう
帰化人含めた日本人名義で外資が購入する可能性もあるの分かってるのかな?こーいう場所は国有地にしてしまう必要があるんじゃね?
もっと見る (残り約210件)

記事本文: 外資の土地取得制限を検討 防衛施設や原発周辺  :日本経済新聞

いま話題の記事