TOP > 社会 > 内定辞退は礼を尽くして メールだけでは軽すぎ  :日本経済新聞

内定辞退は礼を尽くして メールだけでは軽すぎ  :日本経済新聞

439コメント 登録日時:2020-01-21 02:16 | 日本経済新聞キャッシュ

「内定辞退セット」が世間をお騒がせしている。これは私が内定辞退の仕方のマニュアルを執筆し、便箋・封筒をセットにして監修し、昨年末に販売を開始したものだ。テレビをはじめ、各マスコミからお問い合わせいた...

ツイッターのコメント(439)

所謂マナー講師さんですか?物笑いの種の人種ですな
メールで十分。学生から何搾取しようとしてるんだから。企画してる側、販売してる奴ら、みんな学生に対して無礼だよ。
他の方も指摘しているが、企業側はお祈りメールで済ましているのに…と思う。内定の辞退はお手紙なんて企業側は不要でメールでサクッと連絡で良い。企業側にも応募側にも選ぶ権利はある。
意味不明、ナンセンス
誰もこの記事を信じませんように。 |
A:内定辞退は、メールでは失礼なので手紙にするべき、と、、、。

B:手紙だけではいかん。弓と矢を用意せよ!

A:矢文!!!
これに対し「便宜上すぐ着く電話かメールの方がよいから無意味」ってなら話はわかるけど「向こうがお祈りメール一本やったからこっちも」みたいな意趣返しみたいな論旨はなんだかな感を否めない
そんなに意趣返ししたいならそれこそ手間暇かけた内容証明が良いんじゃなかろか
有料記事ってのがアレ
日経だと思ったら日経だった。ホント経営者視点だなぁ。
つか、辞めるに至るまでの仕打ち次第だと思うけどな。前のとこ4ヶ月も延されたしなぁ…ちゃんと封筒で出したのにwwww
これ単なるポジショントークだね。
は????
お前らの不採用通知でPTSD負ってるんだぞこっちは
こんな素晴らしいマナーみたことないですね。このようなマナー講師は礼儀を重んじるので謝礼などの俗物のものを渡すのは礼儀違反甚だしいので渡さないのがマナー/
お祈りメール返しで充分じゃねーの?
この発想がパワハラの温床に感じられる
コンサルの発言故内容が薄く軽い
内定辞退セットの売り込みをやるところも抜かりない…
ふぁっきゅー(就活生より)
自称人事担当の人曰く、「早い方がいいからメールか電話にしてください」って話でしたが
>「内定辞退セット」が世間をお騒がせしている。これは私が内定辞退の仕方のマニュアルを執筆し、便箋・封筒をセットにして監修し、昨年末に販売を開始したものだ。

>これは私が
>私が

ってつけなさいよ
(メールで)いいです(採用担当並みの感想)
知らねーよハゲタコ
そちらさんはメール1通でお祈りするんだから同じだろアホか
ガイジマナー強要するな
社説という字面を見てふと、「自社内の説」の略称だと納得してしまう 
本当に厄介なのは「社内説」程度を世間の常識と未だ妄信している老人なんだが
人事担当の友達が、大量の封書を開封する手間で死んでるので、やめてあげて。
「 日本経済新聞」
ぶっちゃけ内定辞退した人に割いてる時間なんて無いし、メールで終わらせてくれた方が楽なんだが?
わざわざ電話くれたり来社したりもしなくていいし、その時間あんなら志望する内定先に費やせよと思ってる。礼などいらんが?
とうとうマスメディア使って売り込みかけ始めたか
売れてなさそうだもんなぁw
第一志望じゃないけど好かれた会社のはずなのに拗らせて嫌われてどうするんですか?
将来的に志望者が他社で重要なポジションについたときに後悔する羽目になるかと。
それに大切な一顧客を失うと思いますよ!
どうせ行かない会社だしメールでええやん
企業によるけれど、企業側が不採用者に「サイレントお断り」をして来た歴史がありますからね。
「サイレントお断り」がまかり通る時代に「内定辞退は礼を尽くして」と言っても、もう化石のようなものでしょう?
就職希望者は働く条件で就職先を選ぶわけだから、内定辞退者が想定より多かった場合、その会社が何よりも優先すべきなのは雇用条件の見直しなのではないか?封筒開ける手間も省けるし
改めて愚かすぎるわなこれ。手紙なんか書いてくるアホを採用しちゃダメだよ。てか、こんなクソマナーで学生騙して食ってるって終わってんな。
雇用者と被雇用者の比重が違うみたいな言い分の会社、絶縁したらええ。二度と後輩が...とか気にしてはダメ。後輩たちをクソ会社へ送り込まないためにも学校が率先して絶縁状叩きつけていこうぜ。同調圧力に屈してはいけない。
「内定を出した学生が無断で辞退して、来なかった」「電話に出ない」「メールもスルー」はちゃんと内定辞退を連絡するかどうかで、メールの重い軽いの話じゃないような。
昨日だかマジレスしちゃったけどこれ基本的に著者の商売の広告なのよね。記事の体裁だけど。→
「社会人ならメールではなく手紙」とか、何を寝ぼけたこと言うてるんや
企業側はメールであっさりお祈りするのに?
こういう謎マナーまじでクソ
企業「メールでお願いします」
採用担当やったことあるけど、数が多いと手紙の封を開けて中身を確認するだけでも手間なんだよな。メールの方が整理しやすいし。
散々言われてるけどテンプレお祈りする側との格差が酷い
そもそも手紙だと「時間がかかる」し「金もかかる」のでメールで十分
つかメールなら双方に物理的な証拠が残るだろうが
去年も同じ内容でさんざん批判されてたのに、日経はまだコッチ路線なの?炎上したいの?
いやメールでいいよ。メールで出したけど何も起きてないし。
礼を尽くすために、電話、メール、FAX、お手紙、全部やろうか
何度も謝罪の為だけに訪れてあげるとより良い
直接お会いして言葉を伝えても、礼を尽くせていない可能性がある
何回でも繰返して誠意を伝えよう
____
タヒねばいいのに。
人事ってそんなヒマあるのかな?電話はするかもしれないが。。。
なぜ会社が尽くさない礼を学生が尽くす必要があるのか...
千羽鶴は嫌がらせにピッタリ。インチキマナー講師への連絡には、礼を尽くして折った千羽鶴を付けて情報を3週間以上遅らせよう。
ふざけるな、そっちはメール一本だろ。
あんまハードル上げるとますます連絡遅くなりそうだけど💦
いったい何に対する礼だ。採用活動はただの仕事だぞ。
僕のタイムラインでも死ぬほど不評な記事。
日経がクオリティペーパーじゃ無くなっていく「終わりの始まり」だったら面白いけど、ネットおじさんズのヘイトの吐口なだけって可能性もあるの?
不採用通知は礼を尽くして
新聞社がこのような噴飯物の記事を載せてしまうのは、新聞社自体が未だに自分たちは選ぶ側にいるという傲慢がある。購読数は恐ろしい数で減っているのに危機感が無いのかな。/
不採用はメールで送ったりなんなら連絡すらしないくせに逆は許せないとかなんなん?
新たなマナーを生み出す人が・・・。
メールで連絡が時間のロスもなくていいだろう。メールアドレスくらいエントリーで登録させてるだろう。そのくせメールで連絡してきて文句言う会社はどうかしてる。
こういうの強要するブラックな会社には、期限切れて、お腹壊すかギリギリのお菓子を差し入れして礼を尽くしたら犯罪かな?
アホやろ。胸底悪けりゃ連絡すら控えるわ
中途で就職活動していた皆と過払い金返還請求の次のビジネスが見つかった法律事務所には朗報だなぁ。

落とされた会社に「不採用の際に家まで菓子折り持って挨拶に来たかどうか」を調べて、そうじゃないなら金取ろう
電話1本ですむやろ。何の問題があんだ。メール打つのすら時間の無駄だわ。
だったら企業の「お祈りメール」もなんとかならんかね。メール1本で人の人生を左右するのは軽佻浮薄だとは思わないかな。
ん、これ今年の記事かよぅ
電話で理由を話してもらえればそれでいいです。こんなマニュアル化された手紙はいらない。こちらとしても内定辞退はある程度は想定内ですから。
HRが海外だったらどうすんだよと。

今の時代日経企業だけじゃないよ。
読んだ:

// 人類の仕事が AI に取って代わられても、マナー講師だけは残ってそう
だったらテメーも不採用通知は手書きで書けよ
内定辞退だけじゃなくて、人間関係に通じることだけど鏡の対応をすればいいと思うよ。
メールでならメール、電話なら電話、直接なら直接、何もないなら何もしない。それでいいと思う。
第一そんな企業は将来の→
就活のあり方が変化しつつあるご時世に、日経新聞がこの全時代的コラムを載せたのは残念極まりない
勝手な礼儀を作り出して、ご自分の商品を買わせるという、ご商売上手ですね。
内定辞退はメールか電話連絡で十分でしょ。早く知らせてもらうことが一番大事。
さも辞退した側が悪いかのような論調には、違和感を感じます。むしろ企業人事側は、なぜ学生が辞退をするに至ったかを真摯に内省すべき。
何様、誰様、企業様ですからね
バカじゃない?

上田晶美さん(就活のリアル)
会社の言い訳は無能を認めるのと一緒だぞ
何の連絡も無く仕方なくこっちから連絡してみれば 縁がなかったって事でって言われたのは忘れられないな
メールだけで平気で面接落とすくせに何言ってんだ
迷惑にしかならない誤った礼儀を「無作法」と呼ぶのだ。
大学で内定辞退セミナーと称し企業に顔見せて辞退って言いましょう〜という刷り込み受けましたが、今思うとあれはなに?という…「必要以上の」礼を尽したって本人に還元されないしなんなら大学が得するだけじゃない?
こういういらんマナーもどきで頑張って生産性下げようとするの本当やめて欲しい。
タイトルしか読んでないけど、しんどみを感じるにはそれで十分だった
なんで生産効率落とす方向に話持ってくんだよ。アホか。メールで十分だわ。
これ記事書いてる人が代表している会社の商品か、人気かどうかも怪しいな
コレ読んで「そうだよな、礼を欠くからやろう!」ってどれだけの人がなるかね?時代錯誤すぎて…。
本当にこういうクソマナーは、即刻なくなってほしい。
ちなみに、人手不足で倒産が相次いでいるそうですが、企業は礼を尽くしているのかな?
なら、企業もお祈りメールで済まさずに、人手不足のこのご時世にわざわざ応募してくれた学生に感謝の意を込めて、礼を尽くすべきだよね?企尊学卑が透けて見える
こちら側(就活生)はテンプレのメール一通で「就職お断り」されるというのに、なぜうやうやしく内定辞退しなくてはならないのか。就活忙しいんだし、内定辞退もテンプレメールで効率化でいいんじゃないの。
またマナー講師ですか。
滅!!
ピンボケやなぁ。メールの方が早いし、データとして残るじゃん。人事も求職者もメリットしかない。
文書送られたらいろいろ面倒臭いだけじゃん。
「リアル」とか言うなよボケが。
ここに書かれていることは、ぜんぶ企業側のご都合なんですが・・・。
失礼クリエイターの新しい商材。
マジで言ってること訳わかんなさすぎてワロタ。アホだろ。
無断辞退はだめ→わかる
断るなら早めに→わかる
マナーよく辞退しよう→まあわかる
そのためにはメールはだめ。手紙をだそう→???

手紙送られても困るでしょ。
早めに連絡とるならメールのほうがよくない?
会社様は上から目線がデフォやけねー。こんなこと言い出すのも仕方ないね。

真に受ける必要はないとよ。多分。
日経さん、子会社の雑誌だけでなく本紙でも時々こういう「記事広告」まがいのコラムをしれっと載せるんだよな。会社の看板への読者からの「信頼」を商材にしたセールス。「地上波テレビ局」への信頼をダシに出演者から金を取った東京MXの番組制作会社とほぼ同様の手法。
ならまず企業側が礼を尽くせよ
落とす場合は採用担当が直接学生に会いに行って言え
内定辞退「メールだけでは軽すぎ」という企業は、落とした応募者全員に一人一人に丁寧に手書きの手紙を送っているのですよね!?
会員対象の記事だからタイトルに対する反応だけど、就活落選の際、企業はどれくらい礼を尽くしてくれているんだろうね。
強いものが偉い、みたいな日本の雰囲気大嫌い。
メールでお祈りするならメールで辞退するのもありだろう。ただ、事前に喫茶店で話したり色々接待される場合もある訳でその上で辞退するならそれなりに礼儀が必要とってのはわかる。菓子折り持っていったことある。
内定通知がメールなら辞退もメールでええんちゃうの。就職はご奉公じゃないし。ていうか、こんなんにこだわる会社なら入らんほうがええと思う。入社後も非合理的な謎ルールや謎マナーを押し付けられて疲弊するから。
内定辞退セット、礼賛ばっかりで誰が批判してるのかと思ったら、唯一批判してたのがなんと

日本経済新聞。

日経さんは、日本の生産性を下げる事を率先して推奨します。いよいよオジサンの為の新聞と化したか。
確かに何世代か前の人は

優先度が
対面>書面>電話>メール
だっただろうけど時代は変わった

優先度は方法だけじゃなくて
方法×タイミングで決まる

企業、学生共に相手に礼儀を尽くすことは大切だと思うけど

現場も世代交代してるし
その表し方も変わっているよ
メールで十分だろ。礼を尽くすってなんだ?雇う方が偉いのか?こんな頭かいわれ大根な奴が何を偉そうに喋くってるのか。害悪な持論を撒き散らすな。
内容はそれなりに失礼のないようにして、あとはすぐに届くメールで教えてくれた方がいいように思いますが…
うるせえ黙れしか感想がない…
.
何で「お前は取った人間に比べて役に立ちそうもないから要らない」と言ってきた相手に礼を尽くさなければならないのだろう?その後仕事で接点があったとしてもマウント取られるのは目に見えてるし。
コンサルや販売会社の食い扶持に金使わされるのはまっぴらだ。
もっと見る (残り約339件)

記事本文: 内定辞退は礼を尽くして メールだけでは軽すぎ  :日本経済新聞

いま話題の記事