TOP > 社会 > 5G全国整備へ新制度 光回線維持で負担金  :日本経済新聞

5G全国整備へ新制度 光回線維持で負担金  :日本経済新聞

482コメント 登録日時:2020-01-20 18:04 | 日本経済新聞キャッシュ

■総務省は5Gの全国整備へ負担金制度を新設■24年にもネット利用者から月数円徴収■山間部や離島の光回線整備に向け事業者に交付金...

ツイッターのコメント(482)

禿頭どもが!もちろん東京大阪から順次よな?
東京にいるやつから
毎月1万円でいいやろ!

総務省、5G敷設費用のため毎月101円の「インターネット税」を検討
増税は不況への誘い
が解らない人達が
新税を検討しているとか...
皆さんは耐えられるのでしょうか?
早くしましょう・・2024年からでは遅いのでは・・??
なら5G使いますか、はい、いいえの選択出来るようにしてよ。
4Gで何の問題もないし。

何も期待してないんだよね。
勝手に推し進めてるだけで、皆そこまで求めてないし。
5G全国整備。悪い話ではないが、慎重に考えなければならない気がする。

都市部は常識でも、農村の年金家庭では、現状で十分、今より徴収額が上がる方が切実。

災害対応「docomoダメでもauは通じる」という事がよくある。基地局の整備に政府が出ると、総倒れの可能性。
地方にも基地局をつなぐ光回線を細かく張り巡らす必要があるため、負担金が必要となる。/
なんだまた日経の飛ばし記事か。これを受けて共同、時事の順に記事にして配信したようだ│
こんな記事があるけど
ネットの基本料金はそれらを含めての基本料金でしょ
さらにお金を取るのっておかしいような気がするが?
じゃあ基本料金ってなんなの?ってなる
不採算地域でも5G使えるように、というのがこの税の趣旨か
旅行先での快適な回線が担保されるなら、別に月数円レベルの徴収くらい良くね?
儲けてる業者から税をとって広く還元するべきところを、広く税をとって業者に儲けさせるのが自民党の政策。彼らが政治をする限り国民は貧しくなる一方。
5Gはほぼ無関係で無間区域ではなくその後の部分を維持するための制度か。
日本のインターネット回線全体の安定化につながるかもしれない。
消費税もそうだけど、広く薄くって発想、やめてくんないかなぁ💢お金持ちから取んなさいよ!!!→
今日のモーニングショー
5Gの負担金について話題にしていた
コメンテーターは検討が必要!と負担金に否定的

その通りです
キャリアが基地局設置を嫌がる場所は過疎地域
でも医療や物流で5Gが役立つのが過疎地域
誰が負担すべきか、議論が足りないと感じる

5Gは国策に近い
光ファイバーの負担金の件、「1契約あたり月数円の負担が見込まれる」と記事に書いてあるのに1000円とかインターネット税とかデマ流してるメディアは反省するべきでは。
不採算地域の回線網整備なんて、公金使ってまで急がんでもいいのに。
採算地域で先行して、具体的な利用シーンが周知されるようになってからでも遅くない。
インフラだけ出来ても持て余すよ?
固定電話回線維持のためのユニバーサルサービス料と同様に、光回線もユニバーサルサービス料を月数円負担するってだけなのになんで盛り上がってるんだろう?
---------
キャリアに高い通信料払ってるのに、また税金とるの?
どうせ政治家や公務員が肥えるだけたろ。やめろよ。
インターネット税のソースを探していて読んでみたが、全国で必要な交付金は年数十億円ということなので、一人あたり年間数十円程度になる?月額千円という金額はどこから出てきたのだろうか。
都市部と田舎の情報インフラの整備の差をみると仕方ない気がする。このままだと、情報格差がどんどん広がるから、行政が整備しなきゃいけないのも分かる。
マジだった:
巷では なんて言われてますが、NHK受信料廃止とセットにすりゃ大勢が賛成すると思いますけどね。😜
まあしょうがないかな
>1契約あたり月数円

固定回線に家族の各スマホにかかってくるわけですね・・・。

米国や自分たちに向く金にはおおらかなのに、国民へのサービスにはヘンに真面目に刻んでくる現政権。また一つダメだと声を上げる案件が増えました。
総額ナンボ掛かるんか知らんけど、必要なものなら予算内で工面したら?これじゃ実質増税だろ。
回線維持負担金の件で噴き上がってる人が居るけど、回線あたり月数円なんだよなぁ。なぜかみんな、金額を明記しない産経記事をベースに文句つけてるけど。
国債発行原理主義者の人たちは怖い…(笑)
インターネット税の導入を検討というが、実際はユニバーサルサービス料

英国は高速ネットを18年の制度改定でユニバーサルサービスに追加。



(;´・ω・)不採算地域の発生が予測できるので、インターネット税導入で高速ネットの普及率を高めるのは当然でしょ
日経の記事では月数円ってなってるんだよなぁ。
見守り案件だな。
インターネット税とか勘弁してほしいorz
月数円なのに月1000円というデマがどこから出たの?
パヨチンマジ頭湧いてるな
インターネット税の出どころはこれか。通信回線が従来からユニバーサルサービス料を取っているメタル回線から光回線に置き換わっていることを考えれば妥当ですね。
今度はこれか。。やばいな。。
インターネット税とは何かと調べたらこれらしい。数円で維持されるなら安い買い物じゃろ。
@hachlh0ck なんのソース見たのかわからんけど税金なんて言ってないよ

よくわからんけどユニバーサル利用料みたいになるんじゃない?
ここ
過疎の限界集落には
一般向のNTT光回線すら来ていません

電波の受信できる携帯キャリアは
2社のみ

4Gで良いけどね
またカツアゲか…

笑えないとこ😱
走行税、インターネット税。
マイナンバーで預金も把握。
キャッシュレスで現金使用を減らして脱税防止と徴収力は上がるにせよ、
時期に所得が人に届く前に消滅しそう。
既に固定電話の維持としてユニバーサルサービス料を数円取られてるんだし、月額数円程度上乗せされても支出にほとんど影響しない。5Gインフラの整備は国益になるんだし、いいと思いますよ。
インターネット税、トレンドに上がっていたけどこれのことか。
今すでにユニバーサルサービス料取られているのに、プラス月数円程度の上乗せでなにを騒いでるんだか。。。
菅官房長官の「4割安くなる(※)」
※ただし、税金は除きます
の但し書きが付くのか。

ムクドリの大量死で次世代通信規格5Gはベルギーでは導入中止になっているのに、の人体への影響も精査されていない内から、すで取り入れようとする日本政府
おまけに負担金を取るって、実質的なインターネット税の徴収でしょこれ💢
5G使わせようとするのに高くするって足元見過ぎでしょ
みんな、読んでからコメントしてない模様。

《光回線に接続する携帯会社などが負担し、利用者の月額料金に上乗せされる。1契約あたり月数円の負担が見込まれる。》

現時点で、月2円が徴収されている。
さらに月数円がプラスという考え。
なんかインターネット税だとして月数百円だ千円だの書いてるツイートあるけど、この記事から何円が上乗せになるかって分かる部分、ある…??
インターネット税w
ニートさん涙目😢
またバカがインターネット税とかクソデマに騙されて騒いでるけど大元はこれだろ?

「契約者の月額に数円上乗せする」って話がなんで「国民全員が月に1000円」になるんだよ
だから選挙に勝てねえんだよお前らは
は?言ってる意味がわかりません😇
何でも税にしたいのかな?だったら何で今まで盗らなかった?
この記事だと税金とは書いてないな💦、テレビが勝手に税金扱いにしたのか💦?よーわからん💦
インターネット税なら、広告収入に課税すれば?
だってさ。
5Gの展開のために2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収し始めるって。5Gを国が軽視して、今頃になって焦って、資金が足りないから国民から搾取する考え。
5G整備後も残りそう
民営化ダートカイッテタケド無理なのかね
もうやりたい放題だね
インターネットに税金とは
それでも保守派の人はOKなんですか?
そもそも海外が出来たことがなぜお金を巻き取る国に出来ないかわからない。
日本はどんだけ馬鹿なんだよ。
戦争に負けて当然な国だよなこんなの。
リソース社会を作ってるのは人間じゃん。
遠くにとばせる5Gの技術は中国の技術なので、使えないんだろうね。
光回線の使えないところに高速通信をもたらすという意味で5Gの導入を決めてるインドのような国もあるけど、遠くに飛ばす選択肢を捨てちゃったから光ファイバーを作らないといけない。
植民地構造。
ネット回線をソフト面のインフラと見なし、不採算地域に資金を交付する発想はいいが、それは税ではなく建設国債でやるべきことではないか。
もう馬鹿じゃないのか?
5Gなくてもいい。寧ろこれ以上金取られるなら今のままでお願いします。そう思うのは私だけじゃないはず…
最近、徴収方法がえげつないよな。消費税に続き、そろそろ限界だよ。
ええ加減にせいよホンマ・・・
生かさず殺さずどころか・・・
アレやるから税よこせ
コレやるから税よこせ
記録を残さない役人とウソばっかりの議員で構成される美しい日本の政府

もうこいつ等に1円でも金を渡したくいない

いい加減にしろ
総務省解体案件だろこれ、、、
日本は銅線などで音声を伝える固定電話を「国民生活に不可欠な通信サービス」(ユニバーサルサービス)・・・都市部の銅線減ってるんだからその分地方に回せば良いのでは?:
ぶぺぺぺ どんなとこからでもせしめられるね
どこもかしこも
資本主義
かねもうけしか考えない政府ばかりだな
Discover(Google)から
インターネット税か
自民党政治に国を富ませる力無し。
自公政権に国を富ませる力無し。

保守の人は自民党日本会議から離れよう。
保守の人はカルトから離れよう。
今すぐに
元官僚 氏は自民党
増税をし続けても税収が増えなくなって、官僚のバブル組が退職した頃にどうしようもなくなって、氷河期世代が社会保障費の減額を決断して歴史上の悪者になっていく未来しか見えない。
ユニバーサルサービス料を値上げすればいいと思うのは俺だけ?
日本は遅れているとか言われてその気になって・・・
もちろん外人はタダ(多分)
また増税か。
だったら「FREE WiFi」にしてくれ。税金で作るなら当然だと思うけどね。
マイナンバーもいらんし5Gも使わん
何でもかんでも税金かけやがってバカなの?
は?

『総務省は、次世代通信規格「5G」の基盤となる光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる。2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収し始める』
大手3社キャリア寡占状態の通信網の完全解放・自由化をしたら税金で通信網整備してもいいと思うけどね。
あとはスマホ販売の完全分社化。

税金として徴収するなら国主導でやらんとNHKみたいになる。
"総務省は、次世代通信規格「5G」の基盤となる光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる。どこでも高速インターネットの環境を整備するためで、2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収し始める。"
税金??ふざけんなよ。
税は増えどもサービスは拡充せず。

官僚の無能を露呈していますね。
「負担金制度を作る」じゃねーよ
5Gとか要らねーんだよ
ほしい人だけで徴収しろよなー
NTTは5Gアンテナを先行して建てまくるなってば
自社ビルの上にでけぇアンテナ建ててるの知ってるぞ
<2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収>

<総務省は春に有識者会議を立ち上げ、21年夏までに制度案を固める。22年の通常国会に電気通信事業法改正案の提出>
総務省は、次世代通信規格「5G」の基盤となる光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる。

どこでも高速インターネットの環境を整備するためで、

2024年にも携帯電話を含むネット利用者から

広く薄く徴収し始める。
ざっと2億回線だとして年間240億円だろ?整備新幹線に毎年700億円突っ込むよりは効果あるよな。
税金でやりなよ

ソフトバンクは法人税払ってないから金持ってるよ

何でもかんでも庶民に負担させんなよ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
いやいやいやいや!!
通信料金が高いって言うてて負担金制度って。
機器の保守とかは各会社が料金で賄うべきことやと思うが。
総務省は、次世代通信規格「5G」の基盤となる光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる。どこでも高速インターネットの環境を整備するためで、2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収
インフラに対しての負担は改めてするので、まずは電話回線の施設負担金7万2000円を返却して欲しい。
> 2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収し始める

国からも!!ネット料金が!!搾取されるぜ!!(言い方

NHKとかさらっと介入してきそうやな。
新しいユニバーサル料金か・・・
今まで通りの回線契約も必要なのだとしたらただの二重取りだからな。許さんぞ。
それこそ、バランスシートの左側に資産が残るんだから、ケチなこと言わずに国債発行して5G鉄塔を津々浦々に建てれば 少しは景気良くなると思う

公共投資
これはアレかな
インターネット税みたいな?
やりすぎ感ありますね
新聞では数円でしたが
もっと見る (残り約382件)

記事本文: 5G全国整備へ新制度 光回線維持で負担金  :日本経済新聞

いま話題の記事